☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスのさつまいも
栗の屋台を発見してから、

「栗栗の屋台があるなら、やきいもさつまいもの屋台もその内出てくるのかな?」

と思っていましたが、今のところ見かけません。

そんなことを考えていると、

さすが 食欲の秋 紅葉

やきいもが食べたくなってきました jumee☆Autumn2

(いや、秋じゃなくても何時でも何処でも何でも食べたいんですけどね。。。ぷぷ
そんな時、スーパーでさつまいもに似た芋を発見!!

その名は「Süsskartoffeln」ビックリマーク

「ん~?甘いジャガイモ!?」と思ってしまいましたが、

(*「Süss」は甘い、「Kartoffeln」はジャガイモ)という意味です)

家に帰って調べてみると「Süsskartoffeln」はさつまいもであることがわかりました。

日本のさつまいもに比べると色が薄く小さめではありますが、
形はよく似ています。CIMG9613_convert_20081013232100.jpg

落ち葉を拾って焚き火をするわけにいかないので、

自宅にある電子レンジでチンすることにしました。

においは日本のさつまいもと同様、甘くておいしそうなにおいがします。

ですが。。。

割ってみてビックリです!!!
オレンジ色~!絵文字名を入力してください CIMG9620_convert_20081013232242.jpg

これはまさしく人参と同じ色です人参01

(日本のさつまいもってこんな色じゃなかったですよね!?

あ、記憶が・・薄れてゆくぅ。。。。。。。)

食べてみましたが、

「甘くない!ショック

いや、甘くないわけではないのですが、

日本のあま~いさつまいもを意識して食べるので

物足りなさを感じます泣く

スイスのさつまいもは、

「まずくはないけれどとびきりおいしいわけでもない甘みが抑えられたさつまいも」

といった感じでした。

調理した方がおいしいかもエエェッ!?!?

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/12 23:29】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<Guarda(グアルダ)~その①~ | ホーム | POLYBAHN(ポリバーン)>>
コメント
一度食べました!
てんぷらにして食べたらわりとおいしかったです。日本の紫色のさつまいももそのままだとあまり甘くないけど、お菓子とかにするとおいしいんですよね。スイートポテトとか作ってみたらどうでしょうね?
【2008/10/14 00:55】 URL | yorip #-[ 編集]

わぁ~!試してみたんですね!!
オレンジって・・・。知らなかったらびっくりしますねぇv-356
日本のさつまいもはどちらかというと黄色・・・ですよねi-198
↑天ぷらにすると色も抵抗なく美味しそう!
スイートポテトもいいなぁv-353
【2008/10/14 02:41】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
yorip様へ
やっぱりデザート系にするとよさそうですよねv-237
一番に「スイートポテトにするとおいしいかも!?」と思いました。
天麩羅にするとは全く思いつきませんでしたが、
それもおいしいんですねv-10
今度試してみますv-91
【2008/10/14 02:55】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
さっそく試してみましたよ~v-237
記事をUPした後に調べたんですけど、
日本でも鹿児島でオレンジ色のさつまいもを作っているそうです。
色によって食べ方も工夫されていて、
オレンジ色はパウダーや野菜ジュースにされているそうです。
普通のさつまいもよりも20倍のカロチンが含まれているんだとか!?
天麩羅やスイートポテトも今度挑戦してみますv-91
【2008/10/14 03:11】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

今年もサツマイモ紅あずまが30kgばかり収穫して大学いもやスイートポテトになりましたよ!スイスのさつまいもは?オレンジですか?蒸してバターで焼いてみたらいかがですか?日本はまだまだ暑いで~
【2008/10/14 19:53】 URL | たかじん #bRHBJrPk[ 編集]
たかじん様へ
30kgですか!?すごいですね~v-237
スイスのさつまいもは・・・オレンジ色でした。
蒸してバター焼きもおいしそうです。また挑戦してみます!
スイスは一時期に比べるとまだ暖かいですが、
やっぱり寒いですよ~(><)
【2008/10/15 01:13】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/68-2d4f97f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
