☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
SHI TAKE
スイスは野菜の種類が少ないように思います手書き風シリーズ28顔3

お肉は、牛・豚・鶏はもちろん、それに加え羊・ウサギ・七面鳥等々たくさんの種類が売られています。(でも塊肉だけで、薄切りは売られていません)

チーズも「これでもか!」というくらいにものすごい種類のチーズが売られています。

おいしいヨーグルトもたくさんあります!

この点では「さすがスイスclover」といった感じなのですが、

でも、野菜となるとほんとうに種類が少ないんです困ったな

私が欲している野菜がアジア系のものになってしまうというのも1つ理由に挙がってしまうのですが・・・

でも、昨日は違いました。

見つけてしまたのです!私が欲していたあの食材を!!
じゃ~んキラリラ CIMG6083_convert_20080611181718.jpg 「しいたけ」ですビックリマーク

日本に比べ湿気が少ないため栽培が難しいのか、輸入をしないのか、輸入をしても人気がないのか?きちんとした理由はわかりませんが、

今までしいたけを見かけたことは一度もありませんでした(フランスの朝市では店頭に並んでいるらしいのにぃ~)絵文字名を入力してください

スイスでキノコといえばマッシュルーム。そのマッシュルームが白いものと茶色いものに分かれているので、

しいたけを食べたいときは茶色のマッシュルームを代用して、しいたけ気分を味わっていました。

でもマッシュルームはマッシュルームですよね。しいたけになるわけがない。

見た目も味もマッシュルームそのものでしたorz

昨日、いつものスーパーへ買い物に行くと、キノコを置いている棚がいつもよりひとつ多くなっていましたひよこ@はてな

日本のしいたけと比べると、若干色が薄く、厚さも薄かったので、はじめはなんなのかよくわからなか
ったのですが、

名前をみると「SHI TAKE」と書かれていましたきのこ8

その名前の下には「Schweiz」とかかれており、スイスで作られたものでした。

もうそれは感激ものです絵文字名を入力してください迷わず購入いたしました絵文字名を入力してください

スイスの野菜は量り売り。しいたけ6個(74g)が約260円お財布

その日の夕飯はもちろんしいたけ料理です(ガッツキ過ぎて写真を撮り忘れました)きのこ8

厚みに欠けるのが残念ではありますが、贅沢は言っておられません!

味も匂いもきちんとしたしいたけで、一口一口を噛み締めながらいただきました嬉し泣き

今度は「オクラ」と「韮」と「筍」探しの旅に出掛けたいと思いますストィ

今まで行ったアジア食材店には置いてなかったんですよねぇ~涙

「あればラッキー」と思う程度に、気長に探して見ますスマイル

スイス在住の皆さん、もしこのブログを読んでくださっていたら、食材情報をよろしくお願いいたします顔文字1(背景黒用)

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/11 18:38】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
<<不思議な組み合わせ!? | ホーム | Zopf>>
コメント
おめでと~_alt_str_i_F961.gif_
野菜が少ないんや?
そして椎茸好きな私としたらそれはそれは悲しいニュースやわ?
でも
スイスでも栽培されてて、店頭に並ぶくらいならこれからもちょくちょく食べれそうやね
まさしく「地球に産まれてよかった~?」やね

因みに我が家では先日から鉢植えに得たいの知れないキノコが生えてきました。なんと2つも
でも、今朝みたら雨のせいか2つとも無くなってました?
ミステリーだね?
【2008/06/12 08:02】 URL | みらど #1I1PQeEo[ 編集]

ハーイ、みらどさんv-10
秋が近づいたらもうちょっと出荷量が増えるかもやね。
我が家に「得たい知れないキノコ」が2つも生えたのv-236
しかも消えたのv-236v-236
キノコって雨で消えるかなぁ。。。うう~ん、、、
もしかすると、ウチのマミーが食べたんじゃ。。。v-12
【2008/06/13 18:31】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

はじめまして。バーゼル在住のmokoと申します♪

私は去年の10月にスイスに来たのですが、冬にお鍋するのにしいたけが欲しくて、でも普段行くスーパーには売ってなくてがっかりしていたのですが、Mが3つのMigrosやGlobusには普通に売ってるのを見つけて感激しました♪

あと、Globusにはひじき、生で食べれるマグロなどの魚介類も売ってたりします。

また、バーゼルのアジアンスーパーでは、もやしやチンゲン菜、にら、オクラなども売ってるんですけど・・・。きっとチューリッヒの方が都会なので、探せばあると思いますよ!
【2008/06/14 17:33】 URL | moko #ax4px7aw[ 編集]
コメントありがとうございます
mokoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
Mが3つのMigrosは時々行くのですが、見逃しているかも知れないのでまたしっかりチェックしてみたいと思います。
Globusは、家の近くにわりとこじんまりしたGlobusがあるのですが、食材コーナーに警備員が3人もいたことビックリしてしまい、中央駅近くにある大きなGlobusに行くことが少々怖くなってしまいました。
でも食材探しのため頑張って行ってみます!
そして狙うはアジアンスーパーですね♪まだまだチューリッヒ滞在期間はありますので気長に探していきたいと思います。
バーゼルはフランス・ドイツと国境を接している素敵な街ですよね♪
チューリッヒからも特急で1時間ほどで行けるようなので、いつか週末に行きたいと思っています。
あのライン川と大聖堂が見てみたいです!!
食材情報ありがとうございました☆
【2008/06/14 18:34】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/9-cc352d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
