☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ドイツ語無料レッスン
物価の高いスイス。

やはりドイツ語学校のお値段だってお高いのです><

でもでも!!!

無料のドイツ語レッスンを見つけましたLOVE
このドイツ語レッスンはチューリッヒ市が主催で開催してくれています。

毎週水曜日。

午前9時半から11時までの1時間半。

「Letzipark」というショッピングセンター内で授業は行われています。

無料だし申し込み不要なので好きな時にふらりと行くことができます。

そして驚くことに、

なんと教室に「鉛筆」「消しゴム」「お水とコップ」が用意されていました!

スイスには分け合って自国で生活できずスイスに来た方がおれらます。

そういった方のために筆記用具などは用意しているのかと思いました。

このドイツ語無料レッスンも「勉強したいけどお金がない」

という方のことを考えて主催されたものなのかな?

と、根拠のない私の勝手な考えだけどそう思いました。

さすがヨーロッパ!すごいです!!!

授業は「A・B・C・D・・・・」とか「1・2・3・4・・・」とか

「自己紹介」「家族について」などなど、

超初心者コースの授業内容です。

その割にドイツ語を話せる人が結構多いです汗

なんだけどプリントを解くという作業になるとみんな固まります(笑)

「日本人は文法はできるけど会話ができない」

「外国の方は会話はできるけど文法ができない」

聞いてはいたけれどここまでとはびっくり

また、ドイツ語が話せても英語が話せない人が多いので、

何か伝えたいときは必ずドイツ語となります。

そして英語を使おうとする人もいるのですが、

そんな時は「ドイツ語だけね」と生徒同士で注意が入ります。

先生は英語も理解できるのですがドイツ語しか話しません。

でもやはりドイツ語が全く話せない生徒もいるので、

そういう生徒が英語で質問すると、

先生は生徒が英語で言った質問をドイツ語に直してから

ドイツ語で生徒が理解するまで答えを言います。

耳をドイツ語に慣らしたい私にとって、

この「ドイツ語だけ」という状況はすっごくうれしいのですルンルン

授業をする教室が定まっていないため、

あるときはレストランの一角、あるときはどこかの裏部屋などと、

行くたびに場所を聞いたり探したりしなければならないのが難ですが、

無料なので文句は言えません・・・

でも何よりもうれしいのは、先生がとっても熱心でやる気があるということ。

今までで3人の先生に授業をしてもらいましたが、

どの先生も本当にいい先生ばかりでしたかおまる

これからドイツ語を勉強しようと考えている方、

ドイツ語学校に行きたいけれど勇気が出ないという方、

このドイツ語無料レッスンを受けてみるといいかもしれませんよ!

ドイツ語無料レッスンについてはこちら

以前の記事でご紹介した「こちらのサイト」には、

その他のドイツ語レッスン情報(無料でなくても格安だったりします)も載っているので

ドイツ語レッスンに興味がある方は要チェックですclover

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/11/01 06:36】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<Departures(おくりびと) | ホーム | チューリッヒの紅葉>>
コメント
興味あります!!
でも行けませんv-356
そんな所にそんなに良い先生がいるなんて
わからないものだねー。
そしてショッピングセンター内でっていうのがなんとも面白いね!
【2009/11/11 23:28】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
じゅっこさん語学に関し高いもんね!
本当にすごいな~って尊敬してるよ~v-10
ショッピングセンター内で授業ってびっくりだよね(笑)
しかも授業の質が高いことがさらにびっくりだよ!!!
【2009/11/12 08:32】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
さすが
スイスの青空さんの情報収集能力はあっぱれです。気軽に行けるこのレッスン、先生の質が良いなんて、苦い経験をしてきた青空さんだからこそ分かる価値です。便乗させてもらって、自分は幸せです★いつもありがとう!
【2009/11/13 06:41】 URL | いちご #-[ 編集]
いち
毎日引き籠ってパソコンとにらめっこしているといろいろな情報が手に入ります(笑)
お友達からいただいた貴重な情報もありますがv-22
いえいえ、私もいちごさんと一緒に授業を受けることができて心強いです!
これからもよろしくお願いしますv-10
【2009/11/15 23:55】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
mini様へ
はじめまして!コメントありがとうございます☆
メールアドレスを見つけられなかったので、
失礼ですがこちらでお返事させていただきますm(_ _)m
このドイツ語無料レッスンは「ABC…」や数字の数え方から教えてくれますので、
全くの初心者の方からでも受講できます!
ただ授業が進み、先週5回目の授業を受けた時、
会話重視で文法には力を入れていないなと感じました。
先生によって違うのかもしれませんが。。。
「この授業は文法を学習したことがない人でもついてこれているのだろうか?」と先週の授業では正直そう感じました。
ただ無料ですので「力を入れずにとりあえず参加」「語学学校の雰囲気を知る」「家での自己学習の教材を手に入れる」という目的で来て、合わなければ次回から行かないということが可能です☆
チューリッヒ在住者に向けての情報発信サイトからこのドイツ語レッスンを見つけたので、
残念ながらチューリッヒ在住以外の方が受講できるかどうかはわかりません。
すみません。でも確か初日に住所は記入させられました。。。><
あまりお役に立てる情報を発信できずすみません><
【2009/11/23 00:58】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/191-33b78960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
