☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスでお米を食べよう!!
『日本人は「米命」』イヨ

という言葉をよく聞きますが私もそうです。

おかずがなくてもご飯があれば満足ですスマイル2

「スイスでおいしいお米が食べられるのか!?」

スイス行きが決まった際、疑問に思ったことの1つ。

これからスイスで生活される皆様、大丈夫ですよビックリマーク

お金を出せば、スイスでも日本米は手に入ります。

また、日本米に比べるとやはり質は落ちますが、

日本米に似たお米がスイスでも安くで手に入るんですキラキラ
私がスイスで始めて買ったお米は最悪でした号泣

細長くてパラパラしていてお箸で食べられない号泣

そして臭い。。。

食べられた物ではありませんでした泣く(いや、食べたんですけど・・・)

「お米がない生活なんて考えられない」「これから先、どうやって生活していこう」

そう思ったのを覚えています。

でもでも見つけました!日本米に似ているお米を!!

①まずは本当の日本米

以前ご紹介した日本食材店「西」さんで販売されています。

値段が高いと聞いたことがあるのですが、購入したことがないので詳しい値段はわかりません。

次に、日本米に似たお米

スイス2大スーパーの1つである「Migros」で購入できます。

いくつかあるのですが、まず1つ目。
S.Andrea
CIMG7008_convert_20080904164650.jpg
長さ14~16mm。
色が白く粘り気もあります。
粘り気大きさともに日本米によく似ています。
私が来瑞した4月には1.85CHFで購入できたのですが、
今は2.20CHFと値上がりました。(1CHF=98.25円、2008年9月4日現在)

次に2つ目。
Baldo
CIMG7010_convert_20080904165035.jpg
長さ15~17mm。
色が白く粘り気もあります。
食べてみると、上記<Andrea>よりもかなり粒が大きく感じます。
最近まで1.85CHFで売られていたのですが、
昨日買い物へ行くと2.20CHFに値上がっていました(1CHF=98.25円、2008年9月4日現在)

そして3つ目。
Originario(Mirchreis)
CIMG7012_convert_20080904165758.jpg
上記2つと比べると若干味が落ちるように感じますが、同じように色は白く粘り気もあります。
1.80CHFで購入できます。(1CHF=98.25円、2008年9月4日)

最後4つ目は、Migrosの傘下に入っている「DENNER」で購入できます。
S.Andrea
CIMG9316_convert_20080904181133.jpg
こちら、なんといっても値段が一番安い!
1.45CHFで購入できます(これでも値上がりました)。
ただお値段が安い分、上で紹介したお米のどれよりも遥かに質が悪いです。
お米は割れているものが多く、石や籾殻が混じっていたりもします。

ん~jumee☆faceA195f こうみるとお米もだんだんと値上がりしていってますね~(これらのお米は全て1袋1kgです)

私の好きなハイジブランドの牛乳も値上がっちゃったし手書き風シリーズ28顔3

でも、Migrosで売られているお米だって、日本に比べるとどれも安いですよね!

私は粒が若干大きく噛み応えのある<Baldo>が一番好きだったのですが、

炊飯器が壊れて以来(こちらごご覧ください)、お鍋ではどうもうまく炊けません。

よって、「Migros」の<Andrea>を重宝しています。

スイスでお住まいの皆様はもうご存知かもしれませんが、

これからスイスでお住まいになられる予定の皆様、

スイスに来た際には、ぜひ食べ比べをしてみてくださいごはんごはんごはんごはん

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/09/04 18:16】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<やっとこさ・・・ | ホーム | チューリッヒ湖でうどん!?>>
コメント

残念な事に。。画の4品種は全て長粒種と言いまして・・タイ米の分類ですよ!日本米はジャポニカ種言いましてミグロやDENNERで売られてる米はミネストレートやリゾット・・まさしくタイ米でんな・・松源小町では無いでんな・・「西」さんで買いなはれ・・チャーハンはタイ米でんな^^
【2008/09/04 21:07】 URL | たかじん #-[ 編集]
たかじん様
残念ながらその通りです!MigrosやDENNERで売られいてるお米はリゾット用のもの(ミネストレートがわかりませんが・・・)ばかりです。
でも贅沢な暮らしができるご身分ではありませんので(涙)、物価の高いスイスで生活するためにいかに現地で日本のものと似たものを探すかが生活の鍵(言い過ぎ!?(笑))になりまして。。。
気分の問題です・・・そうゆうことをお伝えしたかったのです(TT)
【2008/09/04 21:39】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

こういう情報、とっても助かります♪
しかも写真つきv-219
最初にとっさに2.5キロ買ってしまったお米は、なんとか食べていますが、もっと美味しいのあるんだろうなぁと常々思っていました。次回は参考にさせてもらいますね!!
【2008/09/05 04:17】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
そのようにおっしゃっていただけるととてもうれしいですv-10ありがとうございます!
これからのブログの励みになりますv-91
初めは何を買えばいいのかわからずに自分に合ったものを見つけるまでが大変ですよね。
次回はぜひ挑戦してみてくださいv-237
(あ、私大事なことを書いてませんでしたね。この写真のお米は全て1袋1kgです。)
【2008/09/05 15:25】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
みどり
私は写真で紹介されている緑色パッケージのお米を使っていました。

チューリッヒでは駅前のyumihanaさんで買える秋田米(日本から入って来ています)を使っています。

お米の料理…うちはもっぱらリゾットです。でも手間かかるから面倒なんですよね…(笑)
【2008/09/07 04:30】 URL | Marinka #-[ 編集]

こんにちは。
懐かしいです、お米に困っていた自分が。笑 そしてまた困るんだなーって思いながら、お米を少し持参しようか考えてます。私も青空さんが試したお米全部試しました。そしてDENNERのS.Andreaが大好きです。日本米には完敗ですが。日本里帰り5日目。だいぶいろんな物を食べました。それでもまだピザとかパンを食べたいとはまったく思いませんね。
【2008/09/08 14:47】 URL | ハム #-[ 編集]
Marinka様ヘ
Marinkaさんは「みどり派」なんですね☆
yumihanaさんには一度行ったきりしばらく行ってないです。
最近はトラム2番線沿いにある「New Asia Market」にばかり足が向いてしまいます。
お店のにおいがきついんですが。。。
Marinkaさんなら本格的リゾットを作られていそうですね。食べてみたいです!
【2008/09/08 18:43】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ハム様へ
こんにちはv-22久しぶりの日本はどうですか?
自分が気に入るお米を見つけるまでは大変ですよね。ホントどれも日本米にはかないませんしv-12
あ、お寿司!お寿司食べられましたか?あ~日本v-252羨ましいですv-10
【2008/09/08 18:49】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

色付きの文字
初めまして!2週間前にジュネーブに移り住んできました!

つい先日、グリーンのパッケージのお米を買いました!
次回は紫色狙いで購入したいと思います!
為になる情報ありがとうございます!
【2008/09/10 21:49】 URL | まどか #-[ 編集]
まどか様へ
初めまして!コメントありがとうございます(^^)
ジュネーブといえばフランス語圏ですよね?
ドイツ語圏のチューリッヒとはきまた雰囲気の違う素敵なところなのだと思います☆

ぜひぜひ次回は紫色のパッケージのお米にチャレンジしてみてください!
好みのお米がみつかるといいですね!
【2008/09/11 04:29】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/53-8e646668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
