☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスの紅葉
最近ひんやりとしているスイス。

でも晴れている日はまだ少し暖かくなりますおひさま

昨日はお天気もよく、空もとっても綺麗な色だったので、

お散歩に出掛けることにしましたみずたまこ

早速TAGESKARTE(1日乗り放題パス)を購入。

とりあえず目の前にあったトラム15番に乗り込み、

トラムの中で行き先を考えますjumee☆think1

「RÖMERHOF」という駅に着いたとき、

「←Dolderbahn」と書いている標識を見つけました。

Dolderbahnといえば、ぐんぐんと丘の上へ上っていくラック式の乗り物です。

「Dolderbahnに乗ってみよう!」

そう思った私はトラムから降り、矢印の方向に従って歩いていきました。

「Dolderbahn」の入り口に到着!
CIMG9485_convert_20081003054131.jpg

こちらが「Dolderbahn」。
CIMG9500_convert_20081003054215.jpg

ぐんぐんと上っていき02_02_04_PR060923_A201141.jpg、終点に到着!!

すぐ目に飛び込んできたのは工事をしている風景・・・ショック

しかもカメラを片手に写真を撮っている私を見て、

工事のお兄さん、「Ein Paparazzo」「Ein Paparazzo」(「パパラッチだ!」)

と言っていました。。。jumee☆faceA106

そのまま道なりに歩いていくと、ゴルフ場らしき場所が見えてきます。
CIMG9518_convert_20081003054247.jpg

その奥には、少しですがチューリッヒ湖も見えています。
CIMG9520_convert_20081003054322.jpg

そして右手にはなんとエエェッ!?!?

ディズニーランドのお城のような建物がありました城
CIMG9525_convert_20081003054359.jpgCIMG9529_convert_20081003054431.jpg

The Dolder Grand」(←リンク貼ってます)という名の最高級ホテルなんだそうですキラキラ

このホテル、お城に見えるはずです!

1泊6~40万円な~り。。。お金

はい・・・写真を撮って終了ですたはー

そんな最高級ホテルを眺めながら歩いていると、栗の木発見!

道にも栗が落ちていました栗
CIMG9538_convert_20081003054529.jpg

さらに歩き続けると。。。CIMG9536_convert_20081003054504.jpg

なんとも見事な紅葉です紅葉
CIMG9545_convert_20081003054603.jpgCIMG9551_convert_20081003054640.jpg

前にもお話したと思いますが、ヨーロッパの空は本当に綺麗な青い色をしています。

その青空に紅葉が見事に映えていました!

たまたま以前に知り合ったスイス人にお会いしたのですが、

「この空の青さと太陽の位置からして、今ここの紅葉が一番綺麗に見える時間帯だよ」

と教えてくれました。

(ホテルや工事費用などの説明もしてくれましたが、よくわかりませんでした・・・苦笑

最高級といわれるホテル。すぐ近くには自然いっぱいの風景。

スイスは田舎の要素と都会の要素をもっていて、

それぞれが反発しあわずに、いい具合に調和されているんですよねclover

これはスイスのいいところの1つですキラリラ

またまた素敵なスイスを発見した1日でしたスマイル3

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/10/03 05:58】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(12)
<<POLYBAHN(ポリバーン) | ホーム | JAPAN-RESTAURANT「BIMI(美味)」>>
コメント
綺麗☆
先日お散歩をしていたらちょうどこの乗り場を見つけたんですよ!
近々行こうと思っていたところ、先を越されてしまいましたねv-392
この上でお知り合いのスイス人の方に会われたんですか??
すごい偶然でしたねぇv-364
紅葉も見ごろみたいなので晴れ間を見つけて行ってみますv-354
【2008/10/03 17:29】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]

v-34ほんと、秋ですね~v-35
実はいつもこのお城らしき建物、遠くから気になっていたんですよ…。やっぱりホテルだったのね。
時間があったらスイスの青空さんと一緒に散歩に行きたかった~ぁ。

栗ね、ほんとこの辺は普通に栗の木があって、普~通に栗が落ちているから驚き♪
私は時々帰り道にO駅の出口に立つ木の落ち葉赤/オレンジ/黄色を集めて部屋に飾っています。
洗って、新聞の間にはさんで本を何冊か上に置いておけば、まっすぐのままインテリアデザインにもなりますよん。

素敵な週末を!
【2008/10/03 21:11】 URL | marinka #-[ 編集]
こんにちは^^
日本にいるといつも人ばかりで、心のゆとりがほしくなります。
この冬、スイスに行く予定です(日本は耐えられんとです) (笑)

Borden Seaあたりのリンゴ盛んな場所に身を寄せます。
チューリッヒに行く予定ができましたら、この素晴らしい場所を目指すかも^^b

スイスいいな~~~~~~><(フランス語圏は好きではないですが)
【2008/10/03 21:20】 URL | TAIKI #-[ 編集]
じゅっこ様へ
さすがじゅっこさん!!
たくさんお散歩してらっしゃいますねv-10
今の時期、晴れたらこの場所はおすすめですv-238
知り合いのスイス人にバッタリ会ったのにはビックリしましたけど、
スイス人も散歩するくらいのいい場所だとゆうことなんでしょうねv-237
このドルダーバーンの他に、前にセントラルにあるポリバーンにも乗ったのですが、
あともう1つ、ザイルバーンというものも発見してしまいました!!
今度のお散歩はコレに決定となりそうですv-22
【2008/10/03 22:08】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Marinka様へ
つい最近まで、スイスは秋を飛ばして冬になってしまったのかと思っていましたが、
晴れると暖かく、またこのような風景を見ると秋だと感じますv-34
Marinkaさんと一緒のお散歩だったら、もっと楽しかっただろうなと思います(><)
そうですよね!このお散歩を終えて街に戻って注意してみていたら、
実は普通に栗の木を発見してしまいました。
栗がゴロゴロ落ちている広場で栗の屋台が出ていました(笑)
紅葉が綺麗な落ち葉の上に本を置くインテリア、とってもいいアイデアですv-237
Marinkaさんらしい素敵なアイデアですねv-10
私も真似してみますv-237
【2008/10/03 22:15】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
TAIKI様へ
スイスの人って、すごく心にゆとりがありますよね~v-22
みなさん、生き生きしてらっしゃいますv-266
だから子供にもお年寄りにも、また他の人に対しても優しく接することができるのでしょうね。
日本は見習わなくてはなりません!!
実はスイスのフランス語圏にはまだ行ったことがないんです。。。
雰囲気はずいぶん違うと聞きましたが、TAIKIさんはお好きではないのですね。
この冬、スイスに来られるのですか!?
寒さ対策万全で、楽しんでくださいv-10
そしてその次は研修ですね!頑張ってくださいv-91
【2008/10/03 22:23】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
すみません><
ただ、フランス語が大嫌いなのです><誤解を与えるような軽率な発言をお許しください><
ローザンヌ、モントルー近辺の電車からの眺め、文化は素晴らしいですよ(スイス全般でしょうか)^^ぜひぜひ一度^^b
【2008/10/04 19:01】 URL | TAIKI #-[ 編集]
TAIKI様へ
いえいえ、こちらこそ勘違いしてすみません!
わざわざコメントありがとうございました!
フランス語難しいですよね v-12
フランス語は私にとって宇宙の言葉です(笑)
あ、ドイツ語も私にとっては宇宙の言葉ですが・・・(^^;)
言葉に負けずに、フランス語圏の素敵な風景を見に行きたいと思いますv-25
【2008/10/05 04:13】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
はじめまして^^v
こんにちわv-222
はじめましてv-222
mixiからやってまいりました。

スイスの紅葉素敵ですね^^
この前、初めてエンガディナーというスイスのお菓子を食べて感激したので、思わずコメントを・・・^^;
異国の地の生活を楽しんでいらっしゃるようで、羨ましいです。
また、僕んちにも遊びに来てくださいね
【2008/10/05 09:26】 URL | ononon #-[ 編集]
ononon様へ
初めまして!コメントありがとうございます^^
onononさんは、たくさんのプリモちゃんがいらっしゃって羨ましいですv-22
あの耳の長いプリモちゃんは何者ですか?

エンガディナー、知らなかったです~(><)
甘そうですが、とってもおいしそうv-10
これから意識して買い物に行ってみますね♪
【2008/10/05 22:50】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

今日ドルダーバーンとザイルバーンとヘンケルベルグの牛乳!
一気にまわってきましたよv-398
いやぁ~どこも素敵でした。
このブログに出会って本当に良かったですv-344
v-353感謝v-353
【2008/10/06 01:34】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
すご~い!ハードな旅になりませんでしたか?
ザイルバーンはどうでした?気になります~~(><)
また教えてくださいねv-10
またまたうれしいお言葉ありがとうございますv-237
私の方こそ、じゅっこさん初め、色々な方がこのブログに目を通してくださっていて、
本当に感謝していますv-238
ありがとうございますv-254
【2008/10/06 05:11】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/65-adc5450e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
