☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)
チューリッヒ中央駅構内で行われている

『クリスマスマーケット』に行ってきましたクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(背景付き)

CIMG0946_convert_20081205174153.jpg

CIMG0944_convert_20081205174119.jpg
手作りの看板で飾られたアーチが私達を迎えてくれます。

私が一番楽しみにしていたものは、

実はマーケットより何よりも
CIMG0940_convert_20081205174004.jpg
スワロフスキーで飾り付けられた大きなクリスマスツリーツリー

高さ15m・スワロフスキー6000個で飾られている(去年の情報)と

噂に聞いていたクリスマスツリーを間近で見てみたかったのですLOVE

(写真では輝いているように見えないのが申し訳ないのですが、)

ライトに照らされ、きらきらと反射してとっても綺麗キラキラ

いつまでも眺めていたくなるような美しさきら

「こんな綺麗な輝きを見せられちゃ欲しくなっちゃうな~」なんて

と思っていたら・・・ありました!!

ツリーの横に、ちゃっかりスワロフキーのお店が苦笑2

16時42分、急に構内の照明が落とされました。

(多分時間はあまり関係ないと思います)

何があったの?とドキドキしていると、星が現れたのです!!!

CIMG0948_convert_20081205174221.jpg
こんなかわいらしい星を見ながらマーケット見学開始星

平日の皆さんお仕事をしている時間帯だというのに

マーケットはたくさんの人で賑わっていました。

CIMG0950_convert_20081205174330.jpg
かわいいクリスマスカードや天使の人形のお店。

クリスマスマーケットというほどのものなので、

クリスマスに関するグッズが売られているものと思っていましたが、

アクセサリー・アロマオイル・お香といったものの方が多かったような気が・・・

CIMG0952_convert_20081205174358.jpg
スイスらしく移動遊園地もありました。

CIMG0949_convert_20081205174256.jpg
そして冬の名物、温かい「グリューワイン」アップロードファイル

赤ワインにレモンやオレンジの皮、香料、砂糖または蜂蜜などを加えて温めたワインです。

このグリューワイン、ドイツではマグカップで売られるのが一般的で、

クリスマスマーケットごとにオリジナル・デザインのカップを使っていて、

町ごと、年ごとに違ったデザインのマグカップを集めるコレクターもいるほど。

でもここはスイスだからか、

チューリッヒのクリスマスマーケットでは紙コップで売られていました号泣

コレクションしたかった・・・><

駅の地下に行ってみると、そこにもお店がありました。

CIMG0954_convert_20081205173930.jpg
駅の外にも何軒かちらほら。

本場ドイツのクリスマスマーケットにも行ってみたいなぁうるうる

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/05 17:50】 | クリスマスマーケット | トラックバック(0) | コメント(10)
<<12月のBahnhofstrasse(駅前通り) | ホーム | アドヴェント・カレンダー>>
コメント
へぇ~
ドイツのグリューワインはマグカップで売られているんですか?いいな~。私もマグカップ欲しい。そーいう特典みたいなのに弱いんですよね、私。笑
チューリッヒのクリスマスマーケットはいつもにぎわっていていいですね。私のところなんて平日なにもやってないですよ・・・
【2008/12/05 22:22】 URL | ハム #-[ 編集]
NoTitle
せっかくだからカップ欲しいですよねぇv-365
本場のマーケットもかなり気になります!!
どこが違うのか比べてみたいしv-353
ツリーのキラキラ感はどうやったら出るんでしょうね。
私も何度撮ってもなんだかキラキラしませんv-356
やっぱり一眼レフでしょうか?(←私が使いこなせるわけない)
【2008/12/06 04:10】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
ハム様へ
マグカップ欲しいですよね~v-10
チューリッヒのマーケットは賑わっていましたが、
クリスマスに関するもののお店がたくさんあれば、
もっともっと楽しめたのになぁと残念です・・・v-12
ハムさんのところ、平日は静かなのですね。
クリスマス前だから、平日でも頑張って欲しいですよね。
週末お邪魔しま~すv-22
【2008/12/07 01:51】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
記念にマグカップ欲しいですよねv-10
今年は海外のマーケットは行けそうにありません(TT)
またお話聞かせてくださいねv-22
綺麗な物や風景は写真に収めるのは難しいですよね。
やっぱりこうゆうものは、自分の目に・心に焼き付けておけばいいということでしょうか?
それとも一眼レフ、挑戦しちゃおうかしら??(笑)
【2008/12/07 01:58】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
NoTitle
スワロフスキーのツリー、一度見てみたいです。スワロ大好きなんですv-353
バーゼルは、街の中のクリスマスマーケットは今日も結構にぎわってたみたいですが、駅でやってるのはしょぼいですv-340
【2008/12/07 04:40】 URL | yorip #-[ 編集]
yorip様へ
スワロフスキーのツリー、ぜひぜひ見に来てくださいv-10
スワロフスキーは主人が学会に行った時にお土産で買ってきてくれたので、
二人してちょっとした思い入れがあるんです。
だから「スイスの思い出として・・・」とか言ってオネダリしてみようかしら??
買ってもらえるかも(笑)
バーゼルのクリスマスマーケット、行きたいです!!!(><)
【2008/12/07 05:44】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
こんにちは
うわぁーっ スワロフスキーのクリスマスツリー初めて見ました。 
とても綺麗ですねi-189
スワロフスキーのお店でお気にめしたグッズは見つかりましたか?
やはりお値段もすばらしいのでしょうか!?

グリューワイン自宅でもできそうですね。
レモンと蜂蜜ならあるのでさっそく今夜
主人が飲む赤ワインを少しいただいてチャレンジしてみます。
人肌くらいに温めればいいんですよね!?
どんなお味になるのやら・・・




【2008/12/07 18:40】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
すばらしいー
いつのまにv-10バックもクリスマス仕様v-238驚きました。
今年は行きたいなー。
【2008/12/07 19:08】 URL | かーる #-[ 編集]
森野キノコ様へ
スワロフスキーのツリーなんて、なかなかお洒落ですよねv-10
お店で気に入ったスワロフスキーも見つけましたよ!
お値段は「コレくらいなら買えるかな?」と思うものから、
「遠慮しておきます」というものまで様々でした(笑)
グリューワイン挑戦なさるのですねv-237
温度はかなり熱めだと感じました。
ただ寒い外で飲んでいるのでかなり早く冷めてしまいますv-12
作ってみた感想、またお聞かせくださいv-22
【2008/12/07 20:24】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
かーる様へ
ぜひぜひチューリッヒに来てくださいv-10
キアッソの街は今どんな感じですか?
チューリッヒの街とともに、ブログの背景もクリスマスモードにしちゃいましたv-255

【2008/12/07 20:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/90-e0c92cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
