☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
検証!
アニメ「アルプスの少女ハイジ」は、あの有名な「宮崎駿」が制作に携わりました。

ハイジのアニメを制作するにあたり、宮崎駿をはじめとした担当スタッフが、

3週間スイスに来て現地の情報収集を行ったそうです。

そのためアニメ「アルプスの少女ハイジ」がヨーロッパで放送された際、

誰一人として日本人が製作した作品だったとは信じなかったほど

リアリティの高い作品となったようです。

主にマイエンフェルト・イエニンス・マランツという村の風景を元にアニメは描かれています。
マイエンフェルトでハイジの世界を楽しんだ旦那様と私。

またまた「アルプスの少女ハイジ」のアニメを見たくなりました。

アニメを見返していると、

「あ~!この風景なんだか見覚えがある!」

「この建物と同じ建物、マイエンフェルトにもあったよね!」

「おぉ~こんな細かいところまでアニメでは取り入れていたんだ~」

と思うことがたくさん!

そこで私達がみたマイエンフェルトでの風景と、

アニメ「アルプスの少女ハイジ」の風景を比較検証してみたいと思いま~す

※実際に宮崎駿さんから

 「この絵はマイエンフェルトのあの建物をモデルに描いたんだ」

 などと答えをいただいた訳ではありませんので、

 私達の勝手な解釈と理解した上でお読みくださるようお願いいたします。

まず・・・マイエンフェルトの山。
01mountainB.jpg
01mountainA.jpg
ちょっとこじつけ!?

マイエンフェルト駅からほんのちょっとちらりと見えた「ブランディス城」。
CIMG3549.jpg
schloss.jpg
第1話「アルムの山へ」より。

マイエンフェルトの教会?
CIMG3227_convert_20090602231006.jpg
2009060222572866b.jpg
第19話「フランクフルトへ」より。

マイエンフェルトの「Rathaus」。
CIMG3220_convert_20090531195015.jpg
Rathaus.jpg
第1話「アルムの山へ」より。

街の水飲み場。
CIMG3224_convert_20090603014111.jpg
名称未設定 1
※写真のおばさまはハイジではありません(笑)
第1話「アルムの山へ」より。

水飲み場のてっぺんにある風向計(?)。
brunnen.jpgFahne.jpg
第19話「フランクフルトへ」より。

デルフリ村までの道のり。
05roadB2.jpg
05roadA2.jpg
ちょっとわかりづらいですが、石の柵の形が五角形なのが一緒!
第一話「アルムの山へ」より。

そしてハイジハウスでも。

まぁハイジハウスはアニメが放送された後に作ったので

似ているというより「似せた」という感じだと思うのですが(笑)

丸太の水受けと家の外壁。
CIMG3327_convert_20090601202405.jpg
maruta.jpg
Tor.jpg
第38話「新しい家で」より。

おんじの作業台。
08onjiB.jpg
08onjiA2.jpg
第二話「おじいさんの山小屋」より。

このような視点でアニメを見ると、とっても面白いですjumee☆SaturdayNightFeverR

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/06/08 19:00】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<WELTMARKT(世界のマーケット) | ホーム | Halbtax-Abo(半額カード)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/142-d4af3326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
