☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
行列のできるソーセージ屋さん
9月8日、帰国前日。

特にどこかへ出掛けるわけでなく、

チューリッヒでゆっくりするということになりました。

アジア食材店に行ったり、スイス土産を買いに行ったり。

ですが、そのときスイスでやり忘れていることがあるのに気づいたのです!
家族がスイスに来る前に「やることリスト」なるものを作っていた私。

その中に

「行列ができるソーセージ屋さんへ行く」

という項目をあげていました。

そのお店とは・・・「Sternen Gril(シュテルネン・グリル)」

多くのトラムの停車駅となっている「Bellevue(ベレヴュー)」の向かい、

CoopCity・UBS銀行のそばにこのお店は存在しています。

スイス人はソーセージがとってもお好きLOVE

でもどのお店に行っても長蛇の列をみたことは一度もありませんでした。

なのにこのお店はランチやディナーの時間になると
CIMG1885_convert_20091003154501.jpg
必ず行列ができるのです!

ここはスイスでよく見かけるスタンダードソーセージの他に、

ホットドックやビーフバーガー、チキン、

そしてサラダなんてものも販売しています☆

「行列ができるなんてどれほどおいしいんだ!?」

と期待に胸ふくらませ、

スタンダードな2種類のソーセージを購入しました。

CIMG1807_convert_20091003154706.jpg
1つは白いソーセージ「Bratwurst(ブラットヴルスト)」:6.50CHF。

CIMG1805_convert_20091003154655.jpg
そしてもう1つは赤いソーセージ「Cervelat(セルベラ)」:6.50CHF。

(いずれもパン付き)

ではいっただっきま~す顔ww

他のお店よりもおいしいか?と問われればよくわからないのですが(笑)

白いソーセージは確かにおいしい!

ですが赤いソーセージ・・・見るからにコゲコゲ><

焼き過ぎて皮も黒いけど、中もパサパサ。

こんなこと言うのは失礼かもしれませんがちっともおいしくなかった・・・嘆き。

他のお店と違うところいえば、

Senf(マスタード)がピリリと辛かったことくらいでしょうか?

(ソーセージに付けるマスタードですが、

子供でもべったり付けて食べられるくらい

スイスのマスタードは辛くないんです!)

悲しかったしスイス滞在最終日だったので、

夕方もう一度リベンジしに行ったのですが結果は同じ・・・号泣

どうして行列ができるのか、さっぱり理解できませんでしたkao06

ですが「このお店がお気に入り」という日本の方もおられますし、

チューリッヒ子の間では「チューリッヒでソーセージといえばココ!」

と言われるくらいのお店。

チューリッヒ子に近づくために一度行ってみるのもいいかも知れませんかおまる
---------------------------------------------------------------
Sternen Gril(シュテルネングリル)
場所:Theaterstrasse22
電話:044 251 49 49
時間:日~木曜日10:30~24:00、金~土曜日10:30~翌1:00
www.vorderer-sternen.ch

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/01 03:35】 | レストラン | トラックバック(0) | コメント(8)
<<Zunfthaus zur Meisen(陶磁器博物館) | ホーム | Konstanz(コンスタンツ)>>
コメント

びじゅもいただきました。
ココのマスタード
評判みたいですよね~
パンにつけて召し上がるとか。
びじゅは美味しいと思いました~
けど・・・
できたら、パンに最初からはさんで欲しい・・・かも・・・
【2009/10/05 18:50】 URL | びじゅ #dZ8n7Uo6[ 編集]
白が好き。
ここが美味しくて有名な所って知らないで行ったようなv-271
いつもこんな行列してたっけ??
もしかしてマスタードが目当てで並んでおられるのかしら(笑)
でも夕方またリベンジしたなんてすごいわっv-354
【2009/10/05 18:57】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
びじゅ様へ
ソーセージではなくマスタードが評判なんですか!?
だとしたら納得です!!!
ブラットヴルストはおいしかったのですが、でもあのセルベラはスイスで食べたどこのソーセージ屋さんよりもいけてなかったです。。。v-12
【2009/10/05 20:28】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
白はおいしいよねv-10でも赤が・・・v-12
ここはランチとかディナーの時間帯はだいたいこんなだよ~
ドイツ語学習の後にいつも通るけど、そのときも行列ができてる!!!
ほんと、マスタードがお目当てだったりして(笑)
悔しいから夕方リベンジしたよ><
ソーセージが目的で出掛けたんじゃなくて、買い物途中に寄ったって感じだけど。
2人で1本を分けたんだけど、リベンジした甲斐なく撃沈だった。。。
【2009/10/05 20:32】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
あそこだね!
ココは青空ちゃんが言ってたとこだね!
こどもたちが多かったよね。
でもそんな焦げ焦げのソーセージを子供の頃から食べてたら、あまり体に良くなさそうな・・・
そういえば、この間は偶然だったね☆
キレイに髪カットしてもらってて、うらやましい!!!
私もうボサボサだよ・・・v-14
【2009/10/08 02:13】 URL | hitmee #-[ 編集]

そうなんだよね~
こんなコゲコゲのソーセージ、体に悪いと思うんだけど。。。
行列ができる理由がよくわからないv-12
私達の運が悪かっただけなのかなぁ!?
この間はまさか会うとは思ってなかったからびっくりしたよ★
髪は本当にお義母さんに感謝だよ!
さっぱりしたし髪も洗いやすくて楽ちんv-10
スイス生活は美容院をどうするかが困ったことの1つにあがるよね。。。
【2009/10/08 21:06】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ドイツ人もそうですが・・・
スイス人もそうなんですね。そんなにソーセージ好きが多いんですね。他のブロガーさんが、ポルトガルを旅行された際に、ドイツ人が沢山バカンスに来るというビーチには、ドイツのソーセージパンのトラック屋台が出ており、ドイツ人に人気だったみたいです。ポルトガルだったら、もっともっと美味しい物が沢山あるのに・・・ (^_^;) ドイツ人、スイス人には、ソーセージが故郷の味(おふくろの味と言うのにはあまりにも・・・)なんでしょうね。

どちらかというと赤いソーセージの方が好きなNoraでした。
【2009/10/20 04:35】 URL | Nora #FBtdnRVQ[ 編集]
Nora様へ
ドイツといえばソーセージですものね^^
それにしても、旅行に行ったらその国の名物を食べることが楽しいのに、
海外にいってもソーセージを食べるとはドイツ人おもしろいですね!
中にスイス人も混ざっていたりして^^;
ソーセージが故郷の味(笑)そうなのかもしれませんね~。
和食だと調味料の微妙な量によって味が変わるので、その家庭独自の味があると思うのですが、ソーセージはあまり変わらないでしょうね。
でももしかして焼く人によってソーセージの味が変わるとか!?
【2009/10/23 00:03】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/180-7bc31f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
