☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Stuttgart(シュトゥットガルト)のクリスマスマーケット
ドイツには三大クリスマスマーケットと呼ばれるものがあります。

世界一有名な「ニュールンベルク」のクリスマスマーケット。

世界最大「シュトゥットガルト」のクリスマスマーケット。

ドイツ最古「ドレスデン」のクリスマスマーケット。

そのうちの1つ、

「シュトゥットガルトのクリスマスマーケット」

行ってきました~キラキラ
シュトゥットガルトは、

ベンツやポルシェの車を排出している街として有名なんだそうです。

CIMG1190_convert_20081225091540.jpg
街にでて駅を振り返ると・・・さすがビックリマーク

CIMG1188_convert_20081225091525.jpg
そこにはベンツのマークが!

駅から5分程歩くとクリスマスマーケット広場に到着です。

このマーケットの見所と言えば「屋台の屋根」

270以上ある屋台の屋根の上に、
CIMG1197_convert_20081225091732.jpg
大きなトナカイとサンタクローストナカイ 男の子サンタクロース

CIMG1196_convert_20081225091642.jpg
たくさんのプレゼント絵文字名を入力してください

CIMG1211_convert_20081225092135.jpg
ん~?おじいさん??

CIMG1215_convert_20081225092215.jpg
クリスマスツリー他いろいろクリスマスツリー

などが飾り付けられています。

スイスとは全く雰囲気の違った屋台。

CIMG1208_convert_20081225092109.jpgCIMG1205_convert_20081225091917.jpgCIMG1203_convert_20081225091846.jpg
オーナメント屋さんがたくさん!

CIMG1219_convert_20081225092240.jpgCIMG1222_convert_20081225092326.jpg
カラフルなキャンドルスタンド†XmasOrns†キャンドル(*゜▽゜)ノ

スケートリンクもありましたスケート

さすが本場&世界最大です!!!

CIMG1206_convert_20081225092001.jpg
スイスでは絶対に見られないお魚の屋台!

CIMG1207_convert_20081225092035.jpg
一匹まるごと串刺しですビックリマーク 赤

これにはビックリびっくり

ドイツ人は結構普通に食べていました。

CIMG1198_convert_20081225091809.jpg
お馴染みの移動遊園地。

CIMG1226_convert_20081225092346.jpg
市庁舎の窓はアドベントカレンダーになっています。
その前には巨大ツリー。

CIMG1258_convert_20081225092459.jpg
そうこうしているうちにライトアップが始まりました。

CIMG1259_convert_20081225092528.jpg
昼間とはまた違った雰囲気です。

体が冷えてきたので、

クリスマスマーケットではお馴染みのグリューワインを飲むことにカップ

グリューワインといえば赤ワインが定番ですが、

ここには白ワインのグリューワインがあります。

「これは飲まなければ!」ということで挑戦してみましたが、

酸味が強く、私は赤の方が好きですワイン

CIMG1234_convert_20081225092424.jpg
もちろん、このブーツ型のカップはお持ち帰りLOVE

CIMG1268_convert_20081225092600.jpg
辺りが暗くなると共に人も増え始めます。

CIMG1278_convert_20081225092622.jpg
帰り道、夜のKönigstrasse(王様通り)。

カメラのモードを間違えたらしく、夜の風景は燃えているように見えますが・・・jumee☆faceA110

実際はとっても綺麗でしたキラキラ

スイスのクリスマスマーケットと本場ドイツのクリスマスマーケット。

こんなに違うとは。。。kao06

来年もドイツのクリスマスマーケットに行こうと心に決めましたルンルン

テーマ:ドイツ - ジャンル:海外情報

【2008/12/25 09:47】 | クリスマスマーケット | トラックバック(0) | コメント(11)
<<大晦日 | ホーム | バーゼルのクリスマスマーケット>>
コメント
NoTitle
ご無沙汰しております。バーゼル在住のmokoです。
私も週末にシュトゥットガルトのベンツミュージアムと
クリスマスマーケットに行ってきました♪
でも、クリスマスマーケットは規模が大き過ぎて
ぶら~っと歩いただけ…(^^;
スイスの青空さんは楽しまれたようで、うらやましいー。
ドイツのクリスマスマーケットでは、ゲンゲンバッハもなかなかよかったですよー。
アインジーデルンのは行かれましたか??オススメです!
バーゼルにも来られたんですね~。
個人的にはバーゼルのが規模的にもお店的にも大好きです(^^)
【2008/12/25 10:06】 URL | moko #ax4px7aw[ 編集]
moko様へ
お久しぶりです!
シュトゥットガルトのマーケットはあまり楽しむことができなかったようですね(;;)
規模は本当に大きかったですね~
ドイツのクリスマスマーケットはシュトゥットガルトにしか行けていないんです。
mokoさんはたくさんのクリスマスマーケットに行かれたようで羨ましいです☆
ゲンゲンバッハ・アインジーデルン、来年の候補にさせていただきますねv-237
【2008/12/25 19:36】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
こんにちは
うわーっ綺麗ですねi-189
本場だけあって流石に盛大ですね。
マーケットの雰囲気が十分に伝わってきました。
毎日行っても見飽きないって感じですね。
見ているとあれもこれも欲しくなってしまいますね。
この大きな串焼きのお魚は何ていう名前なんでしょうか?

ベンツのマーク、車についているのを見慣れているせいか
建物についているのを見るとなんだか不思議な感じがしますね。
そう思うのは私だけかしら!?

グリューワインまだ挑戦できていないんです。
ワインを沸騰させないようにすればいいんですよね?
お正月にでも作ってみます。
【2008/12/26 18:28】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
森野キノコ様へ
はい。やはり本場は違いましたv-237
ツリーを購入する前にマーケットにいったので
無駄遣いすることはなかったのですが、
もしツリーを購入した後に行っていたとしたら、
あれもこれもと購入してしまっていたと思います(^^;)
お魚は「Merlan」と書いていたのでタラだと思います。

あのベンツのマーク、くるくると回っているんですよ~
面白かったですv-10

そうです!
グリューワインは沸騰させないことがポイントなんだそうですv-219
【2008/12/26 20:17】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
NoTitle
やっぱりイルミネーションが全然違いますねv-10まぢキレイv-238
そしてマグカップ、超かわいい~v-344
カップの形からして違うなんてv-356飲んでるときから楽しくなっちゃいそう。いいお土産ですね!
【2008/12/26 23:40】 URL | ハム #-[ 編集]
ハム様へ
お店も売り物もイルミネーションもカップも、
スイスとは全然違いましたよ~v-237
ドイツに行ってよかったですv-10
でもグリューワインの味はスイスの方がおいしかったです(赤も)v-273
【2008/12/27 03:44】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
NoTitle
どれも写真綺麗に撮れてますねv-353
市庁舎の窓なんて全然気づきませんでした。
このブーツのカップ、欲しかったなぁ!
足先まで入るんですか!?
来年は「有名」と「最古」のレポートが聞けるかなぁv-398
【2008/12/29 06:20】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
写真はたくさん撮った中から、
綺麗に撮れたと思うものだけを載せているんですよ(^^;)
ブールのカップはちゃんと足先まで入りますv-266
来年は「有名」と「最古」のマーケットにも行ってみたいですv-237
行けるといいなぁ~v-238
【2008/12/29 17:23】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
やっぱり本場のはスゴイ
お会いしたときは物価の安さしか聞かないままでしたが、やはりとっても素敵だったのですね。来年はぜひ残りふたつも制覇してください!
ところで今街ではオーナメントが半額とかになってるようですが、今のうちにいくつか買っておくと来年早くから活躍するかもしれませんよv-221
【2008/12/30 19:13】 URL | #-[ 編集]
すみません。
お気づきかと思いますが、↑ はわたくしyoripです。名前を書き忘れましたv-12
病み上がりでまだ頭が変なんですv-356お許しを~v-344
【2008/12/30 19:17】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
yorip様へ
風邪の調子はどうですか?
早く良くなりますように(^^)

興奮してしまい、物価の安さについてしか話していなかったのですね。
それすら気付いていませんでした・・・m(_ _)m
本当に素敵なマーケットでしたよ~v-237
オーナメント、今は半額になっているんですね。
おいしい情報ありがとうございますv-10
さっそく来年のために買いにいかなきゃv-238
【2008/12/31 08:02】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/95-dc9a2a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
