☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チューリッヒに初雪が降りました。。。
チューリッヒに初雪が降りました雪だるま
昼過ぎにふと窓の外に目をやると。。。

雪の結晶(*゚▽゚)02-Blue(背景付き)雪の結晶(*゚▽゚)02-Blue(背景付き) が降っているではありませんか~!!

チューリッヒは10月に雪が降るのね。

寒いのは大嫌いなくせに、

雪を見ると妙にワクワクしてしまうお子チャマな私赤ちゃん

写真を撮ってみました(笑)

んが、しかし。。。

CIMG0306_convert_20081030054630.jpg
雨にしか見えん!!!

(まぁ、霙だったので仕方ないか号泣

後で話を聞くと、職場にいた旦那様も同じ事をしていました苦笑2

道行く人を観察していても、

雪に反応しているスイスっ子は一人もおらず、

「スイスは雪なんて珍しくないもんね~」と思っていたのですが、

旦那様の職場は違っていたようです。

雪を見て一番はしゃいでいたのはなんとスイス人(チューリッヒ出身)びっくり

仕事中に「ワム」の『ラストクリスマス』を大音量で流し、

まだまだ早いけど、これぞホワイトクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(背景付き)」と、

とても楽しそうに話していたそうですスマイル2

スイスっ子にとっても雪はワクワクするものなんですねルンルン

というか、仕事中にこんなことをして許されるというのがすごいですよねjumee☆faceA109

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/10/29 23:59】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
<<チューリッヒに雪が積もりました。。。 | ホーム | Herbstmesse(秋祭り)>>
コメント
実は・・・
私も写真撮りましたv-398
寒いのに窓開けて・・・。
でも、雨にしか見えずv-410
やることは同じですねぇv-363
読んでいて笑ってしまいました。
でもホワイトクリスマスとは、気が早い方ですね!!
【2008/10/30 06:08】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
やっぱり。。
こんにちは。今週娘から「雪が降るらしい」「降りそうだ」「降った」と報告がきておりました!!
でも、真夏の日本から急速に深まる秋のチューリッヒに戻ったときよりも、体が慣れていた様で、なんかスゴク元気でした!!
バーゼル話、特に国境のあたり、すごく興味ありますv-49
今回も目的を除いたら、とても短い滞在で、遠出に関しては、どこが一箇所になるため
バーゼルは無理かも。。どこでもドアか。。ダメならもちょっとスイスにドンドン行ける
お金が欲しいです。。でも、フライト、長いですよねv-12
【2008/10/30 10:36】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]

私も写真撮りましたよ♪
寒いけど、外に出て雪を実感してきましたし(^^:
朝起きると、銀世界に変わってしまいましたしね(v-10

【2008/10/30 15:27】 URL | えままン #-[ 編集]
じゅっこ様へ
やっぱり雪の写真って皆さんも撮ってしまうものなのですね☆
雪を眺めながら「ワム」の『ホワイトクリスマス』を聞くのは
とってもいい考えですが、確かにまだ少し早いですよね(笑)
【2008/10/30 15:52】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
kayopee様へ
娘様と頻繁に連絡をとられているようですね☆
「日本の夏」と「秋のスイス」の温度差は体に負担がかかりますが、
徐々に寒くなっていくチューリッヒで生活していくうちに今は寒さに体が慣れたのでしょうね。
後は雪パワーに元気をもらったのでしょうか!?
国境って興味がありますよねv-237
ただあの場所は近くにトラムやバスの駅がないため、
車を持っていない人はなかなか行きにくい場所のようだと
バーゼル在住のご夫婦が教えてくださいました(TT)
私もどこでもドア欲しいですv-10
そしたら日本にたくさん帰国できるのにv-233
フライト長いですよねv-12
海外旅行は好きだけど、長時間飛行機に乗るのは苦痛でなりません。。。
【2008/10/30 16:03】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
えままン様へ
実はえままンさんのブログにお邪魔させていただいていましたv-10
綺麗に雪が降っている様子を収められていて関心していましたv-237
今日は銀世界ですねv-266
昨日に引き続き引き続き写真を撮らなくては!!!!(笑)
【2008/10/30 16:08】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
バーゼルはまだみたいです。
冷たい雨が少し降ってましたが今はやんでいます。雪は家の中から見ている分にはいいですね。外出の際は着込んであったかくしてお出かけくださいね。
【2008/10/30 17:00】 URL | yorip #-[ 編集]
お久しぶりです。
久し振りにネットカフェへ来てみました。スイスではもう雪が降ったのですね。旦那とは毎日電話をしていますが、雪が降ったことは教えてはくれませんでした。
寒い中青空さんは風邪をひいていませんか?
私はあと2週間ちょっとでスイスへ帰ります。日本ももう寒いですがもっと寒いスイスに帰るのは気分が落ちます。笑
もう食べたいものは食べたので、あとはスイスで着れそうな服でもいっぱい買って帰りたいと思っています。笑
帰ったらバーゼルのオニオンフェスタに行く予定です。寒くてもそれだけは楽しみにしてます。笑
【2008/10/30 22:00】 URL | ハム #-[ 編集]
yorip様へ
お邪魔したとき、チューリッヒよりもバーゼルの方が寒く感じたので、
バーゼルも降っていると思っていました。
でも近い内すぐに降ると思いますよ~!
雪は綺麗ですが、外はやっぱりすごく寒いですよねv-12
昨日は初雪だったのではしゃぎましたが、
これが日常になると雪もうれしくなくなるのでしょうね。。。(笑)
寒いとお買い物に行くのもイヤになります。。。
【2008/10/30 22:18】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ハム様へ
ハムさ~んv-237お久しぶりですv-10
元気にしておられますか??
私はスイスに来て環境が変わったにも関わらず、
風邪をひくことなく元気に過ごしていますよ!なんて丈夫なんでしょう(笑)
雪といっても霙でしたし、すぐ雨に変わったので、
ちょっとわかりにくかったのかもしれません。
とうとうスイスに戻られるのですね 。
日本食、満喫されたようで羨ましいです(><)
風邪をひかないよう、寒さ対策万全の服でお戻りくださいね!
私は待っていますよ~v-238ハムさん!!
【2008/10/31 21:14】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/76-d4a0f8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
