☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お別れパーティー
実は私、先々週から語学学校に通っています。

4週間だけの予定ですが。

私が通っている語学学校は、短期留学者のためか、

1週間だけでも受講することができるようになっています。

3週間ともに授業を受けてきたコロンビア出身・スペイン在住のPちゃんが

スペインへ帰ることになりお別れパーティに招待してくれました。
Pちゃんが住んでいるアパートの一角には

みんなで食事ができる素敵なスペースがありました!

CIMG5187_convert_20090712202108.jpg
用意してくれていたBBQ台。

これはガスで使用できるもののようでした。

それぞれが持参したウインナー・チキン・なす・ズッキーニ・マッシュルームなどを焼いていきます。

Pちゃんが作ってくれたサラダや
CIMG5189_convert_20090712202135.jpg
語学学校の先生が作ってくれたスイス料理レシュティとともに

CIMG5190_convert_20090712202219.jpg
みんなでワイワイいいながらいただきましたキラリラ

食事の後はみんなでジェスチャーゲーム。

有名な映画の題名を全員が紙に書き、

その紙を1つの袋の中に集め、

ある人が袋の中から紙を選び

そこに書かれた映画の題名をジェスチェーで伝え

一体どの映画のことを表現しているのかを当てるゲームです。

それが終われば今度は「動物」のジャスチャーゲーム。

目立つことや人前で何かすることが大嫌いな私は

「え~!!!そんなことするの~~~!?!?絵文字名を入力してください

っと心の中で叫び、全く乗り気ではなかったのですが

断ることもできないので仕方なくトライ。

んが、やっぱりここでも言葉の壁が・・・

みんなは紙に英語で言葉を書くのですが

動物に関しては何を書いているのかさっぱりわからないkao06

何度も選びなおさせてもらい

どうにか終えることができホッとしました絵文字名を入力してください

いや~疲れた・・・がっくり

そうこうしている内に夜も遅くなったので帰ることにしました。

ここでPちゃん、スイス式のあいさつを。

右・左・右と3回お互いの頬を触れあわせるのですが、

このスイス式あいさつをするのは

私の記憶が正しければ3度目。

日本人の私にはどうしてもなれない挨拶なのです><

1回目、右の頬を触れあわせるとき、

Pちゃんに激突してしまったような気が・・・えぇ

「外人さんと一緒に勉強するなんて怖い」

と思いなかなか語学学校に行く勇気がわかなかった私ですが

私のクラスメイトはいい人達ばかりなのでよかったです!

Pちゃん、お元気で~笑い。

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/07/11 20:26】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6)
<<語学学校で経験したこと① | ホーム | BBQ(バーベキュー)>>
コメント

なかなか刺激的なパーティーやったみたいねv-398
スイス式挨拶、帰る頃にはプロ級になっててねv-344
語学学校、楽しめているようで、よかったねv-341
今しかできない経験、いっぱいいっぱい積んできてねv-353
土産話、楽しみにしてま~すv-392
【2009/07/13 19:42】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
じゅっこ様へ
えぇ・・・とっても刺激的なパーティでした^^;
スイス式あいさつはね、
もうするようなお友達が残念ながらいないから
プロ級にはなれないかな~><
語学学校自体はすごく楽しいんだけど、
先生と合わないから後1週間で終了します!
残念だけど、高いお金出してるのに満足できる授業をしてもらえないのはもったいないからねv-12
【2009/07/14 00:54】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
語学学校もさまざま
こんにちは~!
語学学校でのクラスは何人程度?
私も7年前、主婦業、母親業、tutor業をエイっとほっぽらかして、
語学学校に4週間通うべく、豪にホームステイしたことがあります。
私のクラスは8名くらいで、日本人は他に1人、後は韓国人、イタリア人、スイス人、スロバキア人、マレーシア人etc.だったかな~?
授業によっては、他のクラスとも合同でやるし、個人留学生が多かったので、
みなすごくfriendlyで、楽しかった~!
なのになのに、1週間目になんと右足骨折!で通学不可に(TT)。
学校では、30代のスイス人ご夫妻(奥様と同クラス)とも友達になってたし
終了時には、沢山の人とアドレス交換するつもりだったのに、それもかなわぬまま
帰国するハメに~(TT)
そのご夫婦は、確か二人とも銀行員だったと思うけれど、1ヶ月だか3ヶ月だかの休みを取って来た、と言ってたし、ほかにも、エ?と思う話があったな~!
世界はほんと、面白いです!
語学学校に行ってると、いろんな国の人と出会えるのが楽しいですよね!?
骨折後通学が便利な学校に体験入学してみたけれど、こちらは合わず。
学校によっても、随分違うので、色々見てみるのもいいかもね~~。
【2009/07/14 11:07】 URL | happytogether #-[ 編集]
スイス式挨拶、わたしも苦手です
夫の家族とかとは必ずスイス式あいさつなのですが、もう1年以上たっても、これまでの日本人式挨拶の歴史が長いために全然慣れません。毎回「あ~、あれまたしないといけないのかあ」と覚悟を決めてからやってます。
レッスンは、わたしの場合は夜のクラスと昼のクラスを体験して、生徒の職業とかが全然違うのでレッスンを受ける環境も緊張感も全然違うなと思います。やっぱり昼間の主婦のクラスが気楽です~。
【2009/07/14 16:40】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
happytogether様へ
ホームステイ中に骨折されたのですか!?大変でしたね。
思わぬ事態が起こると、自分の頭の中で思い描いていたこととは違うようにことが進んでしまうので、メールアドレスの交換等できなくて残念でしたね。
色々な国の人と話をすると、日本では信じられないことが当たり前のこととして行われていたりして面白いですよね。

学校のクラスは初め12人だったのですが、短期留学生の人が多いので出たり入ったりし、今日は8人でした。
日本人は私1人で、アルゼンチン・コソボ・ガーナ・ハンガリー・アイスランド・中国・イタリア出身の人達と一緒に今は勉強しています。
私は学校の雰囲気も教科書も学校にあるコンピュータ室も全て気に入っているのですが、残念なことに肝心な先生があまりいい先生ではありませんでした。
もそもそしゃべるし字も見にくいし、動詞の活用を間違って教える、答え合わせをしても間違った答えをいうなど、3週間授業を受けましたが毎日必ず1回は何かしら間違えます。
あまりにも間違いが多いので先生に対しての信頼がなくなってしまいましたv-12
クラスメイトと話をしてもやはり先生の評判はよくなく・・・なので4週間で終了することにしました。
標準ドイツ語を耳にすることが楽しく思っていたので残念です><
【2009/07/15 04:15】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
yorip様へ
スイス式の挨拶は緊張しますよね><
抵抗なく自然にスイス式挨拶ができる日が来ますようにv-22
授業を受けるにあたり。クラスの雰囲気ってすごく大事ですよねv-238
私のクラスはみんな仲がよく、とってもいい雰囲気なので、やめるのは残念ですT-T
ただ若い子が多いのと、日本とは違い授業環境が自由なので、
子供と勉強しているみたいな感覚になるときがあります(笑)
【2009/07/15 04:22】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/152-2b65e0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
