☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
wagamama★
先週末、チューリッヒ近郊で暮らす&働く人を対象としたネットワーク
「CH network」のメンバーで

チューリッヒにオープンした日本食レストラン「wagamama★」に行ってきました。

オープンしたばかりということで、長い行列ができており、

店内も賑わっていましたビックリマーク
CIMG6541_convert_20080923182954.jpgCIMG6542_convert_20080923182638.jpg
「wagamama」についてはこちらからどうぞ。→http://wagamama.ch/
メニューは「チャーハン」「ラーメン」「焼きそば」「うどん」「鶏からあげ」「カレー」「餃子」などたくさんの種類があります。

旦那様は野菜炒め・私は野菜焼きそば、そして餃子をオーダーし二人で分けました。

焼きそばは、マッシュルーム・パプリカなど、スイスらしい具が入っていました。
                CIMG6556_convert_20080923180642.jpg
餃子はやはり日本の味とは異なりますが、なかなかおいしかったです。
                CIMG6558_convert_20080923180955.jpg
そして、旦那様の野菜炒め・・・

出てきてビックリです絵文字名を入力してください
なんと、スープにつけられて出てきましたビクッCIMG6564_convert_20080923181251.jpg

これが野菜炒め??jumee☆whyL

と思いながらスープの中を探っていると、
きしめんのようなものがでてきました。CIMG6566_convert_20080923181638.jpg

おかしい。。。jumee☆faceA195f

そこでメニューを見直してみると、

「野菜炒め」は「ラーメン」の項目の中に入っており、

ラーメンのトッピングとして野菜炒めが盛られているようでした。

スープにはココナッツ・パクチーが入っており、麺はベトナムのフォーのようです。

日本食とうたっているものの、東南アジア風の食べ物でした涙

また1つ、スイスで日本食を食べることの難しさを体験したのでした。。。

旦那様の「野菜炒めラーメン」には完敗でしたが、

焼き飯・餃子はそこそこいけました。
(*ただしスイス的な味付けであることはお忘れなく苦笑い

しかも、旦那様がオーダーをした「野菜炒め」は出てくるのがとっても遅く、

店員さんに声を掛けると、謝罪だけで終わるのかと思いきや

旦那様の分を「無料」にしてくれたのでラッキーでしたルンルン

「ただでは動かないスイス人」も、自分達のミスはただで返してくれるのですね。

新たな発見ですスマイル2

色々な方からの情報によると、ここのカレーはおいしいそうです。

また今度、リベンジしに行きたいと思いますjumee☆faceA130

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/09/23 18:49】 | レストラン | トラックバック(0) | コメント(4)
<<小さい秋、見~つけた?? | ホーム | やっと見つけた!☆牛乳自動販売機☆>>
コメント

そうかぁ。「本当の日本食」じゃないんですねぇ。
でもなんだかそれはそれで楽しそうv-290
焼きそば~~e-430食べたいですe-291
それにしても無料ってびっくりですね!!
思わず許してしまいますねv-392
【2008/09/24 04:16】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]

はじめまして(。・ω・。)ノ
ブログのランキングから
飛んできました!
私は、看護師志望で
今、勉強しています。(学生です><;
そして、免許取得後には
スイスに行きたいと思っています。
スイスに行って、スローライフを
送りたいのですが、スイスに
言葉も分からないまま行くと
やっぱり危険ですか?
後、日本の免許は
スイスでも通用しますか?
質問攻めで、すみませんでしたー;
【2008/09/24 07:44】 URL | 佳織 #mQop/nM.[ 編集]
じゅっこ様へ
「本当の日本食」ではなかったですね。
焼きそばも麺が刻まれていました(^^;)
それなりにおいしいのですが。。。
スイスの人にとって、日本もアジアの国々もあまり違いがないのかもしれませんね。
でも、スイス的な味を楽しむために行くのは楽しいと思いますよv-237
「無料」なんて言われたら、全て許してしまいます(笑)
【2008/09/24 16:35】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
佳織様へ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
看護学生さんなんですね?頑張ってください!
看護師免許取得後はスイスでスローライフということですが、
旅行でですか?それとも生活するということですか??
もしチューリッヒに来られるのであれば、
かなりの方が英語を話すことができますので、
英語を話すことができればまず問題ないと思います。
ただ田舎の方(観光地以外)へ行くと、英語が話せない人が多いようで、
困った経験をされた方もたくさんいらっしゃいます。
生活されるのであれば、英語は必要ですよ!
身の回りのことは全て英語で手続きしなければなりません。
私は結局主人がいてくれるので、ドイツ語も英語も話せないままに生活できていますが、
一人では何もできません(TT)
旅行の場合は、個人旅行であっても片言の英語で大丈夫だと思います。
ただ何かあった時は困ります(><)
免許は、日本で国際免許証の手続きをしてくれば運転可能です。
ただし期限があったと思います。
生活する場合は、眼鏡屋さんで視力検査をして視力証明書をもらい、
写真・申請書・日本の免許書の翻訳が必要と聞きましたが、
翻訳がいらないところが増えて着ているようです。
免許証については、私はネットで調べただけできちんと調べた訳ではないので、
領事館できちんと調べてくださいね!
では、長文失礼いたしました。



【2008/09/24 16:58】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/60-8af8b817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
