☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Colmar(コルマール)~その2~
お腹がいっぱいになったのでレストランを後にし、

旧市街へと歩き始めました。
・・・この街はやたらと自転車関係の宣伝が多い!?と思ったら、
CIMG0283_convert_20090731075518.jpg
CIMG5383_convert_20090731075639.jpg
「ツール・ド・フランス(Le Tour de France)」13日目のゴール地点・14日目の出発地点だったのです!

CIMG5401_convert_20090731075852.jpg
ここにもその名残がキラリラ気合入ってますね~!

本物の自転車が2台吊り下げられています絵文字名を入力してください

さらに足を進めると、
CIMG0223_convert_20090731080625.jpg
かわいらしい家がだんだんと見え始めてきましたアップロードファイル

CIMG5414_convert_20090731082722.jpg
屋根が急なのは冬場に雪が多いからです。

CIMG0287_convert_20090731081304.jpg
CIMG0288_convert_20090731081557.jpg
看板も凝っています!

これぞコルマール!

この家のかわいらしさと凝った看板。

家の造りは違うけれど、スイスのアッペンツェルに少し似ています☆

小ヴェニス(Petite Venise)と言われるエリアに到着。

CIMG0250_convert_20090731084637.jpg
まるでイタリアのベニスのよう。

CIMG5433_convert_20090731084500.jpg
ちゃんとゴンドラも動いてるんですよ!

CIMG0249_convert_20090731085150.jpg
スイスでもよく見かけるだまし絵。

実はここコルマールは、

ジブリ映画「ハウルの動く城」の舞台になった街なんです!

そしてとうとう、アニメの世界で出てきた場所を発見しました!
Colmar.jpgCIMG5450.jpg
『プフィスタの家(Maison Pfister)』という1537年に建てられた歴史ある建物。

どうですか?

この建物をモデルにしたこと間違いなし!ですよね☆

CIMG0289_convert_20090731081345.jpg
ハウルの取材班が泊まった『頭の家(Maison des Têtes)』。

CIMG0298_convert_20090731081446.jpg
建物自体の形も面白いけれど、彫刻がとっても素晴らしい!

ニーデルモルシュヴィル村のように、

こじんまりしたかわいらしい街だとイメージしていましたが、

コルマールは思ったよりも大きくて見どころ満載な

まるでメルヘンの世界へ飛び込んだかのような街でしたキラリラ

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

【2009/07/30 07:12】 | お出掛け(スイス国外) | トラックバック(0) | コメント(10)
<<チューリッヒ湖で焼鳥!? | ホーム | Colmar(コルマール)~その1~>>
コメント
木組み作りのなぜ?
日帰りとは思えないほど、沢山廻られましたね~!
お写真も素敵! 本当にどこもかしこもメルヘンですね!
お陰で、アルザスってどこ?どんな?と調べる機会になりました。 なるほど!でした。
ところで、気骨造りの家も、上階ほど大きくなっているのが気になり、調べましたが、
箱を積み上げて行く方式だから、というのはわかりましたが、なぜ、大きいものを載せていくのか?がわかりません。
ご存知だったら、教えて下さい♪
【2009/08/01 11:22】 URL | happytogether #-[ 編集]
訂正!
タイトルの「木組み作り」→「木組み造り」or「木骨造り」
文中の「気骨造り」→「木骨造り」
です。 失礼しました~(^^;)
【2009/08/01 11:29】 URL | happytogether #-[ 編集]
happytogether様へ
こんなにたくさんまわれたのは、
お友達が1日中運転をしてくれたおかげなんです!
お友達ご夫婦とは私がこのブログを通して初めてお友達になった方達で、
やはりスイスでの出会いに感謝ですv-22
ご質問いただいたことについてですが、
「その昔、地上に接している部分の面積で家賃が決まっていたから」
とどなたかのブログで拝見したことがあります。
少しでも家賃を安くするためにこのような形の家になったようですねv-237
木骨造りの家は箱を積み重ねて作っていくということは知りませんでした。
色々勉強になりますv-10
【2009/08/01 16:36】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
たくさん観ましたが
意外に距離は近かったですね。わたしたちもいつも出会いに感謝しながら楽しみにブログにお邪魔しています。また遊びに行きましょうね。
夕べは「魔女の宅急便」を観たら、こちらはスウェーデンのストックホルムとバルト海に浮かぶゴトランド島のヴィスビーという町が出てくるようです。青空ちゃんご夫婦が一度行ってみたいところのひとつに確か北欧がありましたが、こちらなんかどうでしょうか?
【2009/08/01 16:49】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
yorip様へ
こちらこそ、いつもありがとうございますv-10
とっても素敵な街でしたね、コルマールv-238
ストックホルムはぜひ行きたいと思っていた街です!
バルト海に浮かぶ島もきっと素敵でしょうね☆
また行きたいところが増えました^0^
行きたいところがありすぎて困っちゃいます(笑)
【2009/08/01 16:59】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

早速の回答ありがとうございます!
やはり節税対策ですか~! オランダと同じですね。(他にもそういう国あるんでしょうね)
上のコメントをチラッと拝見しましたが、青空さんも北欧、憧れなんですね!Me too!
そちらにいらっしゃる間に、あちこち足を伸ばして、体験談シェアして下さると嬉しいです!
【2009/08/01 20:40】 URL | happytogether #-[ 編集]
こんなにも!
一日で見れたなんて本当に濃いなぁv-344
ツール・ド・フランス!!なるほど、それで観光客が多いのね!
本当に素敵な街!
私もアッペンツェルを思い出しましたv-398
ハウルのアニメと実際の写真の対比、すごーいv-326
【2009/08/02 21:12】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
happytogether様へ
オランダも節税対策のための工夫をされているのですか!?
行ったことがあるのに知りませんでした・・・^^;
北欧、憧れますよねv-10
行きたい所がありすぎて、次に時間ができたときにどこへ行くかはまだはっきりしていないのですが、またいろいろな体験談をアップさせていただきたいと思います!
【2009/08/03 15:57】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
あ!観光客が多いのは、ツール・ド・フランスのためだけじゃなくて、
もともとコルマールは観光客がよく来る場所みたいだよ~
このかわいらしさ、アッペンツェルによく似てるよねv-238
じゅっこさんと初めて二人旅したアッペンツェル、懐かしいなぁv-238
あれからもう9か月も経つだなんて早すぎ!!!
【2009/08/03 16:08】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
家ひとつでも
オランダは間口によって税金が決まるので、間口の狭い家が多く、道路側に傾いているのは、その狭さゆえ、上階へ家具が運べないので、滑車などで上階へ吊り上げて運搬するとき、下にぶつからないようにする為と、どこかで読みました。 
家ひとつとっても、地理や歴史を垣間見れてオモシロイですね~!(^^)。
【2009/08/03 23:36】 URL | happytogether #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/160-3bd8b716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
