☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Halbtax-Abo(半額カード)
昨日、お得な列車チケットをl購入いたしましたので、

今日はちょこっとSBB(Schweizerische BundesBahnen:スイス連邦鉄道)の

お得なチケット情報について。
スイス生活で私が欠かせないもの。
halbtaxABO.jpg
それが「Halbtax-Abo」!!!

スイス全土(一部使用できない場所あり)の交通機関が

半額で利用できるのですキラキラ

普段チューリッヒ市内でトラムやバスに乗る時も、

ちょっとお出掛けとSバーンや列車に乗る時も、いつでも使えます!

(半額ではなく、割引という形になりる場合もあります。)

チューリッヒから他のカントン(州)へ出掛ける時は、

特急列車を使用することになるのですが、やはりそこは特急列車。

とっても高いのです出費

でもこのカードを持っていると半額。

例えば・・・(全て2等席・往復券の値段です)

チューリッヒからルツェルン:通常46CHF→23CHF。

チューリッヒからベルン:通常92CHF→46CHF。

チューリッヒからグリンデルワルト:通常146.49CHF→73.20CHF

チューリッヒからジュネーブ:通常160CHF→80CHF

2年しかないスイス生活。今のうちに色んなところへ行きたい!

そんな私達にはうってつけのお得な「Halbtax-Abo」なのです。

このカードは150CHF(1年間)で購入できるのですぐに元が取れちゃいます!

2年用は250CHF、3年用は350CHFとなっています。

他に、このカード1枚でスイス全土行き放題という

「General-Abo(GA)」と呼ばれるカードもありますが、

こちら3100CHF(2等席・1年間)ですので、私購入する勇気がございません。。。

(※使用者の年齢等、条件によってお値段が変わってきます。)

話は戻りまして、Halbtax-Aboを持っている人が購入できる

「9Uhr-tageskarte(9時以降1日乗り放題券)」というものもあります。

平日朝の9時からその日1日、土・日曜日と祝日は丸1日、

スイス全土の交通機関が乗り放題になります!

お値段は54CHF(2等席)。

上記したように、チューリッヒからグリンデルワルトやジュネーブに向かう際は、

Halbtax-Aboを使用しても54CHF以上になりますので、

この「9Uhr-tageskarte」を使用する方がお得になります!

といっても、チューリッヒの駅員さんは優しいので、

行き先をつけるだけで一番安くで目的地へ行けるチケットを売ってくれますかおまる

このチケットは、5回分を購入すると1回分が無料でついてくる
CIMG3507.jpg
「9Uhr-Multitageskarte(6fuer5)2Klasse」といういわゆる回数券もあります。

まだまだ様々な種類のチケットや

条件によってお得になるチケットがあるSBB。

調べてみると、もっともっとお得なチケットを発掘できそうです!

詳しくはこちら(独・仏・英)から。

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/06/05 00:00】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(11)
<<検証! | ホーム | Maienfeld(マイエンフェルト)~ランチ&ハイキング下り編~>>
コメント
印字の時刻が!
さすが、乗車開始がぴったり午前9時というところが、旅のエキスパートを感じさせますねv-237わたしもこのカード、これからはもっと活用しなくては!
【2009/06/05 01:48】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
知らなかった
こういうのもあるんだねー。
遠距離で行くんだったらこういうのも活躍するねー。
近距離の回数券も、割引あればいいのになー。ほんっとに回数券ってだけなんだもんなー。
ところで2年しかいないんだ。。。その事実のほうにびっくりv-12
【2009/06/05 03:00】 URL | かーる #-[ 編集]

ハーフ券、うちも友人に『絶対お買い得だから!!』と
強く勧められ、購入しましたよ。

でも、9時以降券にこんないいのがあるのはまだ知りませんでした。
(9時以降のチケットはあるとは聞いていたのですが、
 なんかこれとは違うような、、、)
週末のお出かけ範囲がますます広くなりそうです。
うちも1年しかいないので出かけまくりたいので♪
【2009/06/05 05:49】 URL | ちうりっぷ #-[ 編集]
日本にもあったらなー
5ヶ月しか滞在していなかった私でも元が取れたくらいだからねー。
まだ有効期限内だから行きたいんですけどぉv-398
ホント、駅の人がちゃんと安いものを購入させてくれるっていうのが
ありがたいねv-343
【2009/06/05 15:38】 URL | じゅっこ #AOLzvUiA[ 編集]
yorip様へ
私も印字時刻を見て自分でビックリしました!(笑)
9時2分に印字したつもりだったのですが・・・
でもこんな風にきっちり9時に印字できると、
なんだかうれしくなるし気持ちもいいですv-238
yoripさんもこのカードを活用させて、楽しんでくださいねv-22
【2009/06/05 17:07】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
かーる様へ
遠距離で行く時はすごく活躍しますよv-237
近距離の情報はあまり入手できていないのですが割引がないのですね。
回数券って1回分無料でついてくるイメージがあるので
すごく損した気分になりますね・・・
留学期間はきっちり2年って決められてこっちに来たんです。
今は「2年で丁度いいや」と思っているのですが、
帰国直前になると「もっといたい」と思うものなのでしょうか・・・!?
【2009/06/05 17:14】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ちうりっぷ様へ
Halbtaxは購入されて損はなかったのではないでしょうか?
お友達に感謝ですねv-10
滞在期間1年だときっとあっという間ですね。
たくさんお出掛けして楽しい思い出を作ってくださいねv-22
【2009/06/05 17:17】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
Halbtaxはホントにお得だよねv-10
私ももうもとはとっちゃったけど、
まだまだお出掛けせねばv-91
そうだよね。まだ有効期限内だよね。
スイスにおいで~v-266チューリッヒにおいで~v-266
初めて「9UhrTageskarte」を見た時は、
「何これ?頼んだチケットと違う!」と思ってしまったけど、
一番安いのを購入させてくれてたんだよね。
ほんと親切だよねv-10
【2009/06/05 17:22】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
オーラセラピー
こんにちは。
オーラセラピスト桜井美帆が6月8日にジュネーブでセッションを行います。
ご興味ございましたらこちらまでお願いします。
http://ameblo.jp/1channeling/
http://www.channelingpsychic.com/
お申し込み、ご質問等はこちらまで。
info@channelingpsychic.com
(記事とは無関係の突然の書込み、大変失礼致しました。ご覧頂いたら削除して頂いて結構です。ありがとうございました。)
【2009/06/05 18:10】 URL | uemura #7WIzDzIQ[ 編集]
zurich hb
ホントに、チューリッヒ駅の人や観光案内の人達。。すごく、すごく親切ですよねv-237  前回、zurich card plusを買いたい。。と言ったら。「このカードは、凄く高いから。。v-160実際、値段と特典考えたら、そうでもないと、思うんだけど。。貴方の、観光プランを教えてみてよ。。一緒に考えましょうv-219」と言われ、ヨーロッパの公共機関ではびっくりの大変親切v-238な対応に、感動すらして。。その後、母とスムーズに観光出来ましたv-218結局そのカードも買ったんだけど。。流石、色んな国の人々が訪れる観光立国ですねv-220私のつたない英語も通じたし。。チケット売り場の人も本当にカンジよかったですよv-10これからも、色んな情報、伝えてくださいねv-237
【2009/06/05 23:19】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
kayopee様へ
観光プランをもとにお得になるチケットを考えてくれるなんて、
その方は本当に親切で優しい方だったのですねv-237
スイス人の中でも特別クラスかも!?
スイスの人達はうまく言葉が話せない相手でも、
どうにかわかろう助けようとしてくれる人が多いですよね。
またお得な情報を入手したら記事にしたいと思いますv-106
【2009/06/09 04:00】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/145-d971a2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
