☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アドヴェント・カレンダー
最近日本でも見かけることが多くなった(らしい)「アドヴェント・カレンダー」。

アドヴェント とは、キリスト教においてイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。

11月30日に最も近い日曜日(11月27日 - 12月3日の間の日曜日)から

クリスマスイブまでの約四週間の期間をさします。

よってアドヴェント・カレンダーとは、簡単にいうとクリスマスまでの日めくりカレンダー。

12月1日から日付に従って、1・2・3・・・と書かれた数字の窓を開けていき、

クリスマス・イヴの24日になると、その全部の窓が開くというものだそうです。
先日、入会している「ジャパンクラブ・チューリッヒ(チューリッヒ日本人会)」から

手のひらサイズのアドヴェント・カレンダーが届きました。
CIMG0923_convert_20081202211744.jpg
せっかくだから使用してみることにスマイル2

昨日の日付の窓はまだ開けていなかったので、

今日の日付の窓とともに「1」と「2」と書かれた窓のところを開けます。

(この時点ですでに日めくりではなくなっています・・・苦笑い

(しかも間違えて4の窓を開けてしまった!!!kao05

まぁいいや、もう一度窓を閉めておこう苦笑2

CIMG0924.jpg
何やらかわいらしい妖精か天使のようなお顔が見えてきましたよ天使

果たして24日まで続けることができるのか??

なんだか最終日に全部の窓を急いで開けていそうな気がする。。。

子供用のアドヴェント・カレンダーはもっと大きなものもあって、

窓を開けるとお菓子が入っているものもあるそうですキャンディ

20061202_262427.jpg
後は「アドヴェント・クランツ」。

リースにろうそくを4本立て、

アドヴェント期間内の日曜日毎に1本ずつ火を灯していくものです。

クリスマス・イヴ直前の日曜日には4本全部のろうそくに火が灯ることになりますキャンドル

チューリッヒの街はもうクリスマスムード一色ですクリスマスツリー(´ε`)ノ水色の飾り(背景付き)

明日はクリスマスマーケットに行く予定ですので、

また記事をアップさせていただきますスマイル3

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/12/02 21:27】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(12)
<<Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット) | ホーム | 負けた。。。>>
コメント
NoTitle
ふおー。そんなものがあったんですね。
こっちでは見たことなかったです。どこか探したらあるのかなー。
クリスマスマーケットの模様も楽しみにしています。
【2008/12/03 03:19】 URL | かーる #-[ 編集]
へぇ!
あのキャンドルは、そういう意味があったのですねぇ!!
カレンダー、買わずに手に入って良かったですね。
頑張って続けて下さいね~v-392
お菓子が出てくるのは、子供用だったのですねv-356
気になりますv-344
【2008/12/03 04:15】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
かーる様へ
始まりはドイツからと聞いたので、ドイツ語圏だけなのかなぁ?
でもキリスト教を信仰している所だったらあるかも知れませんね。
アドヴェント・カレンダー、11月末にミグロのレジでみんなに配っていたように見えたのですが、私はもらえなかったんです。。。
配ってるんじゃなくてみんな購入していたのかもしれないけれど、悲しかった(TT)
【2008/12/03 05:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
あのキャンドルにはそうゆう意味があるみたいです。
ちょっと気になるのは、ろうそくの炎はずっとつけっぱなしなのかということ。
でもずっとつけてたら外出できないしやっぱり消すのかなぁ?
う~ん。。。
カレンダー、子供用のお菓子のやつなら継続できそうなのにな(笑)
【2008/12/03 05:32】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
NoTitle
初めまして。

にほんブログ村から訪問させてもらいました。
アドヴェント・カレンダーって素敵なのがあるんですね。
知りませんでした。

私はハワイ島で暮らしていますが、私も英語は話せないんですよ(悲)こちらでは日本人の方も多くなってきましたが、普段はあ付き合いってあまり無いので、ネットがお友達になっています。長時間は待ってしまうのが困りものですが、楽しい時間なので、ま、いいかって自分に納得させています。
【2008/12/03 08:45】 URL | フレデリカ #NoVbwGp.[ 編集]
NoTitle
カナダに行った時チョコレート入りのカレンダーをもらって「こーいうのがあるんだ~」って感心したのですが、スイスにもあったので次は感動i-189去年はお義母さんが手作りでチョコレートとかスクラッチのロトとか入れてくれて毎日開けるのが楽しみだったんですが、今年はなさそう・・・
キャンドルの話はちっとも知りませんでした。この前スイスミュージックアワードみたいなのだったかな~?そこでアドヴェント・クランツに1本だけ火がついてて、私はてっきりケチってんのかと思いました。笑 なんて失礼な。青空さんのこの記事がなければ私は「あれはケチった」と思い続けてたでしょう。笑
【2008/12/03 21:16】 URL | ハム #-[ 編集]
うちにも…
届いてました。我家にも。
で、同封のお手紙は3日に茶話会が…って書いてあったんですが、受け取ったのは3日の夜…残念。
どこだったか、街のショーウィンドーがアドヴェントカレンダー巨大版を飾っていましたよ。もし見つけたらぜひアップしてください♪
それから13日にクリスマスパーティーをチーズフォンデュ囲んでするんですが、ご予定いかがですか~?
【2008/12/04 06:22】 URL | Marinka #EB29KFfw[ 編集]
NoTitle
ここのスキンもクリスマスモードですね~i-103i-189
知ってますよ、お菓子入りv-218うちの甘いもの好きがお店でまっさきに説明してくれました・・・。
キャンドル、素敵なのがたくさん売ってますよね。地震大国で生まれ育った身としては、ろうそくの火のつけっぱなしはやはり気になります。
【2008/12/04 16:53】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
フレデリカ様へ
初めまして!コメントありがとうございます☆
言葉ができないと不便ですが、
それなりに生活はできるものだなとここに来て思いました(笑)
もちろん、色々な人に支えてもらっているからですけど。
ネットがあって本当に良かったです!
こんな風にフレデリカさんにもコメントをいただけましたしv-10
私もブログに遊びに行かせていただきますねv-22
【2008/12/04 22:31】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ハム様へ
カナダにもアドヴェント・カレンダーってあるのですね~
お義母様、アドヴェント・カレンダーを手作りしてくださったのですか!?すごい!!!
今年も欲しかったですね(><)
キャンドルのお話、笑ってしまいました(笑)
でも、こういった風習を知らなければ、
「キャンドルが4本もあるのにどうして1本しか灯さないの?」
と思いますよね。
【2008/12/04 22:36】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Marinka様へ
あっ・・・お受け取り3日の夜だったのですね(TT)
私も茶話会行きませんでした。。。
アドヴェント・カレンダー巨大版、是非見てみたいですv-237
運動不足解消のため、探し歩いてみますv-266
フォンデュパーティ、楽しみにしていたのですが残念です(><)
【2008/12/04 22:44】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
yorip様へ
クリスマスモードに変更しちゃいましたv-238
結構気に入っていますv-10
お菓子好きのRさんは、お菓子入りアドヴェント・カレンダーの購入希望はなかったですか??
綺麗なキャンドル、たくさん売っていますよねv-253
でも私もキャンドルは少し抵抗あります。。。
家が燃えてしまったらクリスマスどころじゃなくなるよ~~って(笑)
綺麗なんだけどドキドキします(笑)
【2008/12/04 22:50】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/89-f9ce79fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
