☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「ヨーデルフェスト」
スイスで3年に1度、毎回開催地を変更して行われる「ヨーデルフェスティバル」キラリラ

今年はルツェルンで開催されました。

6月26日から始まっており、アルプスの伝統民謡「ヨーデル」の全国大会を行っています。

最終日の今日、29日午後はその「ヨーデル」を歌いながら

またアルプホルンなどの伝統音楽の演奏をしながらのパレードがあるということで行って参りました~貨物車
                      CIMG6644_convert_20080630080057.jpg


ちょうどパレードが始まる時刻に駅に到着しました。

ルツェルンの街は人・人・人わぁお♪CIMG6592_convert_20080630075359.jpg

お天気も晴天太陽とろけてしまうかと思いましたjumee☆surprise8

パレードは、全51組が列を作って行進していきます
トラックをお花や木で飾ったり CIMG6617_convert_20080630075709.jpg

トラックの荷台に大きなバイオリンを乗せたりCIMG6639_convert_20080630075958.jpg(これで演奏もしていました)

それぞれの地方の民族衣装を着て行進していたり
CIMG6652_convert_20080630080306.jpgCIMG6653_convert_20080630080554.jpgCIMG6654_convert_20080630080857.jpgと皆さん個性的で面白かったです。

そして、時々お菓子を投げてくれたり飲み物を配ってくれたりするのですスマイル2

大声でパレード出演者に声を掛け、必ずといっていいほど何かしらゲットしているおじさんを発見しましたびっくり

「このおじさんの隣に行けば、私達(旦那様と行ったので)にもお恵みがもらえるclover

そう思った私はおじさんの隣を陣取りましたストィ
(おじさんは大声で叫んでいたり歌っていたりしていたからか、ちょうど隣が空いていたんです困ったな

そして私の予想は的中nakayosi

早速お菓子ゲットですニg

私がお菓子をもらえなくても、さすがレディファーストの国ですLOVE

おじさんがゲットしたお菓子を私にくれるのですイヨ

ありがと~おじさん笑い。

そのおじさんは私達が日本人であることを知ると「日本の歌を2つ知ってるよ」と言って

『幸せなら手をたたこう』と『さくら』を熱唱してくれました♪

このおじさん・・・何者エエェッ!?!?

結局正体不明のままパレードは終了してしまい、おじさんは去っていきました

「ヨーデルフェスト」。見たり聴いたりする楽しみと、もう1つの楽しみ方を知ってしまいました困ったな
--------------------------------------------------------------------------
ちなみに本日の戦利品は・・・
○飴(旦那さまの足元に落ちました)
○白ワイン(旦那様がゲット)
○パンケーキみたいなやつ(旦那様がゲット)
○ビスケット(おじさんがくれました)
○ケーキ1かけ(おじさんの助けあり、私がゲット)
○りんごジュース(旦那様がゲット)
旦那様、働き者だわキラキラそれに引き換え私って・・・orz

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/30 08:14】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<和菓子 | ホーム | スイスの白鳥>>
コメント
行けばよかった・・・
昨日本当は行く予定だったんですが一昨日TVで見た限り大したことなさそう(←失礼。笑)と思い、+昨日は眠気に負け、旦那に「行かないの~?」って聞かれたけどそのまままた爆睡(←嫁失格。笑)。TVで旦那と一緒に見てて「...行けばよかった」って後悔しました。スイスの青空さん、羨ましいです!!TVでみんながいろいろもらってるのを見て行きたくなりました。笑 だってチェリーパイがものすごく気になってv-274
スイスの青空さんの旦那様、とても頼もしいですね!!
【2008/06/30 18:40】 URL | ハム #-[ 編集]

たのもしいお祭りですね~最高!
数々の戦利品ゲット良かったですね。

アルブホルンかなり肺活量がいりそうですよね!?
トランペット吹くより大変そう。
お花や木で飾ってあるトラックの運転席の上に乗っかっている猫の後ろ姿らしき物は猫なのかしら?
ちょっと気になります。
【2008/06/30 20:54】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
ハム様へ
私も26日から28日に行われていたヨーデルの全国大会だけでしたら行ってなかった(←私も失礼ですね。日本の方も出演していらっしゃるのに。。。)のですが、パレードだったら楽しめるかな?と思い行きました。
チェリーパイも配っていたんですか!?それは知りませんでした(TT)
まだまだ先なんですが、2月にチーリッヒで行われるカーニバルでも、お菓子や花などが配られるそうですよ!それまでに腕を磨いておかないといけませんね(笑)
【2008/07/01 01:54】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
森野キノコ様へ
スイスはたのもしいイベントがたくさんあるので楽しいです☆
アルプホルンは予想していたよりもかなり長かったので、かなりの肺活量がいると思います。
トラックに乗っている動物は、私も気になったのですが、ビーバーのように見えました。
正面からみると2匹いてるんですよ♪
【2008/07/01 02:01】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして 日本の京都から拝見させていただいています!
私も以前スイスに滞在していたことがあり、スイスのフェスティバルをを見ていたら、v-398うれしくって初コメさせてもらいました!
これから夏のフェスいっぱいあるので羨ましいー!イキターイと思う毎日です。チューリヒ湖の景色は美しいですね、スイスの湖は水の色がきれいですよね
v-291また、お邪魔しまーす
【2008/07/01 13:47】 URL | ミニュぅ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
はじめまして、ミニゥぅさん。
スイス滞在の先輩だったのですね☆チューリッヒ湖の景色は本当に美しく湖の色も綺麗なので、とても癒されます。
スイスのフェスタはすごく盛り上がりますよね♪夏にはたくさんフェスタがあるんですか?考えただけでワクワクしてきました(^^)
まだ情報収集できていないので、これから調べてみま~す!
また遊びに来てくださいね☆
【2008/07/02 14:42】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/20-2c0b44b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
