☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
☆うれしいお言葉☆
10月からチューリッヒに越してこられるAさん。

Aさんとはこのブログを通じて知り合いました。

各種手続きのため短期滞在という形でチューリッヒにいらしていたのですが、

お忙しい中お時間を作ってくださりお会いすることができましたキラキラ
まずはホテルで待ち合わせ。

とってもお優しい方だったのですぐに打ち解けることができましたかおまる

ホテルのロビーでしばらくお話した後は駅前通りでブラブラ。

やはり話の話題はスイスの物価の高さと

その値段に合わない質の悪さ・・・kao07

まずはLoewenstrasseにある

Mが3つのミグロに行ってスイス生活のシュミレーション。

食材・日用品・電化製品・大工道具など、

大体のものはここへ行けば手に入ります。

でも説明することで改めて気づく。

・・・1年も生活しているのに、私ほとんどわかってない><

まだまだいろいろ勉強したり挑戦しなきゃだめですね!

その後はスイスを代表するカフェ「Sprüngli(シュプリュングリ)」でお茶ジュース

・・・はっ!

今日は充電切れではなく、

カメラ自体を持ってくるのを忘れたことに気づきました・・・号泣

ということで、今日も写真はなしです(笑)

話は絶えることなく・・・

でもお別れの時間がやってきたのでトラムで駅に向かいました。

そのトラムの中でのこと。

Aさんが思いもよらない言葉をおっしゃってくれたのです!

「私もブログを始めようと思うんです。

青空さんのブログが役に立ったしすごく救われたので」

( T 0 T )

いつもマイペースに書いているこのブログを

そんな風におっしゃってくれるだなんて

どう表現していいのかわからないほどの感激でしたキラキラ

私は本当にこのブログを初めてよかったと思っています。

たくさんの方がコメントやメールをくださり

私のことを見守り応援してくださっているということを

すごく実感しながらスイス生活を送っています。

顔も素性も知らない私のことを応援してくださるなんて

なかなかできることではないと思うのです。

また、このブログを通じて知り合い

楽しくお付き合いさせていただいているお友達もたくさんできました。

みなさん、本当にありがとうございます!

少々マンネリ化してきたスイス生活ではあったのですが、

このブログのおかげで残り約半年頑張れそうです

まだまだ知らないことがたくさんあるスイス、

あと半年でどこまで知ることができるのか!?

頑張りますムキッ

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/08/06 17:00】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(12)
<<雨にも負けず!?☆STREET PARADE☆ | ホーム | 再びBaden(バーデン)へ!>>
コメント

私も、スイスの青空さんのblogを参考にしながら出発準備しましたよ!
初めの頃のトラムの乗り方だとか・・・
ほんと、初めてスイスで生活する人にはとってもわかりやすくて。
なんて言っても私・・・
いつも、読み逃げばかりしてますが(^∀^:ゴメンなさい。

残り、半年も楽しんでくださいね!
私達も、いつまで生活できるか分からないですが・・・この地を楽しみたいと思ってますしね♪
【2009/08/12 17:29】 URL | えままン #-[ 編集]
嬉しいですよね!!
こんにちは!
毎回しっかりチェックさせていただいていますよ~♪
(あまりコメントせず、ごめんなさいね)

さて、ブログのお話。「そうよね~」と思い、コメントさせていただきました。
私もちょうど昨日の記事で、読者の皆さんから心温まるコメントを、
たくさん頂戴したんです。「役に立ってるよ~!」ってね。
一生懸命あれこれ調べて、いつの日かどなたかのお役に立てば…と、
書き続けている自分のブログが、本当に役に立ってるんだ~!
と思えるお言葉をかけていただくと、本当に感激しますよね!!

これからも、頑張って楽しくて役に立つ記事をお互い書いていきましょうね!
(どうも、同士のような気がしてならないのですよ…笑)
また気が向いたら、私のブログもたまには覗いて下さいね。
【2009/08/12 21:45】 URL | POPULA #-[ 編集]
お恥ずかしい
Aさんです。
先日はチューリヒナビゲーター役、ありがとうございました。
スイスと日本の国交が浅いせいか生活情報がうまく収集できず、
青空さんのブログに出会うまで、私にとってチューリヒは恐ろしい闇の世界でした。
青空さんのおかげで闇の世界に光がさし、チューリヒの風景が徐々に見え始めました!
スイスではアジアの外人さんでしかない自分、苦労が絶えないはず。
それを思うと暗くなるわ。
でも空さんのように穏やかに着々と現地生活に馴染んでいきたいなぁ、と思っています。
本当にありがうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします!
【2009/08/13 00:51】 URL | Aさん #-[ 編集]
おなじく!
青空さんはじめ、皆さんのブログに勇気づけられて、自分もはじめたので。
私も、いろんな人に役に立ったよって言ってもらえるとうれしいです♪
これからもよろしくです。
【2009/08/13 02:20】 URL | ちうりっぷ #-[ 編集]
えままン様へ
えままンさんにまでそんなうれしいお言葉をいただけるなんてT0T
本当にありがとうございますv-237
私もえままンさんのブログにお邪魔させてもらっていますが
読み逃げばかりですみません^^;
えままンさんは滞在期間がはっきりわからないのですね。
お互いスイス生活、思いっきり楽しみましょうねv-22
【2009/08/13 03:33】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
POPULA様へ
私もPOPULAさんのブログを拝見しているのですが
コメント残さずにすみません><
こんな風に心温まるコメントをいただけるなんて
私達とても幸せ者ですよねv-238
POPULAさんのブログは私も本当に素晴らしいと思います。
色々調べて一生懸命書かれていることがすごくよくわかりますものv-10
私はマイペース更新の日記的な要素の多いブログですので(笑)
POPULAさんは本当にすごいな~と尊敬しているんですv-22
これからもお互い頑張りましょうねv-91
【2009/08/13 03:39】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Aさんへ
こちらこそ、先日はいろいろありがとうございました。
スイス生活の情報って収集しようと思っても、
なかなか自分が欲しい「コレだ!」と思える情報ってないんですよね><
Aさんにこのように言っていただけて本当に感激だったんです!
それに、Aさんのスイス生活情報を一生懸命集めている姿にも元気をもらいました!
「私も頑張らなきゃ!」って^0^
10月からのスイス生活、一緒に楽しみましょうねv-237
こちらこそよろしくお願いしますv-10
【2009/08/13 03:47】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ちうりっぷ様へ
今日の私、とっても怪しい奴だったと思います><
本当にすみませんでした・・・

ブログにコメントを頂けるとすごくうれしいですし、
みなさん心温まるコメントをくださるので勇気をもらえますよねv-237
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
【2009/08/13 03:53】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
よかったですね!
私もいつも楽しみにブログ拝見させていただいています!

これからも、いろいろなことアップしてくださいね☆

応援しています!
【2009/08/16 07:04】 URL | みらど #-[ 編集]
みらど様へ
いつもありがとうございます!
みらどさんもいつも応援してくださり感謝しています★
これからも頑張りますねv-91
【2009/08/17 06:50】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
私も・・・
どれだけこのブログに感謝しているかv-22
ここで見たから・・・と行ってみた場所は数知れず。
帰ってからも、行けないもどかしさはありつつも
楽しんで読ませていただいてますよ☆
Aさん、案内してもらったのがスイスの青空さんで
本当に良かったですねーと言いたいv-410
これからも楽しみにしてまーすv-398
【2009/08/17 14:26】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
じゅっこさんにまでこんなうれしい言葉を言ってもらえるだなんて☆
しかも帰国してからもこんな風にお付き合いができてとってもうれしいですv-10
私が帰国したら絶対に会おうねv-237
本当にありがとう!!!
【2009/08/19 15:32】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/165-ff56b1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
