☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Guarda(グアルダ)~その②~
「これって登山エエェッ!?!?

スイスのハイキングを甘くみていた私 泣く

恥ずかしながら私、ハイキングは山や森の中を、

自然を楽しみながらてくてく歩いていくものだと思っていました。

でも・・・そーいえば、日本でもハイキングってしたことがない!

ハイキングってこんなものなの~~~~泣-改

ということで調べてみました。
ハイキングとは、「健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。ウォーキングともいい、近年は高齢者の健康維持(health promotion)のために推奨されている。」

小高い丘や山を越えたり、その中腹を横切るといったコースもあり、山歩きと一部その活動は重なる部分もある。」(Wikipediaより)なんだそうです。

(知らなかったのは私だけ!?)

私達はこの山歩きに属していたに違いない(><)

コースの所々で休憩用のベンチが設置されているのですが、

その間隔までもたないのです><

「肺が膨らまない・・・息ができない・・・苦しい・・・jumee☆distraction

たくさん休憩を取りながら村に向かいます。

「村が見えてきた!もう少しスマイル」という旦那様の声。

最後の最後は階段を上るのですが、足が上がらないがくーん

「頑張れ~!」と自分を励ましながら上っていると、

今度はものすごい吐き気が!!!絵文字名を入力してください

「根性出して!!!」と自分にカツをいれますが、

このまま頑張ると山にもどしてしまいそうだった(汚くてごめんなさい)ので、

ゴール目前でまたまたひと休み。

そうしてどうにかこうにか村に辿り着くことができました。

でもその後も絶不調 ガーン01

到着後、しばらく休憩をして息と体のしんどさが取れたので、

「いざ!観光!!」と歩き始めると、

強烈な吐き気が襲ってくるようになりましたがーん

そこでまた「休憩」。

そして再び歩き始め、「吐き気に襲われる」。

これの繰り返し(><)

50mくらいの距離を歩くのに3度も休憩し、

結局最後は1時間近くベンチで休憩をとることになりました。

でもその休憩のおかげで、私の体調は徐々に回復。

「時間はあるんだからゆっくり休むといいよ」と優しい言葉をかけ、

一言も文句を言わずに付き合ってくれた旦那様に感謝です顔文字1(背景黒用)

しかし、旦那様の疲労度から考えると、私のしんどさはおかしい。

(旦那様:「しんどいのはしんどいけど大丈夫」)

私と同じルートを通ってきた方が書かれたブログを拝見したのですが、

その方はハイキングを楽しみながら、しかも20分で到着したというのです!

やっぱりスイスに来てからの私のぐ~たら生活が原因ですね号泣

改めなくては!!!

ダラダラ書いてしまいましたが、

次からやっとこさGuarda観光開始ですキラリラ




テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/10/15 23:30】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<Guarda(グアルダ)~その③~ | ホーム | Guarda(グアルダ)~その①~>>
コメント
はじめまして♪
ブログ村から検索してたどりつきました。
先月末にチューリッヒへ引っ越してきたのですが・・・
私もドイツ語はもちろん英語すら話せずv-40


まだまだ、ハイキング?山歩きなんてする余裕すらありませんが・・・
スイスへ来たからには、私も1度は山歩きをしたいと思っていますv-22

とっても役に立つ情報がたくさんで読ませていただきました。
これからも、また遊びに来ます♪
【2008/10/16 18:33】 URL | えままン #-[ 編集]
えままン様へ
初めまして!コメントありがとうございます☆
先月末に来られたということは、
まだまだ期待と不安でいっぱいな時期ではないでしょうか?
英語もドイツ語も難しいですよねv-12
ハイキングは思い出にぜひぜひ体験してみてください。
なだらかな道コース~山登りコースまでいろいろあるようです。
お互い、スイス生活頑張りましょうねv-91
【2008/10/16 19:09】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
あらら・・・
それはそれは大変でしたねぇv-409
私もハイキングといえば「なだらか」なイメージがありますよ!!
でもそんなにしんどかったのは体調が悪かっただけ・・・かもしれないし、ねぇ。
うちに毎日来れば体力つきますよ~v-392
そういう私も体力つけねば・・・v-356
【2008/10/17 03:14】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
体調が悪かっただけならいいのですが・・・
体調のいい日にもう一度ハイキングをしてみたらわかるかも!?
でもやっぱり体力が問題のような気が。。。v-12
お言葉に甘えて、毎日徒歩でお邪魔しちゃおうかしら??
あ、木曜日以外の日に(笑)
【2008/10/17 03:35】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/71-1356702d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
