☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Euro2008開幕
立て続けにEuro2008ネタですが、私はサッカーに全く興味がなくルールすら知りません号泣

でも、街が町並みファンがnakayosiすごいんですビックリマーク

前回の日記に書きました、チューリッヒ中央駅にある「ものすごく大きな人形」の完成度が知りたくて、

本日も駅に行ってしまいましたjumee☆shy1
駅に着くと。。。ありましたキラキラ「ものすごく大きな人形」ですハート

人形の足元ではすでにたくさんの人々が写真を撮っていましたjumee☆camera1b

まず確認したのが、「ユニフォームが破けお尻が丸出しの人形」。

前回はこんな感じ。CIMG6073_convert_20080606041623.jpg


果たして本日は・・・CIMG0363_convert_20080608055202.jpg


いいですね~☆出来上がっています!

ではお次、「足しかない人形」は?前回はこんな感じ。CIMG6074_convert_20080606041822.jpg


果たして本日は・・・CIMG0369_convert_20080608055314.jpg


素晴らしい!開幕にあわせて完成したようですイヨ
(あまりに人形が大きすぎて写しきれませんでした。すみません。)

これで一安心ほっ…

ということで、駅を後にし家に向かいました。

トラム4番に乗っていると、駅からBellevueまではたくさんの屋台が並んでいるのが見えます。

見慣れない店がたくさんあるのでBellevueで下車し、少々見学することにしました。

本日の試合はチューリッヒではなくバーゼルで行われるのですが、

巨大スクリーンで観戦しようとファンが集まっています。

試合は18時。私がいたのは15時でしたが、みなさんお酒も入ってすでにすごい盛り上がりようです。

スイスのTシャツをきたり国旗を背負ったりしている人ばかりで、

Bellevueは赤一色に染まっていました。(それをお伝えできる写真がないのが残念です大泣き

ほんとファンのパワーはすごいですねムキッ


試合結果としては、スイスはチェコに負けてしまったようですね号泣

スイスに住んでいるため、やはりスイスを応援する気持ちはありますが、

サッカーに興味のない私としては、試合結果よりも

駅にある「ものすごい大きな人形」が完成していたことで、

安心して眠り就くことができますスマイル

スイスのサッカーファンのみなさん、ごめんなさい顔文字1(背景黒用)

でもスイスも好きなんですよ花





テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/07 23:09】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(5)
<<Zopf | ホーム | Euro2008>>
コメント
チューリッヒの気候
楽しく拝見させていただいています。
さすが欧州はサッカーには熱狂的ですね。
今週6月11日より10日ほど休暇を取って家内と日本より飛んでスイスへドライブ旅行に行きます。
チューリッヒには3日間泊まりますのでスイスの青空さんの情報も利用させていただこうと思っています。

十数年前ベルギーに駐在したことがあり、今でも2年おき位に毎回場所を変えて欧州ドライブ旅行をしています。でもスイスは長いこと行っていません。チューリッヒの今頃の気候はいかがでしょう。
【2008/06/08 12:04】 URL | Jackmax #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はじめまして。
ベルギーに駐在していらしたんですか?羨ましいです。
ベルギーはどこを見ても絵になるので、生涯に一度は行くべきだと知人から言われています。

チューリッヒの気候は気まぐれのようです。
何日も晴れが続いていたかと思うと、その後はずっと雨が続いたり、朝に大雨が降っていてもお昼から急に晴れ出したりと、まだまだつかめていません。
ここ最近のお天気は残念ながら雨と曇りが続いています。
でも来週から少し回復するようですよ!
晴れると日差しがかなり強いため、半袖で歩いてもかなり暑いのですが(最高気温25度程度です)、日がなくなるとかなり寒く、最近は長袖の上着を羽織らなければ外があるけないほど寒いです(昨日外に出たときの気温は15度でしたがかなり寒く感じました)。
なので、長袖の上着と雨具とサングラスと奥さんが日焼けを気にされるのであれば、日焼け止めも必須です!
日本と比べ、ころころと天気も気温も変わるので、体調を崩さないよう、素敵な旅行を楽しんでくださいv-10
【2008/06/08 17:16】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

気候の情報大変ありがとうございます。家内にも伝えておきます。

ベルギーには6年いました。確かに街のどこを歩いても絵になりますね。
一昨年の欧州ドライブは、フランス→ベルギーと周り、かつて住んでいたベルギーの田舎町にも行ってきました。でもやはり時の流れで、たくさん建物や住宅ができて風景はすっかり変わってしまっていました。

海外旅行をすることはあっても、そこで生活できるチャンスがある人は、やはり少ないものです。
生活ではたいへんな事もあると思いますが、意外とその後自分の考え方に大きな影響を与えたりすることもよくあります。

私たちはもう50才を過ぎ、海外に住む機会はないと思いますが、青空さんには人生の充実した生活を欧州で過ごして、人生の1ページに記録していただければと思います。
スイス生活のブログをまた楽しみにしています。もしかしたらチューリッヒの街ですれ違うかもしれませんね。
【2008/06/08 18:10】 URL | Jackmax #-[ 編集]
ラジオ出演のお願い
突然のコメント、失礼いたします。
私は、九州・福岡のKBCラジオで番組制作を
しております若松 晃と申します。

突然ですが、現在、KBCラジオのパオーンという
番組で、世界の国々に住んでいる日本人の方に、
その国での生活、その土地の人々の様子、
観光地など、電話で話をお伺いする
コーナーを展開しております。

そのコーナーでチューリッヒの様子、
チューリッヒでのお仕事・生活についてなど、
電話でお話して頂きたいと思っております。

コーナーは日本時間で水曜日の15:10ごろです。
突然のお話で、お忙しい中とは思いますが
ご検討よろしくお願いします。
お返事お待ちしています。

KBC九州朝日放送 ラジオ制作部
若松 晃
+81-92-752-5160
a-wakamatsu(at)kbc.co.jp
http://www.kbc.co.jp/radio/pao-n/
【2008/06/09 13:30】 URL | KBC九州朝日放送 #hJD4MiRs[ 編集]
Jackmaxさんへ
やはり時の流れとともに、街の風景も変わってしまうものなのですね。
チューリッヒも時が流れるとともに、きっともっと違う風景になるんだと思います。
なので、今私がいるこのチューリッヒの街並みをしっかりと覚えておきたいと思います。
Jackmaxさんのおっしゃる通り、海外で生活するということは、望んでも必ずしもできることだとは限りませんね。
いい機会を与えてもらえたことに感謝しつつ、充実した生活が送れればと思っています。
本日チューリッヒは久しぶりの晴天でした。
Jackmaxさんの旅行中もいいお天気が続きます様に・・・
【2008/06/10 05:25】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/8-c3c6d59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
