☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いくつに見えたの??
もう皆さんご存知かと思いますが、私はドイツ語も英語も話せませんだめ

そんな私にとって、レジの際に店員さんから話掛けられることはドキドキものですドキドキ

何か言われる時は体外「ポイントカード持っていますか?」ということで、

「Super Card?」か「Migros Karte?」もしくは「Cumuluskarte?」と聞かれるので、

「Nein.(いいえ)」と答えればこれで済むのですが、

今回は聞き慣れない言葉で話掛けられてしまいましたムンク

7月15日は旦那様のお誕生日でしたいちごケーキ

お祝い用のシャンパンとお料理用のワイン購入のためCOOPへ買い物へ行きましたbottle02

お酒のことは詳しくないため、とりあえず予算にあったシャンパンとワインを選びレジへ。

私の番になり、レジのおばさんと「グリエッツィ」と挨拶をし、お会計をしてもらいます。

おばさんがシャンパンと私の顔を交互に見た後、

またシャンパンを見つめたかと思うと動きが止まってしまい、私の顔を見て何か話掛けてきます。

「年」という単語が聞こえたことやおばさんの行動から、年齢を聞かれていることはわかったのですが、

ドイツ語ですぐに数字が言えない私 苦笑い

ドイツ語の数字の数え方は日本語や英語のように下二桁から言うのではなく、下一桁から言います。

(私は26なのですが、この場合「sechs und zwanzig(6と20)」となります)

ドイツ語を勉強いていない私は、「6」=「sechs」とはすぐに出てこないため、

「eins(1)」「zwei(2)」「drei(3)」・・・・・と1から順番に数えるしかありません。

一生懸命指を折り曲げながら数えていると、

レジのおばさんがさっきとは違う言葉で話し掛けてきます。(せっかく数えていたのにぃ~嘆き。

「もう何も言わないでお酒を売っておくれよ、おばちゃん」と思いましたがおばちゃんは容赦なしです。

頭がjumee☆whyLな私に隣から「English?」という神の声(英語も話せませんが、ドイツ語よりは知っている単語がたくさんあるので。。。)が聞こえてきましたキラキラ(オレンジ)

私の後ろに並んでいたお兄さんが助け舟を出してくれたのです。

「Yes」と言って私は英語が聞き取れるのか?と躊躇もしましたが、ここは英語で頑張るしかありません!

お言葉に甘え、お兄さんに英語に訳してもらいました。

「おばさんはあなたの年齢を知りたいんだ。IDカード持ってる?」と聞き取ることができたので、

レジのおばさんにパスポートを見せ、やっとこさシャンパンとワインゲットですjumee☆peace1

しかし、私って一体いくつに見られたのでしょう??

私は童顔ではありません。

今までは年相応に見られているか悲しいことに実年齢よりも上に見られることの方が多かったんです。

背も、スイス人集団に囲まれると見上げなければならないことの方が多いですが(スイス人は女性でも大きいので)、

日本でいる時は女性を見上げて話すことはなかったといっていいほど背も高いです。

私が外国の方の年齢を推測するのが苦手なように、

スイス人にとってアジア人(日本人)の年齢も推測し難いのでしょうか?

だからってお酒を買えない年齢にみられたとは思えない。

私がドイツ語を話せるのか確認したかったのか?はたまたおばさんは日本人嫌いなのか??(でもそうとは思えないような優しい対応でしたスマイル2

はぁため息日本で当たり前にできていた買い物も、スイスに来ると一苦労です困ったな

でもチューリッヒの皆さんは優しく、困っていると「どうしたの?」と声を掛けてくれることが多々あります。

そしてかなりの人が英語を話すことができます。

てな訳で、周りの皆さんに支えながら私のスイス生活は成り立っているのでありますにっこり

お兄さん、本当にありがとう笑顔

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/07/16 07:06】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6)
<<おフランス デビュ~〔2〕 | ホーム | おフランス デビュ~〔1〕>>
コメント
一苦労でしたね。
めっちゃニヤニヤして読んでしまいました。歳が同じ?(私は今年26になります)なのですごく嬉しくなってしまってv-398感動ですv-352
スーパーのレジでの緊張よく解ります。私もドイツ語話せないので。全ては勘です。童顔でなくてもこっちの人には18くらいに見えてしまうみたいですね。でも無事にお酒が買えて良かったですv-238
そしてフランス旅行ステキですね!
私はまだ行ったことはないので憧れます。スタンプももらえて良かったですね!っていうかスイスのスタンプなんて貴重ですよv-354なんどスイスに入国しても私はスタンプもらったことないので。いつも寂しい思いをしています。今度はスイスの青空さんを見習ってスタンプくれ!って頼んでみます。笑
【2008/07/16 17:30】 URL | ハム #-[ 編集]

こんにちは。
アジア人は若く見られますよね。
スェーデン・ドイツでもお酒を買うときに年を聞かれました。
私なんて32歳なのに・・・
年を言うのも恥ずかしい感じですが
その後のレジのおばちゃんの驚きようにもびっくりします。
若く見られるのはうれしいですが
さすがに18歳以下っていうのはつらいものがあります。
お互い頑張りましょうね(笑)
【2008/07/17 00:42】 URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集]
ハム様へ
私は今年で27歳になります。ハムさんと私は年が近かったのですね☆うれしいです♪これからもよろしくお願いします★
スイスの人にはそんなに若く見てもらえるのですね。私は常にパスポートを持ち歩いている訳ではなく、その日はたまたまパスポートを持っていたので無事にお酒を買うことができましたが、持っていなかったと想像するとゾっとします。ますますレジでの会話が増えてしまいますからね(笑)パスポートを常に持ち歩くクセをつけなければなりませんね!
確かにスイスのスタンプは貴重なようですね。私はスイス入国の際になぜかスタンプを押してもらえたのですが、主人は押してもらえなかったようです。なので、今回スタンプをもらえたので主人は喜んでいましたv-22
【2008/07/17 04:15】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ひまわり様へ
アジア人はそんなに若く見てもらえるのですね。
これは喜ぶべきことなのかもしれませんが、そこまで若く見られるとなんだか素直に喜べませんね(笑)
ひまわりさんのブログ拝見させていただきました☆
これからも遊びにいかせていただきます♪
【2008/07/17 04:19】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
いくつに見えたの??
こんにちは。
私も語学がX。だから、本当はManorで生ハムとかお魚とか量り売りのを買いたいんだけど、対面販売が超苦手なので、パック詰めで妥協することもしばしば。ククク(涙)
去年の夏、市民プールで回数券だとすごいお得感があったので、12回券を買うことにしたのですが、なぜが私は「11回券を下さい」と何度も要求していて、あゼ~んとされてしまいました。すぐに、「あ~12回のことね。ってわかってもらえたけど、赤面しました。その後、「学生?」って聞かれて、とっさに「いえいえ大人です」と言って大人券を買いました。が~、もしかしてバレなかったかもねー。(←31ダヨ~)学生料金なら更に安かったしね~失敗したか。etc.としばし悶々と悪い考えをしていました。
私はあと2週間でスイスに出発しま~す。恐怖だわ。。。


【2008/07/17 12:20】 URL | 雫チャン #-[ 編集]
雫チャン様へ
私もです。量り売りのお魚はたくさん種類があっておいしそうなのですが、店員さんに声を掛ける勇気がなく、いつもパックのもので妥協しています(涙)
やはり日本人(アジア人)は若く見られるのですね♪「学生?」と質問をされてとっさに嘘はつけないですよね。それに正直が一番!!確かにお安い回数券には目がくらみますが(笑)
今は日本にいらっしゃるのですか?あと2週間楽しんでください!
【2008/07/18 05:23】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/29-9f8afb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
