☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Baden(バーデン)
先週末、このブログで知り合ったバーデン在住のお友達に会いに行ってきましたスマイル

この日が初対面LOVE

ドキドキしながら向かったバーデンでしたが、

メールを通して何度もお話しをしていたこと、

またとっても素敵なご夫婦だったので終始リラックスしてお話することができましたclover

「バーデン駅にまつわる話がある!」

とお聞きしていたのでとても楽しみにしていましたスマイル2

CIMG8630_conve.jpg
これがバーデン駅。

そのお話とは・・・

バーデン駅はスイスで作られた一番古い駅なんだそうです。

1847年にスイス初の鉄道が開通。

バーデン-チューリヒ間30kmをわずか30分で結びました。

何故この鉄道が開通したかというと、

バーデンではとってもおいしいスペイン風の甘いパン(スペインパン)が、

バーデンの有名な料理人兼パン食人によって作られていました。

そのパンはチューリッヒのセレブに大人気だったそうで、

鉄道が開通する前は、

パンは夜中から朝にかけて徒歩でバーデンからチューリッヒに運ばれていました。

そのため、パンを効率よく運ぶために作られたのがこの鉄道。

スペインパンを運んでいた鉄道だったので、

当時は「スペインパン鉄道」と呼ばれていたそうです。

とっても面白いお話ですね☆

そのお話を聞いた後は、バーデン観光に連れて行ってくださいました。

CIMG8634_convert_20081217050839.jpg
いつもはひっそりしているという街もこの日は賑わっていました!

CIMG8663_conver.jpg
町を見下ろす高台にある城塞跡。

CIMG8650_convert_20081217051114.jpg
お城から見た街並み。

CIMG8666_convert_20081217051228.jpg
屋根付き木製の橋Horzbrücke(ホルツブリュッケ)。

CIMG8667_convert_20081217051307.jpg
橋の左側には旧市街。
「スイスで最も美しい旧市街風景のひとつ」と言われていますキラリラ

おとぎの国のようでしたルンルン

バーデンの町を満喫した後は、例のスペインパンを食べることにアップロードファイル

CIMG8680_convert_20081217051340.jpg
こちらが噂のスペインパンキラキラ

「外はサクッ」「中はもっちもち」

バーデンに住んでいたら毎日食べたいと思うくらいおいしかったですニg

その後、おうちに招待してくださり手作りピザをご馳走になりました!

ご主人様、小さい頃からお料理をされていたということで、

生地からソースまで全て手作りキラキラ(オレンジ)

ピザを作るその動作はまるでプロの職人のようでしたビックリマーク

その姿に心動かされ、我が旦那様もピザ作り初体験!!!

なかなかお似合いでしたイヨ

ピザのお味の方も、感激するほどおいしかったですキラキラ

あっという間に時間が経ってしまい、お別れの時間になりましただだ泣き

駅までの帰り道は、バーデンのイルミネーションを楽しみながら歩きました。

CIMG8684_convert_20081217053342.jpgCIMG8690_convert_20081217053412.jpg
チューリッヒとは違い、様々な色のイルミネーションがあるのでとっても綺麗でしたキラリラ

(写真ではわかりにくいですが、赤や青に輝いていたんですよ~)

私がスイスで知り合う方は、みなさんとてもいい方ばかりで本当に感謝していますスマイル2

Mさん・Eさん、本当にありがとうございましたclover

またお会いしましょうねグー!

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/17 05:36】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<クリスマスツリー | ホーム | 12月のBahnhofstrasse(駅前通り)>>
コメント
NoTitle
この前はお越しいただきありがとうございました。私たち二人もいつものバーデンで久しぶりに楽しく過ごすことが出来ましたv-411
スペインパンものすごく美味しかったですねv-353思い出すだけで、今すぐにでも食べたくなりますv-10
ピザ作りに挑戦した旦那様、さまになっていましたv-353今度はご自宅で挑戦してみてくださいねv-354
【2008/12/18 04:31】 URL | ハム #-[ 編集]
NoTitle
スペインパンってすごく気になる~!
この城塞跡、登るの大変じゃなかったですか?v-391
私は夏にハーハー言いながら登ったのを思い出しましたv-398
手作りピザなんて素敵すぎる~v-353
旦那様、ぜひまた作って今度は私にもおこぼれを・・・v-271
【2008/12/19 00:08】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
ハム様へ
先日は本当にありがとうございましたv-237
スペインパン、最高でしたv-10
また食べたい(><)
主人は前に「焼きそば作る」と言ってくれたのですが、
その約束は知らぬ間にお流れになってしまっていました・・・
今度のピザは期待して待ってみたいと思いますv-91
【2008/12/19 06:00】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
スペインパン、食べにいっちゃうv-236(笑)
城塞跡、しんどかったです~v-12
でも上にのぼって綺麗な景色を見たら疲れも吹っ飛びましたv-237
とか言いながら、その後足がプルプル震えていたのですが(^^;)
我が旦那様に、乞うご期待!?
【2008/12/19 06:07】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/92-6b63e927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
