☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
蕪ランプ作りに挑戦!
先日行われたRäbechilbi(かぶ祭り)に参加して、

「このランプを作ってみたいな~」と思っていた私。

蕪はスーパーで普通に購入することができるので、

作ってみることにしました!


まず蕪は
CIMG0180_convert_20091202220155.jpg
この紫色のコールラビ(Kohlrabi)を使用します。

CIMG0182_convert_20091202224522.jpg
ヘタを切って、
CIMG0184_convert_20091202224554.jpg
CIMG0185_convert_20091202224613.jpg
中をくり抜いていきます。

自己流なのでスプーンで汗

次は外側のデザインを考えて、その形通りナイフで切り込みを入れ、

(クッキーを作るときの型で切り込みを入れる方もいらっしゃいます)

CIMG0199_convert_20091202224729.jpg
皮の部分を取り除きます。

CIMG0202_convert_20091202230129.jpg
途中経過。

後はこれの繰り返し。

CIMG0213_convert_20091202225626.jpg
そして中にキャンドルをいれて火をともせば出来上がりかおまる

こういう地味な単純作業、結構好きだったりしますLOVE

CIMG8836_convert_20091202225841.jpg
あまりにも面白かったのでもう1つ作っちゃいましたぷぷ

数日後。。。

CIMG0193_convert_20091202230243.jpg
想像以上にしわしわに縮んでしまいますので

落ち込まないようお気をつけください(笑)

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/11/29 23:04】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ついに! | ホーム | 期間限定バーガー>>
コメント
美しい!
透かしをくり貫かなくてもちゃんと灯りが外に光る仕組みなのですね。素敵です。
【2009/12/03 04:23】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
NoTitle
すごーい・・・図工・裁縫・ガーデニング・DIYの苦手な自分には神業です!!どうやったらあんなにキレイに均等に彫れるのでしょうか???素晴らしい!!
脱線しますが、ブログデザイン一新でこちらもすてき!
【2009/12/03 06:27】 URL | いちご #-[ 編集]
すごっ!
器用やねー!!
立体の不安定なものにこんなに等間隔に
模様を作れるなんてすごいよ。尊敬v-344
しわしわ具合、びっくりやねv-237
【2009/12/03 13:50】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
yorip様へ
そうなんです!
この蕪、意外と光を通すみたいです☆
せっかく素敵なランプなので
もうちょっと長持ちしてほしいです><
【2009/12/04 06:42】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
いちご様へ
図工・裁縫・ガーデニング(したことありません)は
私全く才能がありませんよ~
小学校からの成績を思い出すと・・・^^;
でもマニュアルがあって地味に作業するのは好きなようです!
折り紙なんてのも大好きですv-10
【2009/12/04 06:48】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
地味な作業が向いてたみたい☆
そしてこの写真は一番綺麗にできた部分を撮影さたものだったと今思い出しました^^;
この蕪、あまりにしわしわに縮みすぎて、
ヘタを切り取った部分より中のキャンドルの方が大きくなっちゃって。キャンドルを取り出すために、いくらしわしわの蕪だとはいえ、自分が作った作品をハサミで切り刻んだのは切なかったわ・・・v-12
【2009/12/04 06:52】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
綺麗ですね♪
この蕪ランプ、とっても素敵ですね!
それにしても、スイスの青空さんって本当に器用です!!
デザインも美しい♪…なのに、
シワシワになってしまうのは切ないですね。(涙)
凄く幻想的な物を見せて下さって、有難うございました♪

【2009/12/04 19:07】 URL | POPULA #-[ 編集]
NoTitle
すごい!器用だねー。
私につくってー♪

使用前と使用後のあまりの落差に涙が出そーになりました。
【2009/12/05 19:06】 URL | かーる #-[ 編集]
POPULA様へ
体調いかがですか?
本来器用ではないのですが、
この蕪のランプは思ったよりも作り安かったです♪
それよりも私はPOPULAさんの舌が羨ましいです!
レシピをみて「塩コショウ少々」ってこの少々の塩加減が大事なんじゃyないの!?とか、お料理番組で「後はお好みで味を整えてください」といわれると「何が足りないのかわからない・・・」といつも悩んでしまうくらい私は味音痴なんですv-12
【2009/12/06 00:02】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
かーる様へ
こんなんでよければいつでも作りますよ~☆
でも作り終えたらすぐに渡さないと!
一週間もしないうちにしわしわですからぁ・・・TへT
【2009/12/06 00:05】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/196-f1532d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
