☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Fraumünster(フラウミュンスター)
グロスミュンスターからリマト川をはさんで対岸にあるのが、
CIMG1832_convert_20090428220448.jpg
『Fraumünster(聖母聖堂)』です。
このフラウミュンスターは、853年ドイツ王が娘のために建てました。

尖った青緑色の屋根を持つ時計台と、ステンドグラス、パイプオルガンが有名です。

何と言ってもお勧めは「シャガールのステンドグラス」ビックリマーク

このステンドグラスはかなり神秘的で、

何時間でも眺めていたいという気分になりますキラリラ

ですが、こちらはグロスミュンスターとは違い、

例えフラッシュなしでも撮影禁止のため、お写真がありません。

「残念だなぁ」と思っていたのですが、

ある冬の晩、違反することなく撮影することができたのですjumee☆SaturdayNightFeverR

てくてくとフラウミュンスターの近くを歩いていると・・・
CIMG1136_convert_20090428222126.jpg
「あれれ?いつもと何か違う!?」

近寄ってみると、
CIMG1144 - コピー
なんとステンドグラスが外側に浮かび上がっていました。
(ピンボケごめんなさい・・・顔文字1(背景黒用)

こうなれば撮影し放題jumee☆camera2b

たくさんのカメラマンが写真をパシャリと撮っていましたjumee☆camera1b

外から見るシャガールのステンドグラスはこれまたとても綺麗で感動ものでしたかおまる

グロスミュンスターとフラウミュンスーを結ぶ「ミュンスター橋」、

もしくはその近くにある「ベレヴュープラッツ」から湖のある方向を眺めてみてください。
CIMG2885_convert_20090428222821.jpg
なんともスイスらしい山脈を見ることもできますよさとと-冬の山

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/04/28 22:33】 | チューリッヒの建築物 | トラックバック(1) | コメント(8)
<<乗れなかった・・・Seilbahn(ザイルバーン) | ホーム | Grossmünster(グロスミュンスター)>>
コメント
綺麗ですね~
以前ここに連れていっていただいた時、中にはいれなくて、このステンドグラスが見られなかったんですよね。今度ぜひまた行きたいと思ってますが、その外からの写真のほうも魅力的ですね。普段は夜は見られないのでしょうか?
山の景色も綺麗ですね!バーゼルからはスイスらしい山は全然見えないのでうらやましいです。
【2009/04/29 19:04】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
すごい!」
見れたんですね!しかも外側からなんて!
すごい!
めちゃくちゃきれいですもんね!
シャガールが好きな人も、スイスが好きな人も、ステンドグラスが好きな人も、
そしてそうじゃない人もみんな圧巻されるエズラですよね★
いや~いいものみせてくれてありがとうございます。

【2009/04/30 00:40】 URL | みらど #-[ 編集]
thnks☆
実は。。私は、海外美術館巡りよりも。。と言うより、まあ。。同じくらいかな。。イヤやっぱり
それ以上に「教会でボーっとしている時間」が好きなのですv-237別に信者とかじゃあないんですよ。。冬なんか、暖かいし、一人でいても全然オッケーです。。
で、二年続きで行ったチューリッヒ。。二教会ともとても、心洗れました。。写真。。アップしてくださって有難う。今度は。。是非寒くない時に行こうと思いますv-22
【2009/04/30 01:03】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
yorip様へ
そうなんですよね。
あの時はまさか閉まっているだなんて想像もしていませんでした・・・(T-T)
また今度来てくださいねv-10
外からステンドグラスを見れたのは、
冬になって外が暗くなる時間がすごく早くなったので、
閉館時間前に室内に明かりがついたため
外から見れたのだと思っています。
(思っているだけで事実はわかりません^^;)
なので夏には見られない風景なのかもしれませんね。
【2009/04/30 05:47】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
みらど様へ
そうなんです!外から見れたんですよ~
ここのステンドグラスは本当に綺麗ですよねv-10
シャガールが好きな人も、スイスが好きな人も、
ステンドグラスが好きな人も、 そしてそうじゃない人も、
きっと見とれてしまうと思いますv-238
【2009/04/30 05:50】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
kayopee様へ
わかります!わかりますよ~
私も決して信者ではありませんが、
ここの近くを通るとなぜかふらふら~と引き寄せられ、
ぼ~っと見とれてしまうんです。
ホント、心が洗われますよねv-22
この外からみたステンドグラス、
外の気温が寒く体は冷え切っているのに、
心だけはぽわ~んと温かくなりましたv-238
【2009/04/30 05:54】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
素晴らしい!
この外からのステンドグラスの写真すご~いv-353
すごいタイミングだったのねv-398
山脈はまだ雪をかぶってるかな?v-276
【2009/05/01 21:01】 URL | じゅっこ #AOLzvUiA[ 編集]
じゅっこ様へ
このステンドグラスは外からでも綺麗だよね~v-10
すごく癒されるv-238
この山脈の写真を撮ったのは、4月25日とまだ最近なの!
なのでまだまだ雪はかぶっていますよ~(^0^)
【2009/05/03 05:10】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/129-17fa59c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/06/08 13:32】
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
