☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
日本食材店
やはり海外に住んでいると日本食が恋しくなります泣く

GLOBUSやJelmoli・CoopやMigrosでも、

お店の一角で日本食は扱われているのですが、

種類が少なくやはりお高くなっています。

アジアンレストランでお豆腐入りのメニューを注文したところ、

お揚げのようなお豆腐がでてきて少し期待外れでしたorz

先日、お豆腐大好きのうちの旦那様が「お豆腐が恋しい」といっていたため、

有名な日本食材店「西」さんにお邪魔して来ましたにっこり
                  
(トラム7番または14番のGuggachstrasseで下車し、
乗ってきたトラムの進行方向へ少しだけ歩くと右手に見えてきます。)
                      CIMG5414_convert_20080601015455.jpg


お店に入ると「いらっしゃいませ。こんにちは。」と日本語で出迎えてくれます。

販売されている日本食はというと、

お米、あらゆる種類の調味料・粉類、ラーメン・うどん・そばなどの乾麺、カップラーメン、

豆腐、こんにゃく、かまぼこ・ちくわ、お茶葉やペットボトルの緑茶、

冷凍ものの牡蠣・烏賊・蛸・ホタテ・日本の冷凍食品。

そしてうれしいことに大福や雪見だいふくまでもが売られています。

その他にお茶碗・お椀・箸置、入浴剤や和風のレターセットといった日本の小物も置かれています。

ほんとうにいろいろな種類の食材が扱われていて、少々舞い上がってしまいましたうきょ

お目当てのお豆腐はといいますと、

日本で売られているようなお水に浸かって売られているお豆腐と、

パックに包まれて売られているお豆腐

(こちらは柔らかめと固めの2種類)がありました。CIMG6036_convert_20080601015230.jpg


前豆腐は5.3CHF、後豆腐は2.7CHFです。

スイスの物価と日本食材だということを考えるとお手ごろ価格だと思います。

味比べをするため、両方買って帰りました。

結局、その日はお水に浸かって売られているお豆腐だけをいただくことにしました。

いよいよ実食ですk-4

・・・ん~、柔らかくて瑞々しくておいしいbikkuri01

久々においしい日本食を口にいたしました苦笑2

そして日本食材店「西」さんのお隣には、

「HIRANO」という日本人の美容師さんのお店も並んであります。CIMG5415_convert_20080601023028.jpg


(時期によってはかなり前から予約をしておかないとダメらしいので注意ですよ!)

そのまた近くに、やはり日本人の方がいらっしゃる「八木鍼灸指圧院」もあります。

日本の方もたくさん頑張っているんだな~と

元気をもらうことのできた1日でしたHドット

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/05/31 23:58】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<スイスの来客人 | ホーム | スイスの郵便ポスト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/4-1d34896d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
