☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「チューリッヒ生活のしおり」
                        CIMG6744_convert_20080705232151.jpg

先日、依頼していた「チューリッヒ生活のしおり」が届きました。

このしおりはJapan Club Zurichから発行されているもので、

スイス生活における様々な情報が記載されています。

主に「日常生活」「食べ物」「交通」「通信」「銀行」「医療」「緊急時の連絡先」等など書かれています。

会員の方は45CHF、非会員の場合は60CHFで購入することができます。

他にも「妊娠と出産のしおり」もあるそうです。
私が以前「多分」「多分」と書きながら投稿した「初!トラム乗車♪」という題名のブログで、

「緑色ボタン」の使用方法がわからないと書いたのですが、このしおりを読んで解決しましたニg

説明を追加させていただきますね。

この「緑色ボタン」は、ゾーン10(チューリッヒ市内)の一日乗車券(販売当日のみ有効)となるそうです。

後、「青色ボタン」についてですが、

これは『短距離停留所以外のゾーン10の停留所に行く場合に使用します』と以前説明しました。

その通りなのですが、一部追加があります。

それは、「1時間有効」ということです。

片道の場合、「青色ボタン」で購入した場合は1時間以内に使用しなければなりません。

ですが、往復券を購入した場合は区間内であれば24時間使用可能だそうです。

やはり、自分だけでは細かなことまではわからないですね~jumee☆faceA195f

「チューリッヒ生活のしおり」を読んで、これからのスイス生活を充実したものにさせていきたいと思いますスマイル


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/07/05 23:25】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<恐るべし「ヤギ」 | ホーム | 私の癒し♪>>
コメント
そっか!
トラムチケットの買い方、私も最初分からなかったんですよ…。

面倒だなぁと思ってゾーン10の1年有効カードを買ったのですが、これはスイス鉄道での近距離電車も、トラムも船もバスもゾーン10内ならなんでも使えるのでとても助かります。

半額カードも便利ですよね~。

スイスの青空さん、良かったらこのブログを私のサイトからリンクさせてもらってもいいですか~?
【2008/07/06 22:01】 URL | Marinka #-[ 編集]
Marinka様へ
私は半額カードを持っていますが、トラムやバスやSバーンに乗るときも、結局切符を買わなければならないので、慌てているときは結構面倒です。
スイスは切符が印刷されるのが遅いですからね。ゾーン10の1年有効カードは便利でお得そうですね。

是非是非このブログをリンクしてください。
【2008/07/07 18:25】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

リンク了承、ありがとうございます。
早速、リンクしました~v-344
【2008/07/09 02:23】 URL | Marinka #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/24-cfe0f37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
