☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Fondue Chinoise(フォンデュ・シノワーズ)
大晦日のお話になりますjumee☆faceA106

(更新が遅くてすみません・・・)

スイスの郷土料理の1つに『フォンデュ・シノワーズ』というものがあります。

「熱々に熱したブイヨンスープの中に薄切りしたお肉をくぐらせて、

ソースをつけて食べる」というものです。

簡単に言うと「スイス風しゃぶしゃぶ」といった感じでしょうか。

姉がスイスに来てくれたときに1度食べに行ったこのシノワーズ。

今回はスイスで無事に一年を終えることができたお祝いとして、

大晦日に自宅で挑戦してみましたムキッ
お肉屋さんに行って

「シノワーズ用のお肉○○グラムください!」

と言う勇気は私にはなく・・・jumee☆faceA109

スーパーに行くとシノワーズ用の冷凍されたお肉が売っているのでそちらを購入。

「シノワーズミックス」というものを買えば、

牛・豚・七面鳥のお肉+牛肉だんごが入ったものを購入することが出来ます。

もちろん1種類ずつでも購入できます。

ソースは「タルタルソース」「カレーソース」「バーベキューソース」「カクテルソース」を用意。

CIMG1371_convert_20090106021545.jpg
こんな感じですキラリラ

ブイヨンスープは本来のレシピがわからなかったので、

スーパーで売っているブイヨンを購入し、

その後は自分の好きなように+αの味付け。

チーズフォンデュのとき同様、雰囲気も何もない普通のお鍋を使用。
CIMG1375_convert_20090106021448.jpg
中は熱々のブイヨンスープです料理

CIMG1381_convert_20090106021908.jpg
お肉をフォンデュ用の串に刺して、

CIMG1382_convert_20090106021742.jpg
熱々のブイヨンスープの中にお肉をくぐらせ・・・

CIMG1383_convert_20090106021655.jpg
はい!あっという間に出来上がりスマイル2

ソースをつけていただきま~す顔ww

牛肉に少し臭みがあったのですが、おいしくいただけましたルンルン

もちろんレストランで食べるお肉は臭みはありません!

雪国スイスには日本のような鍋料理はありませんが、

フォンデュ・シノワーズやチーズフォンデュはとっても体が温まりますLOVE

豪華(?)なスイス料理でホカホカになりながら、

スイスの自宅で1年を締めくくることができましたスマイル2

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/05 18:33】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7)
<<パソコンが。。。 | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント
まだ未体験ゾーンです
スイス人のいるうちの家庭よりもいつもスイスっぽいご馳走が並んでてうらやましいですv-355
お店でいつも気になってます。ここ最近は寒くなってきたからか、前よりもっとフォンデュシノワーズの冷凍セットが目につきますv-353
うちは卓上コンロもないので、まずはそこからですねえv-393
【2009/01/06 04:47】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
はじめまして!
初めてお邪魔させていただいてます!
フォンデュシノワーズ、おいしそうですね。以前1度だけスイスのホテルで食べたことが
あるのですが、また食べたいなぁと思いながら拝見させていただいてます。
私は今年の5月からチューリヒ州に半年間ほど滞在予定なので、今必死で情報収集して
いるところです。スイス在住の方の情報はとても参考になります!わからないことだらけですが・・・また遊びに来させてください☆
【2009/01/08 00:04】 URL | Michi #-[ 編集]
あったかそう!
大晦日らしく豪華ですね~v-344
これ、気にはなりつつも挑戦出来なかったんです。
いろいろ挑戦して、食卓が楽しそうですねv-410
日本でも出来るかな??って思ったんだけど
ソースって専用のがあるのでしょうか??
【2009/01/08 00:43】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
yorip様へ
今、シノワーズの冷凍セットは本当によく目にしますよね☆
卓上コンロお勧めですよv-237
お鍋にチーズフォンデュにシノワーズ。
かなり重宝していますv-10
今度はプランパンでお好み焼きを焼こうと考え中です♪
【2009/01/08 06:22】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Michi様へ
はじめまして!コメントありがとうございますv-10
5月からスイス滞在予定なのですね。
今はわくわくしながらも不安がいっぱいの時期ではないでしょうか?
少しでもこのブログがお役に立つことを願っています☆
スイスに来られたら、再度シノワーズを召し上がってくださいね!
お待ちしておりますv-22
【2009/01/08 06:25】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
冷凍ものでよければ、ご招待すればよかったですね(><)
シノワーズ用のソースというものも売っていますが、
タルタルソースは普通にどこにでもあるようなタルタルソースでしたし、
このタルタルソースにカレーパウダーを混ぜるだけで、
2種類のソースができあがりですv-10
私はポン酢とごまだれでしゃぶしゃぶが食べたいです・・・
【2009/01/08 06:31】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/07/19 12:54】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/99-09f7f89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
