☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12月のBahnhofstrasse(駅前通り)
アパートの工事のため、昨日は半日トイレが使えませんでした。。。

普段トイレが近いほうではないですが、使えないと思うと行きたくなるもの。

ということで、行きたくなったときにすぐにいけるよう、

トイレ目指してBahnhofstrasse(駅前通り)をブラブラすることにしました汗;
久しぶりに行ったBahnhofstrasse(駅前通り)。

この時期になると「Märlitram」という

サンタさんが運転する「おとぎトラム」が走りだします。

CIMG1031_convert_20081210190934.jpg
カメラを見つけると手を振ってくれましたハート

トラムの後ろには天使も乗っていました天使

「乗ってみたいビックリマーク」と張り切っておりましたが、

対象年齢4~10歳・・・顔

あえなく断念><

17時前になると辺りは薄暗くなってきて、
CIMG1039_convert_20081210191108.jpgCIMG1033_convert_20081210191018.jpg
イルミネーションが灯り始めますキラキラ

気が付くと音楽隊が出動し、至るところからクリスマスソングがおんぷ

CIMG1043_convert_20081210191247.jpg
駅前通りから少し脇に入ると名物グリューワインの屋台がずらりアップロードファイル

カップの販売もしていたようですが

グリューワインを飲む気分ではなかったので今回は購入せず。

(前回ちょこっとふれています→グリューワイン・カップについて

CIMG1044_convert_20081210191532.jpg
もうお馴染みの移動遊園地。

CIMG1045_convert_20081210191608.jpg
木には星がたくさん星

ふと横に目をやるとこんなものが!!
CIMG1048_convert_20081210191655.jpg
ツリーかなぁ!?

一旦この場を離れ、
CIMG1050_convert_20081210191728.jpgCIMG1055_convert_20081210191934.jpg
再びブラブラ散歩。

CIMG1057_convert_20081210192010.jpg
お城のよう(ちょっとダケね^^;)城

CIMG1059_convert_20081210192050.jpgCIMG1066_convert_20081210192200.jpg

30分後に戻ってみると・・・
CIMG1073_convert_20081210192258.jpg
こんな風になっていました!!

このイチゴのような赤いつぶつぶ。

赤い帽子をかぶったかわいい子供達なんですLOVE

17時半から18時の30分間(日によって時間帯は異なります)、

みんなで合唱してくれるようです♪

CIMG1063_convert_20081210192131.jpg
スイスで有名なスーパーCOOP CITYも輝いています

CIMG1088_convert_20081210192330.jpg
6~7メートルはあると思われる大きな大きなツリー。

綺麗なイルミネーションに癒されましたスマイル


テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/10 19:44】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(12)
<<Baden(バーデン) | ホーム | Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)>>
コメント
トラム、かわい~!
コカ・コ〇ラのコマーシャルみたいですねv-352
街のイルミネーションも素敵v-354
子供たちのツリーもすごい演出ですねv-421
今夜バーゼルの街に少し出ますが、こっちはどうなのだろう。見てきますね。
【2008/12/10 23:58】 URL | yorip #-[ 編集]
NoTitle
この子供たち、見てみたかったんですよ~!!
よく考えてみたら夕方にはだいたい家に帰る私には見れないわけですね。
時間がわかったので近いうちにねばってみようかなv-354
グリューワインのカップ、あるんですね!!
これまたチェックしなければv-398
【2008/12/11 06:46】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
NoTitle
いよいよ明日、出発します。。ので、夕方には(時差とかそういった物は、この際、おいといて。。)私もその風景見れますねv-218  クリスマストラムですが、対象年齢は書かれている通りで、コープだかイエルモリだか。。どこぞで、前売り券が期日指定で発行される様ですよv-219 日本は、ここ二日ばかり、18~19度という陽気です。。スイスの寒さに耐えられるかな~v-12
【2008/12/11 12:25】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
素敵すぎる!
これは見に行かないと!
トラムのりたいe-259
こんなとき『大人って損』っておもっちゃうわ。
でもグリューワインのめるし ま、いっか。(と無理やり納得させる)
【2008/12/11 17:41】 URL | かーる #-[ 編集]
yorip様へ
ほんと、コカ・コ〇ラのコマーシャルみたいですね!
でも何気にきちんと「Jelmoli」と書いているのがニクいです(笑)
写真見せていただきましたが、バーゼルの街もとても綺麗ですねv-22
早く行きた~いと思ったけれど、夜のマーケットは時間的に無理そうです・・・(TT)
【2008/12/12 06:19】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
あたしもあの時間帯に街を出歩くことはほとんどなかったのですが、水道工事のおかげで見ることができました(笑)
グリューワインのカップもチェックしてみてくださいねv-10
【2008/12/12 06:21】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
kayopee様へ
とうとう出発ですねv-10
トラムに「イエルモリ」と書いてあるので、イエルモリで購入するのかもしれませんね。
スイスは雪が続きそうなので、暖かい格好で来てくださいね!
楽しいご旅行になりますようにv-22
【2008/12/12 06:24】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
かーる様へ
トラム乗りたいですよね(><)
私もサンタさんや天使さんに囲まれて過ごしてみたいです!
そうそう!大人はグリューワインが飲めますものねv-10
でもアルコールなしのグリューワインも見かけたので、
実は子供も飲めちゃったりするのですv-12
(これをワインと名乗っていいでしょうか・・・)
【2008/12/12 06:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
NoTitle
やっぱりこっちよりチューリッヒのほうがキラキラしていてステキv-353大きなクリスマスツリーも雰囲気があって本当にキレイv-255やっぱり今年もクリスマス終わる前にチューリッヒに行くべきかもi-2461年に1回のイベントだし。それにサンタのトラムまだ見たことがないし!!
【2008/12/15 05:08】 URL | ハム #-[ 編集]
ハム様へ
ぜひぜひチューリッヒにお越しくださ~いv-22
チューリッヒのイルミネーションも確かに綺麗だけど、
そちらのイルミネーションはいろんな色もあって
すっごくよかったよv-237
後、いろんなところにエンジェルがいてたのもかわいかったv-10
サンタトラム、くれば絶対に見れると思うよ!!!
初めは珍しかったサンタトラムだけど、
今じゃ「あ!また走ってる」と思うようになりました(^^;)
【2008/12/16 06:24】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
NoTitle
初めてコメントします!私もチューリッヒ在住の者です。
写真がすっごく綺麗で感動しました。
う~む、いつもの光景が、なんだか夢世界のよう。
また遊びにきますね~♪
【2008/12/16 17:49】 URL | Yuka #-[ 編集]
Yuka様へ
初めまして!コメントありがとうございます☆
いつも見ている風景も、写真で見るとまた一味違いますね。
また遊びに来てください!
【2008/12/17 06:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/91-cbb35cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
