☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
何貝!?
スイスのスーパーで、

冷凍されていないパック入りの貝が売られているのを初めて見ましたわぁお♪

「せっかくだから買おうかな?」

「でも日本でも貝料理ってしたことあったっけ!?」「ない・・・ショック

「料理できるかなぁ?」「やっぱりやめとこっかなぁ??」

と悩んだ挙句、旦那様に電話携帯 黒

私:「スーパーで貝売ってるんやけど食べたい?」

旦那様:「え?売ってるの??じゃあ食べたい!」

とのお返事をいただいたので購入することとなりました 貝
スイスで初めての貝に、

「食中毒にならないかなぁ?」など少々怯えながらも、

とりあえずワイン蒸しにしてみることに。

CIMG0334_convert_20081101073504.jpg
砂抜き中。

CIMG0336_convert_20081101073527.jpg
お口が開いてきましたよ~花

よく洗い、潰したニンニクとともに炒めて、

後はワインで蒸すだけ~の簡単料理。

CIMG0344_convert_20081101073700.jpg
出来上がりましたjumee☆SaturdayNightFeverR

蒸しすぎたのか、少し硬めではありましたが、

臭みや苦味はなく、とってもおいしかったですスマイル2

パスタにもあいそうなお味。

食べてしまってから何なのですが、

ずっと気になっていることがあるんです。。。

コレって何貝!?ということです苦笑

パックのラベルには「AMANDES/ARCHEMUSCHELN」と書かれているので

独・仏・伊の辞書で調べてみたのですがわからないのです・・・jumee☆whyL

どなたかご存知の方、教えていただけるとうれしいです笑顔

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/01 07:43】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
<<大活躍♪ | ホーム | チューリッヒに雪が積もりました。。。>>
コメント
AMANDES
潮吹き貝の一種の二枚貝だって~。
日本にないから、日本語には訳せないらしいです!

でも、めっちゃおいしそ~~~☆
【2008/11/01 11:20】 URL | みらど #-[ 編集]
ホントに。。
おいしそうですね~~
にしても、スイス人も貝たべるんですねv-237
去年、うちの娘もスーパーで正体不明の魚を購入し、v-229
取り敢えず、ムニエルにしたらいしです。。
チーズとハムのバラエティは素晴らしいですけどね。。
【2008/11/01 17:49】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
みらど様へ
調べてくれたの!?ありがとうv-10
ヨーロッパ的なお味がすると思って食べたけど、
やっぱり日本にない貝だったんですねv-237
みらどさんがこっちに来てくれたときにあの貝が売っていれば
おもてなしできたのに(><)
【2008/11/01 17:55】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
kayopee様へ
スイス人自ら貝を調理するなんてあまり想像できないですが、
販売されているということはされるのでしょうねv-237
正体不明の魚、、、私もよく見かけます(><)
最近やっとその正体がわかりつつありますが。。。
ハムやチーズのバラエティは確かに豊かですが、
どのバラエティのものを食べても
ハムはハム・チーズはチーズとしか思えない私は飽き飽きですv-12
【2008/11/01 18:02】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

久々の貝はいかがでしたか?日本で言う。。はまぐりの一種だと思いますよ。お吸い物もOKだと思います。日本ではガソリンがだいぶん値段が下がり出しました・・
【2008/11/02 05:12】 URL | たかじん #bRHBJrPk[ 編集]
貝!!
すごいですねぇ!
私なら絶対びびってしまいます。
日本ではあさりの酒蒸しをたまに作っていましたが、
簡単で素晴らしいですよねv-398
最初に炒めると美味しくなりそうですね、なるほど!!
【2008/11/02 05:39】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
たかじん様へ
久しぶりの貝はおいしくて感動でしたv-10
確かにお吸い物にしてみるのもいいかもしれません。
またスーパーで貝を見かけることがあるのかはわかりませんが、
見かけたときはお吸い物に挑戦してみたいと思いますv-91
【2008/11/02 23:03】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
確かに少々ビビりましたが(笑)、
せっかくだし主人の希望もあったので頑張ってみましたv-91
日本で貝のお料理をされていたのですねv-237尊敬しますv-11
私は思いつきもしなかったような。。。
でも、コレを機に貝料理も頑張ってみようかしらv-266
【2008/11/02 23:07】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
食べたい、食べたい!
居酒屋で出るようなバター焼きもおいしそうだし、パスタもおいしそう。うちの近辺(COOP)では見かけないけど、ちゃんとしたお店にいけばあるんだろうなあ。
【2008/11/03 21:05】 URL | yorip #-[ 編集]
yorip様へ
バター焼き、おいしそうですv-10
私がこの貝を見つけたのはCoopですよv-237
CoopCityのような大きなところでなく、普通のCoopですv-22
でもスイスに来て初めて見かけたので、やっぱりなかなか手に入らないですね。。。
【2008/11/03 23:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/79-2cc1a3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
