☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ついに刈りました!
ついさっき、私の週末の任務を果たし終えましたjumee☆peace1

前回のブログに書きました「旦那様の散髪」をし終えたのです。

その直前まで、私の家族とヤフーメッセンジャーでお話をしていたのですが、

母が「バリカンでの失敗談」を話しはじめ、

挙句の果てに「あんた不器用やん!絶対失敗するで~」と言い出し、

それをしっかりと聞いていた旦那様怒り

不安だったに違いありません。。。
「ぶぃ~~~~ん」

される側にとってはきっと恐怖の音冷汗

もともと理容室に行くとかなり短髪にしてくる旦那様なのですが、

旦那様も私もやっぱり怖かったので、最初は一番長い設定の「7」でしはじめました。

しかし「7」では髪に当たらない。

旦那様が「理容室では髪の流れに逆らってバリカンを走らせる」と教えてくれたので、

そのようにやってみました。

すると「7」でも髪にあたるようになりました。

そのうちにだんだんとバリカンを使用するコツのようなものが掴めてきました。

そうなると「大丈夫!大丈夫!!やっちゃえ!!!!」と思ってしまうものです苦笑い

最終的に「4」で作業を進めちゃいました。

思った以上に短くなったので、

「え?これって大丈夫?絵文字名を入力してください」とかなりドキドキしたのですが

そんな心の内を知られてはまずいと思ったので、何食わぬ顔で作業を続けます。

「大丈夫。いつもはもっと短くして来るから」と自分に言い聞かせて。。。

こうして、私の人生初めての散髪は終了しましたため息

思い切ってしてみるのもなかなかいいものですね♪

さて、仕上がりはこんな感じですきら

上が散髪前・下が散髪後ですCIMG6227_convert_20080623031125.jpg CIMG6229_convert_20080623035202.jpg
                    CIMG6365_convert_20080623035302.jpg  CIMG6367_convert_20080623035400.jpg

襟足だけは、どうしても「大丈夫!やっちゃえ!!」と思えなかったので、

ちょっと長めになってしまいましたが、結構すっきりした髪型になったと思いますスマイル3

これからもしてもよいと許可を得たので、

襟足は今後の課題として、

日本に帰る頃には、理容師さん並の腕になるように(厚かましい?)頑張りたいと思いますムキッ


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/23 04:03】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
<<Bio Marche | ホーム | 週末の大仕事>>
コメント
はじめまして。
私も同じくこの4月からスイス(バーゼル)で暮らし始めました。髪がぼさぼさになってきて、こちらの美容室事情は聞いていたので、いったいどうしたものかと「美容室・スイス」で検索したらこちらへたどりつきました。慣れない生活、本当に大変ですが、がんばりましょう!これからもお邪魔させてくださいね。
【2008/06/23 20:12】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]

任務終了ご苦労様でした。
上手いじゃないですか!
素晴らしい。
ご主人様も満足されていたのでは!?
時間はどの位かかったのですか?
しかし、写真を拡大して見たらちょつと微妙な感じ~。
でも私はスイスの青空さんの様に上手くは絶対できないから凄いな~と思います。
さらに腕を磨いて精進して下さい。
【2008/06/23 22:23】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
コメントありがとうございます!
はじめまして、yoripさん。
近い内にバーゼルに行こうと考えています。ライン川とあの大聖堂を見てみたいです!きっと綺麗な街なんでしょうね。
そうですよね。スイスの美容室に行かれた方は、皆さん満足いくように仕上げてもらえていないようです。
バーゼルには日本人の美容師さんがいるという情報を聞いたことがないのですが、やはりおられないのでしょうか?
チューリッヒは数名の日本人美容師さんがおられ、遠方から来られる方もたくさんいらっしゃるそうです。みなさん大変な思いをなさっているのですね。
私の髪もかなりぼさぼさになってしまいました。。。8月に姉が来てくれ、私の髪を切ってくれるそうなのですが、それまでこんなにもぼさぼさのままでいてよいものかと考え中です。
スイスに来てもうすぐ3ヶ月ですが、まだまだわからないことばかりです。お互い頑張りましょうね♪また遊びにきてください☆
【2008/06/24 04:39】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
森野キノコ様
細かいところは見ないでくださ~い!!!
写真を拡大できないようにすればよかったのですが、
何しろ機械音痴でしてどうすればいいのか全くわかりません!
まぁ今回は初回ですので見逃してくださ~いm(..)m
時間は30分位かかったと思います。
次からはもうちょっと短縮できるように、そして今回よりも上手になるように頑張ります!
【2008/06/24 04:48】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

ストレートにコメントしてしまい
御免なさいね!
凹んでいませんか?
凹まないで下さいね。
【2008/06/24 08:43】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
森野キノコ様へ
大丈夫です!
凹んでいませんよ!!
私のコメントで何かお気にさせてしまったのでしたらごめんなさい。
気にしないでくださいね☆
【2008/06/25 16:20】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。私も6月からチューリヒに住み始めました。
たまたまチューリヒの情報を探していて、こちらに訪問することになりました。
その上、夫と息子の髪の毛を切ったばかりだったので、思わず反応しちゃいました。
髪の毛・・・床屋さんだと大人は最低60フランくらい掛かるみたいですね。

我が家の場合は、息子で練習という荒業が可能ということもありますが、
襟足、耳周りは「普通のはさみ」で整えて、他は全て「すきばさみ」を利用します。
乾いた髪を完成時に流れてほしい方向に少し引っ張りながら、
1つかみにつき3回くらい場所を変えてカットします。
すると・・・びっくりするくらい綺麗にカットが可能ですよ。
多分バリカンよりも上手にできると思います。
難点は・・・引っ張りながらきるので、少々痛いみたいですね。
ではでは。
【2008/10/06 05:01】 URL | tetta-mama #-[ 編集]
tetta-mama様へ
初めまして!コメントありがとうございます^^
スイスの美容院は高い割りに日本人が納得する仕上がりにはなかなかならないようですね。
はさみで散髪されているのですか!?すごいですね!!
少し前に、2回目の散髪もし終わっているのですが、
やはり2回目なだけあって、初めてのときよりもだいぶ上手にできました!
2回目はもう躊躇せずにかなり短髪にしましたが、襟足もうまくできました。
ただ耳回りは難しいなぁと思っていたんです。
はさみでするといいんですね☆
早速はさみを買いに行ってきます!
アドバイスありがとうございました^^
【2008/10/06 05:19】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/15-6d541fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。