☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Konstanz(コンスタンツ)
シュタイン・アム・ラインの次に向かったのは

スイスとドイツの国境の町『Konstanz(コンスタンツ)』!

シュタイン・アム・ラインからSバーン3番か8番で

Kreuzlingen(クロイツリンゲン)まで約30分。

KreuzlingenからKonstanz(コンスタンツ)行きの電車に乗り換え

約2~3分で到着です星


ドイツといっても国境を超えるだけ。

「それほどスイスと変わらないかも。」

「ドイツらしい雰囲気は味わえないかも。」

と少々不安を抱えながら訪れたコンスタンツ。

駅を降りるだけでその不安は吹っ飛びました!

街を歩いても聞こえてくるのは聞き取りやすい訛りの少ない標準ドイツ語。

大きな建物なのにどこか素朴な感じがするスイスの建築物とは違い、

「俺を見やがれ!」とでも言うかのように
CIMG1693_convert_20091001220938.jpg
どど~んと存在感アピールで壮大な感じがする建築物!

少し国境を超えるだけでまさにドイツ!!!

と実感できる場所がそこにはありました☆

街をぶらぶらする前にまずはボーデン湖湖岸を散歩。

CIMG1696_convert_20091001221112.jpg
お花がいっぱいでとっても綺麗キラリラ

CIMG1697_convert_20091001221243.jpg
湖岸から眺めたボーデン湖。

時間があれば、ここから船に乗って
CIMG1695_convert_20091001221032.jpg
「マイナウ」「ライヒェナウ」といった島へ行くこともできますLOVE

CIMG1720_convert_20091001221401.jpg
そして最後はお買い物。

ドイツはスイスに比べると物価が安いので楽しみにしていました☆

やっぱり安~い!!!

すべてのものが安いというわけではありませんでしたが、

洋服やサンドウィッチ・ピザなどはスイスよりはるかに安いです花

ここは天国じゃ~~~~LOVE

とは言いすぎですが(笑)、

かなりテンションが上がった1日となりましたルンルン
【2009/09/30 22:14】 | 旅行(ドイツ編) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<行列のできるソーセージ屋さん | ホーム | お久しぶりです。。。>>
コメント
雰囲気 かわるねーっ
ほんとだー。スイスでは ないね。
そんなに違うんだ。
一度いってみたいわ。
で チューリッヒ中央駅からどれぐらいかかるの?
【2009/10/02 02:04】 URL | かーる #-[ 編集]
かーる様へ
全然雰囲気違うでしょv-10
観光地になってるみたいで人はめちゃくちゃ多かったけどいいところでしたv-22
チューリッヒ中央駅からはコンスタンツ行きの列車が1時間に1本出ていて(毎時間37分発)、約1時間20分で行けるみたいです!
【2009/10/02 03:35】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

こんなところからも国境を越えられるのねv-363
物価が安いとテンションあがるだろうねーv-344
そんなに近くても雰囲気が違うなんてやっぱり外国なんだねっv-499
すぐにナマリが少ないとわかるのもすごーいv-398
【2009/10/05 10:34】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
調べてみるといろいろ国境を超える方法があるみたいだよ☆
雰囲気が変わると「外国に来た~」って実感できるから楽しい!
物価が安いとテンションあがるよね~v-22
クリスマスマーケットでシュトゥットガルトに行った時も、マーケットにたどりつく前に行ったスーパーでかなりテンションあがったよ(笑)
ドイツ語はね、何を言ってるのか全部わかるわけじゃないんだけど、スイス人がめちゃくちゃする喉を鳴らす音が少なかったりRの巻く音が少なかったりで、知ってる単語の聞き取れる数が多いから「訛りが少ないんだな~」ってなんとなくわかったよv-10
【2009/10/05 20:23】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/178-f4e9ac44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
