☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チューリッヒのゴミ袋について
久々のスイス生活情報です。

私がスイスに来て困ったことの1つ。

ゴミ袋をどこで買えばいいのかがわかりませんでした。
引っ越してきた際、

大家さんから「ゴミは入口の前に置いてある共同コンテナーに入れて」

との説明を受けましたがゴミ袋に関しての説明はありませんでした。

CIMG0289.jpg
(↑こちらがコンテナー)

たぶんうちのアパートの場合、

毎週木曜日に業者さんがコンテナー内のゴミの回収に来てくれていますが、

各自コンテナーへゴミを捨てに行くのは何曜日でも構わないので便利です。

つまりゴミ袋がいっぱいになった時点でゴミを捨てにいけるのです。

ですが、そういうシステムなので夏場なんかはコンテナーの中・近くはハエが飛びまくっていますショック

まぁスイスはレストランでも平気でハエが飛んでいますので、

こんなことはあまり気にならなくなりました・・・

さてゴミ袋の話に戻りますが、

生活用品を揃えにスーパーへ買い物に行った際、

ゴミ袋だと思われる大きな黒い袋が売ってあったので

それを購入し使用していました。

袋がいっぱいになったのでコンテナーの中に捨てに行くと・・・あれ!?

みんなが捨てているのは白いゴミ袋。

私のような黒いごみ袋を使用している人はいません。

おかしいなと思った私はそのゴミ袋を家に持って帰り、

再びスーパーへ。

でもやっぱりスーパーには

みんなが捨てていたような白い袋は売っていませんでした。

「あの白いごみ袋はどこで買えるのかな?」

と思いながらレジに並んでいると

偶然にもゴミ袋を購入しているおじさんがいました!

どうやらこの白いごみ袋は『Züri-sack』といって、

レジのおばさん

(もちろんおじさんの時もあれば、お兄さんやお姉さんの時もあります 笑)

の足元に保管されていて

レジの人に「ください」と伝えて購入するもののようです。

※郵便局でもこのゴミ袋は販売されています。

私が住んでいる地域ではゴミ袋が指定されていたのです!

CIMG0320.jpg
ちなみに私がいつも使用しているごみ袋はこちら↑。

これがすご~く高いのです!

17L用のごみ袋10枚:10.75CHF/34L用のごみ袋10枚:20.50CHF

この他に業務用かと思われるような超でっかいサイズもあるようですが、

今のところ必要がないので購入したことはありません。

じゃあなんで黒いごみ袋もスーパーに売っているの?

という疑問が浮かびあがってくる訳ですが、

この黒いごみ袋を使用している地域もあるということがわかりました。

その地域では、

市が指定したシールを黒いゴミ袋に貼ってゴミを出しているそうです。

もし間違えたゴミ袋のままコンテナーにゴミを出してしまった場合は、

もちろんゴミを持って行ってはもらえません><

生活する地域によってゴミ袋の種類が異なりますので、

引っ越してきたときは

大家さんにゴミ袋についても質問しておくことをお勧めいたします。

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/08/13 06:42】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(16)
<<Jungfraujoch(ユングフラウヨッホ) ~その1~ | ホーム | Greifensee(グライフェン湖)>>
コメント

こんにちは~
びじゅも来て、お家の説明を受けた時に
白いゴミ袋を遣ってね!と言われ
最初の一巻(っていいうのかしら?)は
不動産屋さんが持ってきてくれました(シャンパーニュと一緒に)
同じゴミ袋だからすっごく近いのかも?わくわく!!
そのあとは、お友達が買ってきてくれて、今のところ
なくなった~どうしよう~には至っていません~

お会いしたいです~
聞きたいことてんこ盛りですぅ~
どうやってコンタクトとったら良いかしら?
【2009/08/19 20:40】 URL | びじゅ #dZ8n7Uo6[ 編集]

チューリッヒの指定ゴミ袋始めてみた~v-405色も形も全然違う。バーデンのはグレーでスーパーの袋みたいな形だよ。ゴミ袋のことって、これから初めてスイスに引っ越して来る人にとってはホント大切な情報だよね~。さすが青空さん!役に立つわ~、このブログe-280
うちは細かいスイス人旦那の言い分で最初に黒いゴミ袋を使って、捨てに行く時に指定のゴミ袋に使った黒いゴミ袋を入れて捨ててるよ。「破れてる指定ゴミ袋は持っていってくれない時があるから!」って・・・e-263
でも私は知っている。破れていようと、口が結ばれていないだろうと、指定の袋にさえ入れておけば絶対に持っていってくれることを。笑
スイス人が細かいんじゃなくて、うちの旦那が細かいのかな~???v-388
【2009/08/19 20:42】 URL | ハム #-[ 編集]

一時期、このゴミ袋、35Lのやつが郵便局で20.10Frで売られててね。
今はあの時に買いだめしとけばよかったって思ってますv-406
今は20.50Fr。。。郵便局には入り口にどかっと置いてあるので
私には一番買いやすいかな。『下さい!』って言わなくてすむので(笑)
【2009/08/20 03:12】 URL | ちうりっぷ #-[ 編集]
びじゅ様へ
びじゅさんのところは親切な不動産屋さんだったようで羨ましいです。
スイスに初めて住む日本人夫婦が生活を始めるって言ってるんだから、
私のところもそういう説明もして欲しかったですT0T
このゴミ袋をお使いということはチューリッヒ市内、
もしくはその近くにお住いですか?

私のメールアドレスはこのコメント欄の私の名前をクリックしていただければ出てきまので、連絡いただけるとうれしいです★
私からびじゅさんにメールを送らせていただこうかと思ったのですが、
私もびじゅさんのメールアドレスがわかりませんでした。すみません・・・
【2009/08/20 03:49】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ハム様へ
他の地域のごみ袋って見ないもんだよね~
バーデンはグレーでスーパーの袋みたいな形なんだぁ。
ちょっと見てみたいv-10
それからお褒めの言葉ありがとね☆うれしいわv-22
スイスの人って他の国の人に比べたら比較的細かいのかもしれないけれど、
実際生活してみるとやっぱり細かい人って少ないよね・・・
ハムさんの旦那様はきっちりした性格なんだろうね。
いいことだよ☆私も見習わなきゃ!
この前菜箸捨てたらそれがゴミ袋突き破ってたけどそのまま捨てちゃたもん^^;
確かにちゃんと持って行ってくれてた!
こうゆうスイス人の細かくないところに私、救われてるのかもしれない・・・(笑)
【2009/08/20 03:57】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ちうりっぷ様へ
えぇ~~~!!!!
ゴミ袋安売りしていたんですか!?
その時に買いたかった><
スーパーでゴミ袋を購入できることがわかった直後に郵便局ででもゴミ袋が購入できることを知ったので、私も初めの1年はずっと郵便局でゴミ袋を購入していました。
ドイツ語も英語も話したくなかった(いえ、正確には話せない)ので・・・^^;
でもあるとき私の欲しいサイズのごみ袋が売り切れてしまっていて、
仕方なくスーパーでのゴミ袋購入デビューを果たしましたv-22
実は今でもドキドキします(笑)
【2009/08/20 04:12】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

私は秘書さんに教えてもらっていたから
恵まれてたのねー。
でも郵便局の方が買うの楽やん!っていうのは
だいぶ後で気づいたv-363
しかしほんっとに高いよねぇ。
もうちょっと素材を薄くして紐のとことか雑な作りにして
安くならんものかなぁと思ったものだよ。
ついギュウギュウに詰めて捨てたくなる貧乏根性v-356
【2009/08/20 11:11】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
ゴミ袋
私も初め迷いました!
ちなみにルツェルンはグレーです。35リットルが一般的で10枚で17フランだったかな?
普通に陳列していて欲しいですよね☆
【2009/08/20 17:18】 URL | ひまわり #TY.N/4k.[ 編集]
スイスには指定ごみ袋があるんですね!
こちらには指定ごみ袋はありませんが、私が普段使っているのは、スイスの青空さんが購入されたごみ袋(青い部分が黄色だという違いはありますが)に似ています。大体、『dm』で買っています。スーパーでのレジ袋が有料なので、結局ごみ袋は買わなくちゃイケないんですよね・・・   渡独前は、日本のレジ袋が無料だったので、損した気分になります。
【2009/08/20 23:27】 URL | Nora #FBtdnRVQ[ 編集]
メール
させていただきました~
届いてますでしょうか?
【2009/08/21 01:23】 URL | びじゅ #dZ8n7Uo6[ 編集]
じゅっこ様へ
そ~いえばじゅっこさんのところはいい秘書さんだったよねv-10
ほんと、もうちょっとゴミ袋安くして欲しいよね><
私もぎゅうぎゅうに押し込んで、押し込み過ぎて破ったこともあった^^;
なんか底にできる隙間が許せなかったりして・・・(笑)
【2009/08/21 04:09】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ひまわり様へ
こういうの、きちんと説明してもらえないとはじめは迷いますよね><
ルツェルンはグレーなんですね。
こういう違いを聞けるのはとっても面白いですv-10
スイス国内お出掛けした時は、その土地土地のコンテナーを開けて中を覗いてみようかと思ってしまいます(笑)
【2009/08/21 04:29】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
Nora様へ
ドイツには指定ごみ袋はないのですね!
ドイツは何事もきちんとルールを決めているイメージがあるので驚きました!
あ!そうですよね。
ゴミ袋が指定されていなくてもレジ袋が有料だから
結局袋は買わなくちゃいけないんですね・・・
お得な気分にはなれないですね^^;
【2009/08/21 04:50】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
びじゅ様へ
メールありがとうございました!
きちんと届いており、先ほどお返事させていただきました☆
【2009/08/21 04:53】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
こんばんわ
え~、スイスに住みながら知りませんでした。今までフツーにテキトーなビニール袋に入れていました。管理人に聞いてみなくてはです。
【2009/08/21 05:49】 URL | Renens #-[ 編集]
Renens様へ
こんばんは☆コメントありがとうございます!
今まできちんと回収してくれているのであれば問題ないのだと思います^^
Renensさんのお住いの地域はフランス語圏ですし、
ルールが違うのかもしれませんね。
【2009/08/22 04:31】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/153-419d6844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
