☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ついに!
とうとうチューリッヒに初雪が降りました雪だるま
去年の初雪が降ったのは10月29日。

(去年の記事はこちら

「去年の積雪量は例年の約3倍」

「チューリッヒに雪はほとんど降らない」

と聞いていたので今年は降らないのかも号泣

とテンションが下がっていましたが、

去年より1カ月遅れてやっと降ってくれましたLOVE

寒いのは大嫌いだけど、

日本で雪を見ることがほとんどなかった私。

だから雪は珍しくて大好き[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†

寒くても雪が降っていると「出掛けよう!」と思えます。

正直春を迎える頃はとってもキツかった><

まだかなり寒い。

でも寒いだけで大好きな雪は降らない。

空を見上げてもどんよりした雲が覆われていて青空が見えない。

だから街中がとっても暗い。

したがって私の心も暗くなる。。。。

そして家に引き籠るという流れ。

今年雪が降らないとそんな生活になってしまう~~~

とおびえていましたが少し救われました(´∀`)

でも今日の雪は、

雨混じりでびしょびしょになる雪だったのが残念。。。

語学学習の帰りに撮っただけなのでこんな写真しかないけど一応記録として。
CIMG0162_convert_20091201091551.jpg
CIMG0168_convert_20091201092212.jpg

お天気の神様~(そんな人いるの!?)

次はもっと綺麗なさらさらふわふわした雪を待ってま~すアップロードファイル

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/11/30 23:46】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
<<Einsiedeln(アインジーデルン)のクリスマスマーケット | ホーム | 蕪ランプ作りに挑戦!>>
コメント
遅かったのねー
待ってましたv-341
年によってこんなにも違うものなのね。
ますます底冷えな日々になると思うけど
楽しんでねv-398
【2009/12/01 18:27】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
とうとうこの日が来たよ~
寒くても雪を見ると寒さもちょっとだけ和らぐよ(笑)
うん!いっぱい楽しむねv-10
【2009/12/02 05:47】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
まじで!?
雪が降ってる!!!同じスイスでもこっちは山間部のみでした。イタリアのニュースを見てたら天気予報で明日が「雪」と出たのに、スイスのニュースを見たら「曇」

オイ!!!

私は雪が降っているのを「家から」見るのが好きです。雪が降っている最中に「買い物」とか「学校」とか外出するのはあんまり好きじゃありません・・・。あ、スキーは別よ。だって雪の質が違うもの。

去年は10月だったのか・・・。去年が早すぎたんだろうねーたぶん。
【2009/12/03 02:38】 URL | かーる #-[ 編集]
かーる様へ
ついに雪が降りました!
イタリアとスイスの天気予報で違う予報って面白い!
結果はイタリアとスイス、どっちが正解だった?

スイスの雪はパウダースノーだよね☆
てか去年も思ったけどスキーができるってかーるさんすごいv-237私はソリ派です^^

去年は異常気象だったらしいから、
今年が普通なのでしょうね~
【2009/12/04 06:39】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/199-5004ec33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
