☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
片付かな~い!!!
23日にチューリッヒを離れることが決定し、

今は引っ越しの準備に追われています。

滞在が2年と決まっていたので、

「物を増やさないように」

「いらないものは買わないように」

と気をつけていたハズなのに、

段ボール10箱に荷物を詰めた今も部屋の荷物が減っていないような。。。

これだけの荷物をこの狭い部屋に収納できていたなんて

実は私、収納上手なんじゃ!?と思うくらいです 笑

帰国するに当たり、

昨年末から2週間に1度のペースで旅行しているのですが

全く記事が書けていません

あ~、期日までにきちんと引っ越し準備ができるのだろうか・・・

これだけの荷物を日本に送るのにどれだけの送料がかかるのだろうか・・・

不安です・・・

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/02/11 04:30】 | 暮らし | トラックバック(1) | コメント(14)
<<お別れお茶会 | ホーム | 今年も雪だるま作り!>>
コメント

23日に日本に戻られるんですね~♪
お引越しって本当に大変ですよね!!!
チューリッヒ、せっかく溶けたと思った雪が
本日また積りましたね!!
体調には十分ご留意されご帰国の準備
しててくださいね~~~!!!
【2010/02/11 05:08】 URL | STUDENTIN #-[ 編集]

増えるよねー。
半年でも増えたからv-398v-356
でもいろんな思いの詰まったモノたち、
収納上手を活かして今度はダンボールに頑張って詰めてねーv-291
郵便局まで運ぶのかな?だとしたらそれも大変v-12
頑張ってー。
何より体に気をつけてv-353
【2010/02/11 16:01】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]

ご無沙汰しています。
青空さんもご帰国なのですね。私も3月末に帰国となりました。
こちらで買った家具はほとんど後任の方へ、要らなくなった服・靴は寄付BOXへ、、、
などなどしていますが日本の狭い部屋には到底今あるものが入るとは思えません(涙)
帰国準備、大変ですがお互い頑張りましょうね。
そして残りわずかなスイス生活を楽しみましょう☆
【2010/02/12 00:42】 URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集]
手伝い、スタンバってます!
青空さん、私お手伝いできること、ないの?近くに住んでいるんだから声掛けてね!引越しの段ボール詰めなんて人手があったほうがいいんじゃないの?周囲の人にいつもものすごーく気遣いをする青空さんゆえ、「助けて」なんて言いづらいんでしょうが、こちらはヘルプコールを待っているのよ!いつでも声かけてちょーだい!!!
【2010/02/12 03:57】 URL | いちご #-[ 編集]
STUDENTIN様へ
引っ越しって大変ですよねT0T
日本にマンションを残したままこっちに来たのですが、
なんと帰国後、今度は国内での転勤が決まったため
日本に帰ってからも引っ越しの準備をしなければならなくなりました。
できればもうしたくないのですが^^;
でも頑張るしかないのでがんばります!
【2010/02/15 02:21】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
こんなにも増えるもんなんだんだね~
思い出の詰まった品々、大事に持って帰ろうと思いますv-22
そうそう!郵便局まで運ぶの!!
すっごく大変だろうな~v-12
でもCOOP様からお力を借りるつもりです^^;
【2010/02/15 02:24】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ひまわり様へ
ご無沙汰しております。
ひまわりさんは3月末に帰国なんですね。
私は帰国まで10日を切りました。
うちは家具つきアパートを借りたので家具の心配をしなくて済んだのですが、
いらなくなった服・靴の始末に困っています。
こちらではリサイクルボックスというものは見かけたことがなく、
私の記憶がただし正しければ
いつも偶数月の上旬に回収用の袋が配られます。
なのに今月はその袋が届かないのですT0T
帰国が迫った今もややこしいことがたくさんで大変ですが、
お互い頑張りましょうね!
残りのスイス生活、しっかり楽しんでくださいv-237
【2010/02/15 02:32】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
いちご様へ
最初はどうなるかと思いましたが、
どうにか荷物もまとまってきましたv-237
ありがとうございます☆
いつも気遣いなんてできていませんよ~!
いちごさんにもみんなにも甘えてばかりで
お世話もかけっぱなしですみませんでした。
何かあれば遠慮なく声を掛けさせていただきますv-237
本当に本当にありがとうございます!
【2010/02/15 02:38】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

お帰りになる前にお食事でも…と思っていたら、あっという間にあと10日になってしまったのね…。寂しくなるけど、スイスでお会いできたことに感謝です。
重い荷物で腰いためたりしないようにね…。
【2010/02/15 03:02】 URL | Marinka #-[ 編集]
Marinka様へ
あっという間でした。。。
Marinkaさんにはスイスに来た当初からお力になっていただき
本当に感謝しています。ありがとうございます!
腰は少し不安がありますが、無理しない程度にがんばります。
Marinkaさんもお忙しい毎日ですが、
体調にお気をつけて頑張ってください☆
【2010/02/15 21:07】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
早いですね~~
あんまりにも。。。お久しぶりで。。。覚えていらっしゃいますか。。ナンて言っている間にご帰国とはv-12 あと数日で。。チューリッヒを発たれるのですね。。なんか。。すごく寂しい。。涙涙。。。きっと、帰国後も暫くはお忙しいでしょうか、とにもかくにも、お体に気をつけて!!!着いた荷物は、逃げませんから!!!って。。そこからまたお引越しなんでしたっけっっっ引越し、帰国手続き諸々。。おいおいまたアップして下さいねv-238
【2010/02/16 00:40】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
kayopee様へ
もちろん覚えていますよ!
お嬢様はお元気でいらっしゃいますか?

振り返ってみると本当にあっという間でした。
帰国したらまたも引っ越し準備があるなんて考えるとぞっとしますT0T
しかも大好きな家だったのに><
まだまだ書ききれていない記事がありますので、
帰国して落ち着いたら必ずアップしたいと思います。
【2010/02/16 06:55】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
がんばれ~
いよいよですね~。
2年間あっという間だったのではないでしょうか。

そういえば、帰国されたら、ブログはどうされるのですか?

☆2回目の日本生活☆ になってたりして(笑)

帰国後は、我が家のHPも作ってくださいねv-10

引越し、頑張ってください。


【2010/02/18 14:10】 URL | みらど #-[ 編集]
みらど様へ
2年間は長いようで、でも振り返ってみるとあっという間でした!
まだまだ書けていない旅行記事が山のようにありますので、
帰国して落ち着いたらその旅行記事をアップして、
それが終わればこのブログは閉じようかと思っています。
☆2年目の日本生活☆書こうかしら!?笑
K家のHP作成も頑張りま~す☆
【2010/02/19 09:21】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/225-ef1c80eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/09 03:27】
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
