☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
臭いに悩まされる日々・・・
私の住んでいるマンションはなんだか埃が多いショック

自宅には掃除機もないため、ベッドの下の埃はベッドを移動させ毎回雑巾で拭いていました。

しか~し!私は手を抜くことが大好きなダメダメ主婦jumee☆loud laugh3

「毎回ベッドを動かすのは面倒だ」ということで、

楽をするために、床掃除用のモップとウェットシートを買いに行きましたストィ
掃除道具売り場のところに数種類のモップが売られており、とりあえず柄の長いモップを選択しました。

次はウェットシートです。

「DRY」と「WET」が売られており、「WET」を購入することにします。

「WET」には2種類のものがあり、

1種類目は薄手のシート、2種類目は厚手のシートになっていました。

そしてもうひとつの違いは「香り」です。

前者は袋に「蜂の巣」、後者は「レモン」の絵が描かれていました。

「はちみつ?そんなにおいがしたら虫が寄ってくるんじゃ。。。」と思い、

後者の「レモン」の香りのほうを購入しようとしたのですが、

シートが厚い分、150円ほどお高くなっています。

「どうせ捨ててしまうシートなんだから安い方がいいよね?」「でもはちみつの香りなんて。。。」

とかなり迷ったのですが、結局ケチな性格の私は安い方、そう「はちみつ」の香りの方を購入しましたえへ4
                       CIMG6772_convert_20080712062440.jpg

家に帰り袋を開けます。想像していたようなはちみつの香りはしません。

「よかったぁ」と安心し掃除を進めていきます。

時間が経つと。。。
「はっ絵文字名を入力してくださいカブトムシのにおいがする。。。ショック

(『はちみつ=カブトムシの餌=カブトムシのにおい』という方程式が私の中にあるようです。
 でもはちみつのにおいだけでは『=カブトムシのにおい』とならないなぁjumee☆whyL
 ん~jumee☆think2 『はちみつのにおい+家のにおい=カブトムシのにおい』という方程式なのかも)

虫が大大大嫌いの私にとって(旦那様と結婚する際も「虫退治は僕がします」と約束してもらった程)このにおいは最悪です冷汗

近くにカブトムシがいる感じがするぅ~大泣き

今回は予測しうることだったので反省です。

はぁため息 しばらく想像カブトムシとの生活が続きます号泣

でも、前回の「ヤギ事件」に比べれば耐えられますjumee☆loud laugh2

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/07/12 06:27】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
<<おフランス デビュ~〔1〕 | ホーム | 抹茶メロンパン>>
コメント

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。ヤギ事件、面白かったです。うちのパソコンからもぷ~んときそうな記事で、楽しませて頂きました(笑)。想像カブトムシ、早くいなくなるといいですね。
【2008/07/12 06:48】 URL | ガーネット #4dd2.6hc[ 編集]
smell
においはきついですね。。。
ひえ~。
カブトムシかぁ。
厚さに虫に臭いにと、
生きてくって大変ですね~(><)
でも、抹茶パンは魅力的♪
【2008/07/13 00:08】 URL | みらど #-[ 編集]
強烈ですね
カブトムシの臭いだなんてe-263想像しただけでちょっと・・・ 絶対使いたくないですねi-251
スイスは埃がたまりやすいんでしょうか?うちも掃除した次の日には埃がすでに。しかも掃除機あんまり効き目ないし。重いし。クイックルワイパーばんざいですv-407
でもシートも高くないですか?私は最近キッチンペーパーで代用してます。笑 いつも買うの忘れちゃって、そのうち「ま、これでいいべ?」みたいな。でも埃すごく取れますよ。笑
【2008/07/13 21:45】 URL | ハム #-[ 編集]

そっかぁ、ウェットペーパー型を買ったんですね。

カブトムシのにおい~!?!?!?驚き!

私も新型を何度買おうかと手にしたことか…。
我家はもっぱら長い柄の先にタワシのような物がついている道具を使って、タワシのような先端に雑巾を充てて床掃除してます。
【2008/07/13 22:52】 URL | Marinka #-[ 編集]
ガーネット様へ
ご無沙汰しております。
もうヤギにはコリゴリです(笑)
想像カブトムシは、週末おサボり主婦だったのでいなくなっていたのですが、本日また出現です。。。
早くウェットシートを使いきらなければ!!
【2008/07/15 03:54】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
みらど様へ
抹茶メロンパン魅力的ですか?ありがとう☆
でも我が家では全く売れませんでした。。。
みらどさんに食べてもらいたかったです(><)
【2008/07/15 03:57】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ハム様へ
やはりスイスは埃が多いですよね。
ウェットシートは高い上に臭いということがわかりました(笑)
でもキッチンペーパーで代用できるのですね!グッドアイデアです☆
私もハムさんを見習って、このカブトムシのにおいがするウェットシートを使い切ったらキッチンペーパで掃除するようにしようと思います♪
【2008/07/15 04:12】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Marinka様へ
はい。。。ウェットペーパー型を購入してみらたこの様です(悲)
海外の物って日本人には受け付け辛いにおいの物が多くないですか?
その点においては、まだまだ海外生活慣れません。
【2008/07/15 04:30】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

毎回災難ですね。わたしはウェットティッシュと思って買ったのがおしり拭きで、香りがトイレの洗剤のように強くて、結局トイレの掃除に使ってます。水に流せないし、さらに紙で拭き取らないといけないので面倒です。トイレクイックルみたいなの、こちらにあるのかな。
【2008/07/15 16:16】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
yorip様へ
私はMigrosでトイレクイックルを見つけてそれを使用しています。
特ににおいは気にならなかったので時々部屋の掃除用としても使用しています(笑)
「FEUCHTES TOILETTENPAPIER」と書いているので、
もしかしてこれはトイレ掃除用ではなくお尻拭きなのでしょうか??
そうだとしても掃除用として使い続けますけどね(笑)
【2008/07/16 04:59】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/27-95730c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
