☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Herbstmesse(秋祭り)
ただいまBasel(バーゼル)では『 Herbstmesse』という秋祭りが開催されていますLOVE

バーゼル在住のお友達ご夫婦がおうちに招待してくださり、

秋祭り&バーゼル市内を案内してしてくださいましたスマイル2
この秋祭りは1471年に始まった

とってもとって~も伝統あるイベントです!

多くの種類の屋台や、

移動遊園地とは思えないほどの大掛かりなアトラクションがたくさんありました。

昔は比較的絶叫系アトラクションが好きだった私ですが、

ブランクがあるためかどれも手強そう。。。
そこでまずはお化け屋敷を楽しむことに。CIMG0185_convert_20081028064506.jpg

私達夫婦4名で行動するはずだったのですが、

お化け屋敷に入るなり女の子の2人組みが恐怖のあまり前に進むことができず

後から誰かが来るのを待っていたようでなぜだか6名で行動することに(笑)

Rさん・Yさんご夫婦は皆を引き連れ先頭に行ってくれました。

なんと頼もしいご夫婦イヨ

初めはかなり怖がって旦那様の腕にしがみついていた私ですが、

その女の子達が

「ぎゃ~!!!」「わ~~~」

「死にたくな~~~い!!!」

とものすごい声で叫ぶ姿を見ていたら面白くなってきて、

反対に冷静になれました苦笑い

また面白い思い出ができたことだし、

女の子達と一緒に行動できてよかったかな??

1つ的を絞って「みんなで乗ろう」ということになったアトラクションは、

切符を購入する間際に恐怖心に耐えられなくなり私はギブアップdokuro01

3人で乗ってもらいました!いってらっしゃ~い^^

そこで私はカメラマンへと大変身!デジカメ

「林家ペー・パー子」(皆さんご存知でしょうか!?)並みに

バシャバシャとシャッターを押していたので、

とっても素晴らしい3人さんのお写真が撮れましたよ星

そしてバーゼル市内の夜景を見にミュンスター近くの丘へ。

CIMG0222_convert_20081028064526.jpg
移動中の一枚。

CIMG0233_convert_20081028064954.jpgCIMG0235_convert_20081028065008.jpg
丘の上からの風景。とっても綺麗です~!!!!

次の日はバーゼル市内観光。

まずは私が行きたかった『スイス・フランス・ドイツの3国国境の場所』

へ連れて行ってくださいました。

CIMG0252_convert_20081028065158.jpg
3国の国境にはこんな風にポールが立っていますビックリマーク

CIMG0243_convert_20081028074923.jpgCIMG0244_convert_20081028075016.jpgCIMG0246_convert_20081028075045.jpg
それぞれの国の国旗。

CIMG0241_convert_20081028065123.jpg
スイスから見たフランス。

スイスから見たドイツ。

・・・・の写真を撮り忘れました絵文字名を入力してください

その後は、『タンゲリーの噴水』へ。
CIMG0261_convert_20081028065229.jpg
機械を使った造形彫刻家として有名なスイス人のジャン・タンゲリーの作品。

動きがとっても複雑で面白くて、

時間があればぼんやりと一日中眺めていたかった。。。アップロードファイル

この噴水!かなり気に入ってしまいましたキラキラ

暖かくなったら一人で見に行こうかしら??

そしてミュンスターへ。
CIMG0272_convert_20081028065258.jpg
改装中だったのが残念ですが、それでもやはり迫力があります!

ミュンスターの前にはアトラクションも。

CIMG0294_convert_20081028065402.jpgCIMG0292_convert_20081028065328.jpg
昨日丘からみた夜景とはまた違った趣のある風景です!

CIMG0298_convert_20081028065432.jpg
綺麗な市庁舎。

スイスで色々な街に行ったけれど、

バーゼルもとっても素敵な街でしたルンルン

Rさん・Yさん、ありがとうございましたスマイル3

とっても楽しかったですclover



テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/10/27 23:39】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<チューリッヒに初雪が降りました。。。 | ホーム | Appenzell(アッペンツェル)>>
コメント

お化け屋敷楽しそうですねぇ。
写真だけで十分怖そうv-405
3国国境の場所があるなんて知りませんでした。
絶対行きたいぃ~ですv-363
楽しめて良かったですねv-392
【2008/10/28 17:59】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]

スイスに初めてきたときに私もダンナにスイスの青空さんが行ったところに連れていってもらいました。
今でもよく行きますが、好きな街の1つです。
【2008/10/28 19:36】 URL | konomi #-[ 編集]
じゅっこ様へ
お化け屋敷、とっても楽しかったですよv-266
日本に住んでいると国境の地へ行くなんてめったにないので
国境と聞くとウキウキしちゃいますよねv-10
【2008/10/28 20:37】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
konomi様へ
Basel、本当に素敵な街ですよねv-10
また行きたいと思う街でしたv-22
「タンゲリーの噴水」を眺めながら1日中ボーっとしたいです(笑)
【2008/10/28 20:42】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
楽しかったですね!
Herbstmessev-353というのですね。勉強になります。タンゲリーとかもe-360
9日まであるので、また何かのアトラクションに挑戦するかもしれませんe-475でも寒くてうちにこもってるかも・・・i-230
ところでわたしの地元は、宮崎・鹿児島・熊本の県境のある市なんですよ・・・。あんなポールはないですけど。たぶん山の中にその地点があるのかなi-259
また遊びに来てくださいねv-221
【2008/10/28 21:47】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
yorip様へ
とっても楽しかったですねv-10
あんな大きな移動遊園地は初めてでビックリしちゃいました!!!
一応調べて間違いのないと思ったものだけをブログでアップしているのですが、
間違いがあるかもしれません。。。
もし間違いを見つけた際はご指摘よろしくお願いします☆
日本はだとお目にかかれるのは県境ですよね!
県境でも私はドキドキしちゃいますv-238
また遊びに行かせていただきますv-234
【2008/10/28 22:04】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/75-a736cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
