☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
恐るべし「ヤギ」
夕食の食材を買うためにCOOPに買い物に行きました。

お肉コーナーへ行くと、安くで売っている生ハムが目に入ってきました。

「今日の夕食は生ハムサラダにしよう」ということで購入。

コレが恐ろしい出来事の始まりでした。。。
家に帰り、夕食の支度を初めます。

他のおかずの支度をし、最後にサラダの盛り付けに移ります。

生ハムを取り出そうとパックを開けた瞬間。。。

強烈な臭いが私を襲いました絵文字名を入力してください

「何だ!?このにおいは絵文字名を入力してください

そう思いパックを確認すると、パックにはヤギの絵が描かれていました。

そのとき初めてヤギの生ハムがあることを知りました。

日本のお肉は「牛」「豚」「鶏」がほとんどですよね。

しかしスイスは「牛」「子牛」「豚」「鶏」「羊」「ウサギ」「アヒル」その他色々な種類のお肉が売られています。

お肉を買うときに、お肉の種類を確認する癖は付き始めていたのですが、

生ハムにもこんなにたくさんの種類があるとは予測でず、確認しないまま購入してしまいました。

においを嗅いだ瞬間「コレは絶対おいしくない!」「こんなもの食べれるのか!?」と思ったのですが、

購入してしまった以上プラス思考に切りかえ食べるしかありません汗

「においはこんなでも食べるとおいしいかも」「おいしくなくても食べられないことはないだろう」と準備を進めていきます。

しかし甘かった。。。

噛めば噛むほど臭みが口の中全体に広がっていきます冷汗

準備の際、生ハムに触れた私の手からもすさまじい臭いがしてきますガーン01

「生では到底食べられない!!」

ということで、調理をすることにしました。

お肉の臭みを取る方法に「牛乳に何時間もつける」「お酢に漬ける」というものがあるようですが、時間がありません。

そこで生ハムを半分に分け、

1つは「和食風に煮る」、もう1つは「ニンニクとともに焼いて焼肉のタレで味付けする」ことにしました。

まずは煮た方・・・大失敗ですorz

ぐつぐつと煮立った煙からもにおいが・・・

キッチン全体がものすごいにおいで充満してしまいましたムンク

「煙とともににおいも逃げていったか?」と思いましたが、

出来上がった煮物からはやっぱりすさまじいにおいがしてきます号泣

反対ににおいが強くなったような気さえしてきますうわーん

お次、焼いた方・・・少しマシになったかな?と思ったのですが、

口にするとやはりくさい大泣きそして硬いひくっ

今日の夕食はもう最悪です涙

優しい旦那様は残さず全てを食べてくれました号泣

ごめんね、ありがとう顔文字1(背景黒用)この後胃を壊さないか心配ですえーん

私は食べられませんでした泣く

思い出しただけで吐き気が。。。

もう二度と買いませんブーイング

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/07/09 04:55】 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<抹茶メロンパン | ホーム | 「チューリッヒ生活のしおり」>>
コメント
大変でしたね
私もヤギだけはムリですe-4621度ヤギのチーズの臭いをかいでから、もう2度とヤギ物は鼻にしたくない!と思ったほどです。でもハムも臭いなんて知りませんでした。
美味しい生ハムを購入して、次はいい思いをしてくださいi-277
あ、私はまだ食べたことがないのですがダチョウのお肉は美味しいらしいですよi-205
【2008/07/09 06:29】 URL | ハム #-[ 編集]
恐るべし「ヤギ」
ヤギ肉の生ハムというものが存在するんですね。聞いただけで臭そうですね。
COOPのグルメシリーズってご存知ですか?そこで、イベリコ豚の生ハムを買ってみたのですが、「臭ッ」アニマル臭がすごくて一切れも食べれませんでした。馬は生で買ってきた時は大丈夫だったんだけど、真空パックに入ったものは「臭ッ」で完全アウトでした。
私も度々、こういうことやってしまうので、要注意です。
最近では、パンテーンのトリートメントとシャンプーを買ってきたつもりが、家についてよく見るとトリートメントとコンディショナーでした。←しばし唖然。容器だけで判断してはいけないと肝に銘じました。
【2008/07/09 09:36】 URL | 雫チャン #-[ 編集]
ホント大変でしたね
においがしてきそうなくらいリアルに読ませていただきましたv-12ヤギ、要注意ですね。わたしも肝に命じます。
【2008/07/09 14:51】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
ハム様へ
ヤギのチーズ臭そうですね。
きっと私も無理だと思うので(あんなにおいはもうこりごりです)、チーズを買うときも間違ってヤギのチーズを買わないよう気をつけたいと思います。
ダチョウのお肉がおいしいのですか?初めて聞きました☆
今度挑戦してみます!!
【2008/07/10 19:08】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
雫チャン様へ
Coopのグルメシリーズ知らないです。今度チェックしてみます!
知人からもイベリコ豚は臭いとゆう情報をもらいました。やっぱり日本人の私には「牛」「豚」「鶏」だなと思っていたのですが、イベリコ豚も要注意ですね!
トリートメントとコンディショナー、私もやってしまいそうです。。。購入するときは雫チャンさんのおっしゃっていたことを思い出し、気をつけたいと思います☆
【2008/07/10 19:13】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
yorip様へ
私は本当にヤギは無理でした。
もうキッチンからもあのすさまじい臭いにおいは消えているはずなのに、考えるとにおってくるんです。
恐ろしいです。。。
【2008/07/10 19:17】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/25-a0eca9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
