☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Lugano(ルガーノ)
今週水曜日、スイス・イタリア語圏の「Lugano(ルガーノ)」へ行って参りましたスマイル2

ルガーノは、ティチーノ州の中心的な都市(州都はベリンツォーナ)で、

スイスのイタリア語圏で最も大きな都市です。

南スイスのルガーノ湖畔に位置し、

モンテ・ブレ、モンテ・サン・サルバトーレ、シギニォーラなどの山々に囲まれ、

イタリアとの国境へは数キロメートルの距離なのだそうです!

チューリッヒからは特急列車で約3時間 電車ダッシュ

初のイタリア語圏進出ですLOVE
ルガーノの鉄道駅は高台にあるため、

駅を降りるとすでに素敵な風景が目に入ってきます笑顔

駅から中心街までは「フニクラ」と呼ばれるケーブルカーで移動することもできますが、

徒歩で移動することにしました。

少し歩くだけで立派な建物が見えてきます!

CIMG0708_convert_20081121213613.jpg
「サン・ロレンツォ大聖堂」

(大き過ぎて入り口しか撮れませんでしたたらり

ここの大聖堂、中に入ると綺麗な天井画が描かれていますキラキラ

CIMG0715_convert_20081121213642.jpg
このように天井に絵を書くという技術はイタリアから入ってきたそうです!

そーいえば、確かにチューリッヒの大聖堂は天井に絵は描かれていません。

イタリア語圏ならではなんですね~

CIMG0719_convert_20081121213731.jpg
石畳の坂道を下りながら街に向かいます。

そして到着!
CIMG0721_convert_20081121213805.jpg
かわいらしい街並み。

心配していたお天気でしたが、

その日は快晴に恵まれ、久しぶりに太陽の暖かさを感じることが出来ました晴れ

そのため私の大好きな青空が姿を見せてくれましたラブいっぱい

ルガーノへは以前アッペンツェル小旅行をともにしたJさんと行き、

そしてティッチーノ州・キアッソ在住のKさんと合流し、

ルガーノを案内してもらったのです!!

昼食を済ませ、まずはParco Civico(市民公園)へ!

Kさんは、もう本当のガイドさんのように色々なことに詳しく、

またとっても話し上手で面白くてとっても楽しかったですルンルン

レストランもチケット購入も全てイタリア語でしてくれました!

かっこよすぎますアップロードファイル

CIMG0725_convert_20081121213856.jpg
湖畔の散歩道。

CIMG0730_convert_20081121214217.jpgCIMG0733_convert_20081121215540.jpg
綺麗な景色を見ながら散歩できちゃいますきら

CIMG0727_convert_20081121214014.jpg
ポストカードにもなっているこの場所!

CIMG0726_convert_20081121213946.jpg
後ろに隠れているのは「モント・サン・サルヴァトーレ」!

再び街をブラブラした後は、
CIMG0745_convert_20081121214109.jpg
ルガーノ湖遊覧船の旅barca

時間にきっちりしているスイス人。

しかし出発の時間になっても船が動かな~い!!!

やっぱりイタリア語圏だからかしら??

数分遅れてやっとこさ出発。

街の方を振り返ると、
CIMG0753_convert_20081121214313.jpg
初めに紹介した「サン・ロレンツォ大聖堂」がちょこっと見えます。

CIMG0761_convert_20081121215814.jpg
こちらは「ガンドリア」。

ルガーノ湖内のイタリア国境に位置し、

湖からせりあがっていく山の斜面につくられたかわいい村。

絵画のように美しい風景といわれているそう花

あっという間に30分間のクルーズは終了。

そうこうしているうちに帰宅時間になってしまいました涙

ルガーノ滞在時間は4時間でしたが、

素敵な街並みにすっかり心を奪われてしまいました♪

ルガーノ、かなりお勧めの街ですよ!!

(※ただいまオフシーズンのためほとんどのところが閉鎖されているようです。

 事前に調べて行くことをお勧めします。

 が、湖畔の散歩だけでも十分に楽しめると私は思いました。)

最後のなりましたが、Kさんお忙しい中ありがとうございました☆

そしてKさんを紹介してくださったJさん、ありがとうございます★

次のターゲットは○○○ですね! うふふ。。。ぷぷ

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/21 22:04】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<チューリッヒに雪が積もりました② | ホーム | パリでスケート観戦!!>>
コメント

本当にこれ以上ないくらいの快晴で、行ってよかったですねv-234
私もルガーノの街が気に入りましたv-345
Kさんのガイドとイタリア語、かっこよかったですよねv-353
【2008/11/22 03:28】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
あんな綺麗な空は、
もう春になるまで見れないと思っていたので感激でしたv-10
とっても素敵な街でしたよね~♪
Kさんのイタリア語にはほんと関心させられました!
私も1年間ドイツ語を勉強したらあんな風になれるのかと考えてみたけれど、
「無理無理無理無理~~~~!!!」っとゆう結論に達しましたv-12
【2008/11/22 04:59】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ぶわっはっは。
うわさのKです。
最初にちゃんと調べておけばよかったと後悔しながらだったので、正直不安でした。楽しんでいただけてとってもうれしかったです。
でもねイタリアゴそんなにしゃべってないのよ、じつは。単語つなげただけなのよ。
しゃべれないからいま通っている語学学校では思いっきりいじめられてるのよ。
負けないけどねv-8

とても楽しかったねー。あの日だけだよ、あんなに晴れて暖かかったの。2人とも晴れ女だったんだねーって思ったよ。(翌日は夕方に雨降ったしv-404)ぜひまた遊びにきてね。軒並みお休みしている場所は多いけど、例のショッピングセンターはもしかしたらセール始まるかもしれないし。
【2008/11/22 06:30】 URL | かーる #-[ 編集]
かーる様へ
すっごく楽しかったですよ~!
本当にありがとうございましたv-22
例のショッピングセンター、セールの時に行ってみたいです~v-237
いやいや!単語を並べているだけだとは思えませんでしたよ!
仮にそうだったとしてもアレだけの語彙力があるのはやっぱり素晴らしいですv-238私もボチボチ頑張ります・・・
【2008/11/22 22:19】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

ルガーノは、今年の夏にコモ湖畔へ行ったときに車で通過しただけだったので、本当に残念だったのですが、スイスの青空さんたちの様子をみて、来年は改めてルガーノ観光を目的に行きたいなと思いましたv-218
かーるさんはイタリア語が話せるなんてすごいですねv-354
明るいお人柄も文面ですく伝わりましたv-278
【2008/11/23 19:01】 URL | yorip #-[ 編集]
yorip様へ
ルガーノとっても素敵な街ですよv-266
来年はぜひルガーノ観光を楽しんでみてください!
滞在1年で現地の方と会話できるって素晴らしいですよね~v-22
ホント頭が下がります。。。
【2008/11/24 02:35】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/85-dc644a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
