☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスで『カラオケ』
もう去年のことになりますが、

主人の同僚の家で行われた『カラオケパーティ』に参加させていただきました☆
恥ずかしがり屋のスイス人(と言われているらしい・・・)。

(↑私は全くそうは思わないけれど 笑)

人前で歌うなんてもってのほか!

という話を聞いたことがあったことと、

そのカラオケパーティは自宅で行うと聞いたので

どのようなカラオケになるのかとっても興味深々で参加しましたルンルン

最初は普通のパーティですアップロードファイル

CIMG1890_convert_20090525054532.jpg
このような食べ物をつまみながらみんなと談笑しますかおまる

その談笑間、どこからともなく本がまわってくるのです。

スイスらしく、ドイツ語・フランス語・イタリア語で書かれた本と

もう1冊別に英語で曲名が書かれた本でした。

その中から歌いたい曲を選びます。

そして題名の横に書かれた数字を小さなメモにうつし。

そのメモを一か所に集めます。

談笑しみんなと打ち解けあった後、カラオケが始まりますカラオケ マイク

一か所に集めた小さなメモを主催者が1枚選び出し、

そこに書かれた数字をパソコンに入力します!

すると曲が流れ始め、
CIMG1896.jpg
きちんと歌詞まで表示されるのです!!

「さて、誰が歌うのかな?」

とドキドキLOVEしていると・・・

なんと!みんなで大合唱!!カラオケカラオケカラオケカラオケカラオケカラオケ

初めは座っておとなしく歌っていた人達も、

時間が経つにつれ、かなりノリノリで大声で歌い出します!!!おんぷおんぷ

ダンスを始める人も出始めます!!!jumee☆DaNcE2jumee☆DaNcE1

でもそんな中でも構わず談笑を続ける人もいます!

いいんです!みんな自由なんです!!

このようなシステムのカラオケは初めてだったのでとっても面白かったです   ワーー(^∀^)ーーイ

日本にもこんなソフトってあるのかな?

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/05/24 18:41】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
<<スイスで人気のカクテル☆ | ホーム | GARTEN CITY ZURICH 2009(ガルテンシティ チューリッヒ2009)>>
コメント

みんなで大合唱って(爆)
シャイな!?スイス人だからこそなんでしょうね( ´艸`)

でも、とっても楽しそうですね!!
【2009/05/25 17:55】 URL | えままン #-[ 編集]
えままん様へ
みんなで大合唱はきっとシャイ!?なスイス人だったからでしょうね(笑)
大声を出したり踊ったりと、あの様子を見てる限りではシャイとも言いにくく・・・
う~ん。。。文化の違いからでしょうか!?真実はどちらなのでしょうね?
えままんさんはスイス人はシャイだと思われますか?
でもすっごく楽しかったですv-10
【2009/05/25 18:43】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
合唱かいっ!!
・・・と突っ込みを入れたくなるね(笑)
知ってる歌はあった??
一緒に歌った?踊った?v-398
全然違って貴重な体験だったねv-392
【2009/05/25 19:14】 URL | じゅっこ #AOLzvUiA[ 編集]
合唱かいっ!!!Part2
ツッコミの言葉がじゅっこさんと同じだったのでPart2にしてみました。
日本人とは全く違うメンタリティだねwww
曲を選ぶ本が4ヶ国語ってのがすごい。
知っている歌あるんだろうか?と疑問。
(語学学校でいつもこういうネタ 一人わからないんだよね)
楽しい時間をすごせて よかったよかった
【2009/05/25 19:28】 URL | かーる #-[ 編集]
じゅっこ様へ
ほんと「みんなで歌うんか~い!!!」って突っ込みました(笑)
結構知ってる歌があったよv-266メロディだけね(笑)
でも歌詞が出るからなんとなくみんなと歌えたよ!
踊りは・・・控えさせていただきましたv-12
【2009/05/25 20:39】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
かーる様へ
『合唱かいっ!!!Part2』いただきましたぁ~(笑)
全くその通り!日本人とは全然違います!!
結構知ってる歌ありましたよ~v-266
ドイツやスイスの歌よりも、皆さん英語の歌を選んでくれたようで、
「ホテルカリフォルニア」とか「マンマミーアの主題歌」とかありました、
メロディーしか知らなかったけど、
歌詞がパソコンの画面に出てくるので適当に歌ってたら
結構うまく歌えました(笑)
【2009/05/25 20:49】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
合唱かいっっっ
カラオケが日本発祥というのは、言わずと知れた、有名な事実ですが。。「合唱大会」がカラオケとは。。所変われば。。ですよねv-237 まっ、勿論、カラオケ中に、知らずと皆で合唱していることはあるけど。。ここは、ひとつ青空さんが、「正しいカラオケとはv-220」講座をチューリッヒにて開くっていうのは、どうでしょうv-21
現代の若者らしく、帰国の度に、足繁く友達とカラオケボックスに向かう娘。。絶対に参加すると思いますv-266
【2009/05/27 13:00】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
kayopee様へ
突っ込みありがとうございま~す!(笑)
私が「正しいカラオケ講座」を講義する!
おぉ~素敵な考えですv-10
といいながら、実は私、
スイス人同様人前で一人では恥ずかしくて歌えません・・・v-12
日本でもカラオケはほとんど行かないです・・
あんなにスイス人のこと突っ込んでいたくせに(^^;)
ということで、もし講義をする場合があれば、
娘様のお力をお借りすることになると思いますので、
よろしくお願いいたしますv-91(笑)
【2009/05/28 05:04】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/138-0e43a299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
