☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「日本の夕焼け」スイスに初上陸!!
昨日、シンガポールから帰って参りました!いや~本当に楽しかった

シンガポールについての詳しいお話は、この旅行が終わってからブログに書かせていただきますね。

そして、私の姉がついにスイス初上陸です

今日はチューリッヒ市内観光をし、ユートリベルクに行ってきました。

チューリッヒを代表する「グロスミュンスター」「フラウミュンスター」「聖ペータ教会」など、

いつもは外から見物するのみだったのですが、今回はフラウミュンスターの中に入ってみましたjumee

『シャガールのステンドグラス』

今まで見たどのステンドグラスよりも神秘的で本当に感動でした

ユートリベルクは1度行ったことがあるのですが、

1度行ったことのある場所でも、一人で行くよりも二人で行く方が楽しいのはもちろんのこと、

姉と一緒の小旅行だったのでとてもうれしく楽しく、また一人で行った時とは違った発見があり、

とっても素晴らしい時間を過ごすことができました

そんなこんなでスイス初上陸を果たした姉が、今度はブログデビューを果たします!

ぜひご愛読くださいませ~
グーテンダーク

皆様はじめまして。スイスの青空の姉の日本の夕焼けです。
昨日、チューリッヒに初めて降り立ちました。鐔駕

そして、今日は青空さんの案内の下、チューリッヒ観光へ行ってきました。
ユートリベルグにシュプリングリュのお店にといろんなところへつれていってもらいました♪

スイスに来てびっくりしたことはびっくり
・ 自転車のサドルの位置が高い!(背が高いから?足が長いから?)
・ テラスで食事する人が多すぎる(平日でもみんななぜか楽しそうな表情をしている)
・ トラムや電車の改札機がない
・ 観覧車の回転速度が速い
ということです。

そして!なによりの衝撃は、
“スイスの人って同じ匂いがする”ということですビックリ

匂いは、ほんとびっくりで老若男女問わず、ぷ~んと匂います。
ぷ~んというとなんだか臭い気がしますが、そうではなくてとってもいい匂いですBrilliant.
最近発売されたDiorの香水の匂いがします。
国によってその国の匂いがあるとはきいてましたが、こんな匂いもあったとは・・・!

スイスにお住まいの皆様、いかがでしょうか?・・・
私だけの感覚かもしれないので、また青空さんにも教えてあげてもらえたらと思います。

それでは、明日は氷河特急に乗って、スイスの旅に出掛けます。
いや~、ヨーロッパってほんとにいいもんですね腟究

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/08/14 08:09】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<やっぱりスイス!!! | ホーム | STREET PARADE(Friendship)>>
コメント

久々の姉妹水入らずですか・・・楽しんで下さい!スイスワインもおいしいですからね・・俺は白が好きやねん・・・大阪の空は今はスイスと同じかな?
【2008/08/15 05:55】 URL | たかじん #bRHBJrPk[ 編集]
たかじん様へ
姉妹でシンガポールにスイスにフランスとかなり楽しんでいます☆代わりにブログは全く手付かずですが・・・私もスイスワインは白が好きです!
【2008/08/20 08:01】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
よかったね!
お姉さんとの旅行、いかがでしたか?
生の声を色々きかせてください。
楽しみにしてます♪
【2008/08/31 00:37】 URL | みらど #-[ 編集]
みらど様へ
姉との旅行は想像を遥かに超えた楽しさでしたv-10
その分、姉が帰ってしまった今が、とても寂しいですv-12
そこで気分を変えようと、するつもりなんて全くなかったドイツ語の勉強を始めましたv-237
旅行については、またブログで報告していきますねv-254
【2008/08/31 05:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/41-93f65e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
