☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
In Zürich leben(チューリッヒ生活講座)
Stadt Zürich主催の「In Zürich leben(チューリッヒ生活講座)」の受講が始まりましたアップロードファイル

この講座は、チューリッヒ生活についてのあれこれを、

半年(週1回・全20回)を通して日本語で教えてくれるものです。

受講料は210CHF。

ですが、Stadt Zürich主催のドイツ語教室を受講されている方は、

この講座の受講料は免除となります。

過去に参加された方からのご意見では、

チューリッヒ生活のことを学べるだけでなく、

「お友達作りに最適の場」だそうです!

お子様がいらっしゃる方のために託児所も設置されていますよ赤ちゃん♪


「In Zürich leben(チューリッヒ生活講座)」についてはこちらをご覧ください。

(ず~っと下にスクロールしていくと日本語で書かれた説明文が見れます)
自分が日本に帰ったとき、

『チューリッヒでの生活がどのようであったか』

そのことをきちんと思い出せるよう記録として残したい!

そんな中で「今後スイスで生活される方のお役に立つことが少しでもできればなスマイル2

という思いから書き始めたこのブログパソコン

しかし! 過去の記事を見直してみると、

チューリッヒの生活について書かれた記事がほとんどない!!!!!大泣き

このチューリッヒ生活講座を受講するにつれ、

これまでの半年間ではわからなかったこと・知らなかったことを

たくさん知ることができると思います。

チューリッヒ生活の情報について、

私らしくマイペースに書いていこうと思いますので、

よろしければ今後もお付き合いくださいませclover

そ~いえば、チューリッヒの観光名所についても書いてないなぁ。。。

まぁ、追々ということで苦笑2



テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/13 23:59】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<パリでスケート観戦!! | ホーム | お得な国「スイス」!?>>
コメント
初めまして!
 ジュネーブから、これからのチューリッヒ情報を楽しみにしています。
 当地の生活も2年半になりますが、車で4時間かそこらの筈なのに、
未踏の地なのです。
【2008/11/15 06:02】 URL | 太平洋mama #-[ 編集]
太平洋mama様へ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
ジュネーブですかぁ☆素敵な街なのでしょうね♪
私もジュネーブは未知の地です(><)
色々な方から「綺麗な素敵な街だよ」と聞いているので行きたいのですが、なかなか機会に恵まれず。。。
でもスイス滞在中に必ず訪れたい街の1つです!!いつか必ず行きます★
チューリッヒ情報も頑張って記事にしていきます!
応援ありがとうございます!
【2008/11/15 07:41】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

初回はどうでしたか?
どんな内容なんだろう!
スイスの青空さんなら知ってることばっかりかもよ~v-392
チューリッヒの観光名所も楽しみにしていますよv-398
【2008/11/17 20:12】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
初回は自己紹介と今後の予定の発表、
後はちょこっとだけ鉄道関係の話をしてもらいました。
いえいえ、私なんて知らないことだらけですよ~(TT)
チューリッヒ関連の記事は私らしくマイペースに書いていきますね!
【2008/11/17 21:23】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
初めまして
私のブログに残っていた足跡から勝手に遊びにきてしまいました。
In Zurich lebenとっても興味深いです。
しかし残念ながら私は来年2月から3ヶ月間スイスに滞在する予定なので
5月からの受講も11月からの受講にも参加出来ません…
お友達も全然いないので是非そういった出会いの場のような
アットホームな雰囲気の講習会を見つけて参加したいと思っています!
もし、よろしかったらまたチューリッヒについてお勉強させていただきに
スイスの青空さんのブログに遊びに来てもよろしいでしょうか?
【2008/11/20 01:45】 URL | sally #-[ 編集]
sally様へ
初めまして!こんばんは☆コメントありがとうございます(^^)
来年2月から滞在期間3ヶ月となると、In Zurich leben受講は難しいですね(><)
このブログが少しでもお役に立てるように頑張りますv-91
どしどし遊びにきてくださいねv-10
【2008/11/20 06:09】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/83-3a2f760e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
