☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やっとこさ・・・
スイスに来て5ヶ月が経ちました。

語学から逃げていた私ですが、やっとこさドイツ語学習を開始しましたため息
とは言ってもやはり語学学校に行って外国人とディスカッションをする勇気はなく、

自分のペースで学習できるライティング重視の教室を選びました。

今は「絵を見て物の名前が言える」「単語を聞いて何かがわかる」ということを目標に単語の学習と、

お決まりの「これは○○です」の文法の学習。

幼稚園児レベル(それ以下!?)の学習なのでとっても楽しいですLOVE

先生もフレンドリーで、学習のコツや生活のことなど色々教えてくれます。

でも「男性名詞」「女性名詞」「中性名詞」、複雑な「形容詞や動詞の活用」と今後の道は険しそう苦笑い

更なる文法の学習に突入したら・・・
                                花                       
きっと私の頭に色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用)おハナ色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-CosmosPink(白-薄い背景用)が咲くでしょう。。。jumee☆faceA211L

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/09/08 19:28】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
<<アジア食材店~「New Asia Market」編~ | ホーム | スイスでお米を食べよう!!>>
コメント

とうとう始められたんですね!
すでに5ヶ月生活しておられるから、知っている単語も自然に増えていたのでは??
文法・・・分厚い壁を感じますよねv-356
お互い頑張りましょう・・・楽しみながら、ねv-392
【2008/09/09 17:26】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
焦ってます・・・
ついに始められたのですね。わたしも早く始めたいのですが、希望する曜日と時間のレッスンの、秋からの日程がまだ更新されなくて・・・。最初は話せなくても理由がつけられたのですけどね、さすがにわたしも5ヶ月経つとやばいなと・・・。
【2008/09/09 19:31】 URL | yorip #-[ 編集]
はじめまして^^
こんばんは^^
ランキングから来ました!スイスで生活されてるんですね^^
私はベルギーで生活しています。。。が、語学まったくできず(笑)
やっとこさもやっとこさ勉強開始です^^;(笑)
また遊びにきます^^
【2008/09/10 03:50】 URL | ダンママ #-[ 編集]
じゅっこ様へ
5ヶ月生活していたので、知らず知らずのうちに覚えていた単語もありましたがほんの少しです(笑)
そうですね。長く続けるためには楽しむことも忘れてはいけませんよね!
お互い頑張りましょうv-22
【2008/09/10 14:59】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
yorip様へ
秋からのレッスンの日程更新がまだされていないんですね。気になりますよね。
私はプリントをこなしていく形式なので、「文法はできても会話ができない日本人」といわれている道まっしぐらかもしれません。日常会話で役立つのかわかりません(苦笑)
でもやはり語学学校に行く勇気が・・・ v-12
yoripさんは、来られたときからレッスンを秋から開始すると決められていたし、何よりもきちんと語学学校に通われるという時点ですごいなと思っていますv-237
【2008/09/10 15:10】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ダンママ様へ
初めまして!コメントありがとうございます^^
ベルギーにお住まいなのですね。素敵です☆
ベルギーは「何処を見ても絵になる!絶対に一度は行くべきだ!!」と知人より聞いており、行ってみたい国の1つです♪
ブログを読ませていただいたのですが、ベルギーはフランス語&オランダ語なのですね!?
語学はなかなか手に付かないですよね・・・できるに越したことはないけれど、できなくても適度に快適に生活ができるとわかってしまったので特に手がつきません。。。(笑)
よろしければまた遊びに来てくださいね!私も遊びに行かせていただきます^^
【2008/09/10 15:26】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Deutsch
おぉぉぉ!ついにドイツ語勉強をはじめられたのですね!
頑張って!
青空さんは賢いからきっとあっという間に飲み込んじゃいますよ。
もし必要な教材とか情報があれば言ってください。手持ちのもので何か役に立つものがあれば使ってくださいね~。

【2008/09/12 05:49】 URL | Marinka #-[ 編集]
Marinka様へ
ついに初めました!
でも私、語学のセンスが全くでして。。。
どこまでできるのかはわかりませんが、ボチボチマイペースにやっていこうと思います。
心強いお言葉ありがとうございますv-22
【2008/09/12 05:53】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/54-832175be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
