☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Liechtenstein(リヒテンシュタイン候国)
8月1日は「スイス建国記念日」。

1日は金曜日だったので、スイスは3連休になりました。

そこでこの連休を利用して、リヒテンシュタインとオーストリアへ行って参りました

今日のブログは、まずリヒテンシュタインについて。

リヒテンシュタインはスイスの東側と隣接している、世界で6番目に面積が小さい国です。

よく「切手の収入で生計をたてている国」と聞きますが、

主要産業は「精密機械」「医療機器」「国際金融」「切手」と、切手以外の収入もたくさんあるようです。

しかし、やはり切手が有名なリヒテンシュタイン。

首都Vaduz(ファドゥーツ)には「切手博物館」もあります。

そこで、Vaduzに向かうこととなりました。
まず、チューリッヒから1時間半くらい列車に乗りSargans(サルガンツ)まで行きます。CIMG7150_convert_20080805044656.jpg
SargansからVaduzまではバスで30分ほどの移動となります。
「Liechtenstein Bus」というライム色のバスが目印です。CIMG7164_convert_20080805044956.jpg
道中、お城を発見CIMG7174_convert_20080805045252.jpg(バス車内から撮影したのかなりブレています)

こちらは候族の方が住まれているため、城内の見学はできないそうです。

チューリッヒから約2時間でvaduz(正確には「Vaduz Post」)到着です。

まず最初にしたことは。。。

そうですパスポートに入国スタンプをもらうことです

といってもスイスからリヒテンシュタインに入国をしても入国スタンプはもらえないそうなんです羈c

しかし、私達夫婦のようにパスポートスタンプコレクターはたくさんいるようで、

Vaduzの観光局CIMG7188_convert_20080805045738.jpgに行けば有料(3CHF)でスタンプを押してくれます。CIMG3301_convert_20080805054241.jpg(正式なものではありません)

スタンプをもらった後はVaduz散策です。CIMG7202_convert_20080805050357.jpg
道にも切手が描かれています。CIMG7185_convert_20080805045506.jpg
こちらは切手博物館。CIMG7217_convert_20080805050734.jpg切手製造に関する道具や過去の切手がたくさん展示されています。

入場無料ですが、土日祝休業なので注意です。
この乗り物に乗って、Vaduzの街を案内してくれる30分のCityTourもあります。CIMG7197_convert_20080805050149.jpg

小さな国ですが、とってもかわいらしく素敵な国リヒテンシュタインでした。

さて、お次はオーストリア入国 腟究

もちろんスタンプをもらいに行くことも忘れません!jumee

が、長くなりましたので、以降のことは次のブログにて。。。

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/08/05 05:26】 | 旅行(リヒテンシュタイン編) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<Österreich(オーストリア) | ホーム | スイスのハイジ>>
コメント
はじめましてアドバタフライ事務局です!
☆初めてのスイス生活☆ 様

※失礼ながら、他に手段がないため、メッセージ欄を利用して
コンタクトさせていただきます。

こんにちわ。ブログ広告のアドバタフライ事務局担当の真弓と申します。
アドバタフライとは、あなたのブログにふさわしい広告主との
マッチングを行い、広告配信を行うシステムです。
つまり、あなたのブログに広告スペースを設置していただけば、
あなたのブログへ広告が配信されるのです。

広告掲載を希望する広告主があれば、事務局からあなた宛に
事前に掲載オファーが届きます。その広告掲載が気に入らない場合は、
拒否することも出来ます。

また、広告配信だけでなく、以下のようなサービスも準備中で、
随時サービスインしていきます。

1 会員限定!サンプリング及びモニター体験
2 あなた自身の広告を配信するチャンス!
3 ブロガー同士のオフ会サポートや、イベントのお誘いなど、リアルコミュニケーションのサポート
4 アドバタフライを通じての社会貢献活動への参加
http://park.adbutterfly.com/

【簡単4ステップ】以下の手順でご登録下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<ご登録の流れ>
1.http://welcome.adbutterfly.com/p/85755 にアクセス
2.あなたのメアドを入力し、送信ボタンを押します
3.送られたメアドに確認メールが届きます。記載されたURLを
クリックし、登録いただくあなたのブログURLを入力いただき、次にあなたご自身の
データをいくつか登録していただきます。
4.最後に、あなたのブログに貼りつける「広告掲載用HTML」が発行されますので、
あなたのブログ管理画面で設定してください。

http://welcome.adbutterfly.com/p/85755
ここをクリックして登録スタート!
是非、ご参加をお待ちしております。

アドバタフライ事務局 真弓
お問合せ: http://park.adbutterfly.com/contact

運営会社 (株)CGMマーケティング
http://www.cgmm.co.jp/
【2008/08/05 16:34】 URL | アドバタフライ事務局 #-[ 編集]

毎度!こんなブログにまで変なやからが来るんやな・・スイスで気分良く生活してるのに!迷惑千番とはこのことでんな・・・リヒテンシュタイン初めてスイスにツアーで行った時パスポートに押印してもろたの覚えてるで~~
【2008/08/05 20:37】 URL | たかじん #-[ 編集]
たかじん様へ
前半部分のコメントは敢えて触れません(笑)
海外旅行に行っても毎回お土産を買うことはないので、私にとってはパスポートスタンプがその国のお土産代わりとなっています。たかじんさんが押印してもらったスタンプは有料のものですか?私は有料のものと、もちろん正式な入国スタンプもゲットしてきました!主人のスタンプがちょっと面白いスタンプになっていて、次のブログで書こうと思っています(^^)
【2008/08/06 08:36】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/35-d9cbff73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
