☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
弘法筆を選ばず
<旅行3日目続き>

チューリッヒに戻た私に、

何とも嬉しい出来事が待っていましたキラリラ
なんとなんと!

お母様が私達の髪を切ってくれることに!

実はお母様、美容師さんなんですくる2

でも急なことだったので髪を切るための道具がほとんどありません。

そこで・・・

一時帰国の時に百均で購入した散髪用ケープ、

旦那様が職場から借りてきている霧吹き、

私が持っている髪留め、

文房具用のはさみ、

そして眉用カミソリで

髪を切ってもらうことになりました。

CIMG7016.jpg
ドキドキ・・・楽しみぃ~花

CIMG7031.jpg
旦那様もはさみ

こんな寄せ集めの道具ばかりだったのに、

とっても素敵な髪形に仕上げてくださいましたキラリラ

日本で仕事をしている時は段を短く入れることをためらっていた私でしたが、

今回は思い切って段を入れてもらったので、

今までしたことのない髪形になってかなり気に入っていますルンルン

旦那様も、私だと毎回バリカンでしてしまうため

出来上がりがいつも高校球児のようになってしまっていたのですが(笑)

とってもハンサムな大人の男性の髪形に仕上がっていましたLOVE

「弘法筆を選ばず」とは、まさにこのことですキラキラ

せっかく素敵な髪形にしてもらったのに出来上がりの写真が1枚もなかった。。。号泣

髪が軽くなり、ウキウキ気分で向かった夕食は・・・

CIMG7045_convert_20091013211149.jpg
「Zeufhauskeller(ツォイクハウスケラー)」

日本語メニューがあるので安心ですかおまる

そしてさらにうれしいことに、

店員さんが日本人の扱いにとっても慣れてくれています。

スイスはお料理をシェアするという習慣がないのですが、

私達がお料理を注文すると、

すすんでシェア用のお皿を持ってきてくれました。

そして笑顔で「日本人はシェアするでしょ?」と(笑)

よくおわかりですぷぷ

CIMG7048_convert_20091013210755.jpg
トマトと玉ねぎのサラダ。

CIMG7053_convert_20091013211013.jpg
チューリッヒ名物のゲシュネッツェルテス(写真にはないけどレシュティ添え)。

CIMG7050_convert_20091013210830.jpg
鳥の胸肉(グリーンサラダ添え)。

CIMG7051_convert_20091013210854.jpg
ヴォー地方ウインナーとザワークラウト(じゃがいも添え)。

どれもとってもおいしかったです!

こうして旅行3日目の夜は更けていきました・・・

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/09 07:59】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
<<Gornergrat(ゴルナーグラート) | ホーム | チューリッヒ湖遊覧&Rapperswil(ラッパーズヴィル)へ!>>
コメント
よかったですねー
日本人の髪は日本人の美容師さんに限ります!!(きっぱり)
ここの美容師さんは段を入れるのが得意でないですから、思いっきりシャギーのはいった髪をみんなに見せ付けてやってください!
【2009/10/14 16:29】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
私もこの店に!
私も8月、夫の会社の人に、このお店に連れて行ってもらいました!
ゲシュネッツェルテス、、ヘビーなお料理ですよねー。
このお料理の油っこさをパンが緩和してくれて無性に美味しく感じ、
私はその日、ゲシュネッツェルテス一皿とパンのかたまりを3~4個をひとりでたいらげましたよ!あとレモンシャーベットも(あぁ、恐ろしいわ)。
メニューに日本語があるのは本当にうれしいですよね。
【2009/10/14 21:18】 URL | いちご #-[ 編集]
素晴らしい☆
その素敵な髪型を見たいぞぉーv-392
何よりの思い出になったでしょうv-291
旦那サマのバリカン散髪も手慣れたものだろうねー。
私はもう出来ないよ・・・v-356
そういえばこの前久々にロシュティ(coopの)食べたよv-342
ゲシュネッツェルテスも食べたーいv-271
【2009/10/14 22:29】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]

本当に素敵でしたよ~
実際に見ましたから!
このお店はおひとり様の出来る貴重なお店ですぅ~
色々試してみたくなりますよね~
ゲシュネッツェルテス・・・ココではフレンチフライの
サイドオーダーがお気に入りですぅ~
【2009/10/15 07:06】 URL | びじゅ #dZ8n7Uo6[ 編集]
さすがプロですね!!
私はまだローカル美容院に行ったことがありません。やっぱり切ってもらうなら、日本人ですよね。(^_^)  ミュンヘン在住時、知人は全くの素人でしたが、ご主人の髪は散髪用の鋏で散髪していましたよ。経験者ならともかく、素人で散髪出来る人ってスゴいと思いました。

食事のシェア文化を分かってくれるレストランでよかったですね。日本人があまり行かないようなレストランだと、取り皿頼むと不思議な顔をされます。量の問題はともかく、最初は美味しくても、途中で飽きちゃうんですよね・・・
【2009/10/15 22:40】 URL | Nora #FBtdnRVQ[ 編集]
yorip様へ
やっぱり日本人の髪は日本人のプロでないと扱えないですよね。
本当にありがたいことです☆
髪のお手入れもとっても楽ちんになりました♪
【2009/10/17 03:47】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
いちご様へ
チューリッヒ名物「ゲシュネッツェルテス」。
おいしいですなかなかヘビーですよね^^;
確かにパンとものすごく合いますよねv-10
そりゃパンもすすんでしまいます^0^
その後にさっぱりしたレモンシャーベット!!!!
おいしそぉ~~~~私も食べればよかったです☆
【2009/10/17 03:51】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
この髪形、見てもらいた~い(笑)
ロシュティ食べたんだv-237
あれ、固めるの難しくない?私いつも失敗しちゃうんだ^^;
私も帰国したらゲシュネッツェルテス恋しくなるのかなぁ~
今のうちにいっぱい食べておきます☆
【2009/10/17 03:53】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
びじゅ様へ
お褒めの言葉、ありがとうございますv-10
ゲシュネッツェルテスの添え物は、レシュティの他に「パスタ」「ライス」が選べるのは知っていたのですがフライドポテトも選べたのですねv-237
さらにこってり!になりそうですが、
スイスはジャガイモがおいしいからフライドポテトもおいしいですよね☆
【2009/10/17 03:55】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Nora様へ
ドイツでもローカル美容師さんはあまりよろしくありませんか?
やはり日本人の髪質を理解してくれている日本人の美容師さんが安心できますよね☆
鋏での散髪の仕方は何度か色々な方から教えていただいてはいるのですが、私は不器用なのでどうしても鋏でするというのは勇気がでません。。。旦那様には申し訳ないのですが^^;
そうなんですよね!シェア用のお皿をお願いしたらだいたいは不思議な顔をされてしまいます。でもこれだけたくさんの量があるからシェアしたほうが楽しいと思うんですけどね。
ドイツ人やスイス人は、食事は楽しむものではなく「空腹を満たすもの」だとしか考えていないので食事の内容はあまり気にしないと聞いたことがあります。これも考え方の違いなんですね。
【2009/10/17 04:02】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/184-7a6abfcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
