☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスの洗濯事情[2]
このブログを始めたきっかけは、

限られた期限でのスイス生活の様子を書きとめること、

そして、私が日本でいるときに知りたかったこと、

生活していくうちにわかったことなどを書いて、

今後スイスで生活される方に少しでもスイス生活をイメージしてもらえたらと思ったからです。

でも「スイス洗濯事情」については未だわからないことだらけ><
スイスで洗濯をするようになってまたまた驚いたことは、

日本では洗濯物はお水で洗いますが、スイスではお湯で洗濯をするのです。

これはスイスのお水が硬水のため、

お水で洗濯すると泡が立ちにくく汚れが落ちにくいという理由からです。

温度設定は30度から95度まで。

説明書を読むところによると、洗濯物の材質によって温度を使い分けるようです。

また硬水で洗濯すると色落ちが激しいということで、

洗剤も、白の衣類用・色物用とに区別されています。

スイスでは洗濯物は外に干すことができません。

「晴れた日はあんなにまぶしい太陽が出現するのだから、

外に干せばすぐに乾くし気持もいいのに」と思うのですが、

外観が悪くなるという理由から外に干すことは禁止なんだそうです。

かといって、アパートに必ずしも乾燥機がついているわけではなく、

その代わり、室内に共同の洗濯物干場があるらしいのですが、

日光が当たらないのでとっても乾きにくいそう泣く

雨の降った湿気の多い日や冬の気温の低い季節なんかは、

なかなか洗濯物が乾かないという話も聞きます。

ですが、共同の洗濯物干場の場合、洗濯物が乾いていようとなかろうと、

次に洗濯物を干す人が現れるのですショック

共同の洗濯物干場はそんなに広さもない。

ですが、皆さんたまりにたまった洗濯物を当番の日に洗濯しているわけですから、

すぐに干す場所がなくなります。

そし結局、自分の部屋に洗濯物を干さなければならなくなるようです。

こんな話を聞くと、

乾燥機付きのアパートに住めたことがとっても幸せなことなんだと思えますかおまる

「スイス人はパンツにまでアイロンをかけるマメな人種」

という話を聞いたことがあるのですが(さすがに今は少ないようです)、

「乾燥機がなかったから仕方なくアイロンで乾かしているんじゃないの?」

とここまで来ると思ってしまいます。

ということで、やはりスイスでの洗濯の悩みというのは尽きないようです。

ただ、悪いことばかりではありません!

洗濯機の使い方も洗剤の選び方もいまいちわからなまま

この1年を過ごしてきましたが、

私がスイスの洗濯機を使用していて何よりの感動したものは

スイスの洗濯機は強力だということです!

日本でだったら「もうこの汚れ落ちないな~」というような汚れでも、

普通に洗濯するだけで綺麗になるんですキラキラ

洗濯前・洗濯後の汚れを比べるのが楽しみなくらいです!!

ただその反面、縮みがすごいのです。

使い始めたばかりの頃はあまりの縮みように旦那様と大爆笑をしたこともありましたが、

「モード」を変更することで解決できました。

まだたくさんの「モード」がある我がアパートの洗濯機。

これを使い切れれば、きっともっと素敵な洗濯ライフになるはず!(笑)

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/04/23 20:04】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<Grossmünster(グロスミュンスター) | ホーム | スイスの洗濯事情[1]>>
コメント
なるほど。。
娘がスイスに留学するって決まったとき。。やはり、自分でやらねばならない事の一つに洗濯がある訳で、スイス在住の方のブログなど、読みどうやら、共同住宅の場合、建物に
公の物として1~3台存在し、自分の順番じゃあないと使えないらしい。。こと知りましたv-219ホントにそれだと、家族が多い場合や急な大物洗いが必要になった場合ってどうなるんでしょうね。。v-12そして。。乾燥機。。日本の我が家にもありますが、やっぱり「お日様の匂い」が大好きで、数年間眠ったままですよv-222
【2009/04/23 21:44】 URL | kayopee #SrzX0UcY[ 編集]
kayopee様へ
娘様も洗濯では苦労されているかもしれませんね(><)
赤ちゃんがいる家庭など、手洗いでもしてるのでしょうか?疑問です・・・
やっぱりお日様の香りがする洗濯物っていいですよねv-22

【2009/04/23 22:48】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
そういうことだったのね!
この前migrosで洗剤大安売りしていたので、めっちゃでっかいの買っちゃったけど、白いもの専用だったv-12うちの洗濯物はもれなく白っぽくなるでしょー・・・トホホ。もうちょっと待っておけばよかったなー洗剤買うの。
うちは乾燥機はなく、乾燥『場』ですが、全部は干しきれないので、ベランダに物干し場をつくり(腰ぐらいの高さ)干しています。何モードで洗濯してますか?(60度もしくは40度で普通に洗ってた。縮んでいるなんて気づきもしなかったわ・・・)
【2009/04/24 04:41】 URL | かーる #-[ 編集]
複雑・・・
本当に洗濯機が複雑だよね!!
私も上のおばちゃんがいなかったらまともに
洗濯出来てなかったと思うv-521
でもお湯で洗えるのってやっぱり汚れを落としたい時には効果的だよね!!
パジャマがだんだん縮んで毎週笑ってたわ~v-411
スイスの青空さんのようなブログ、ホントにスイスに行く前の人に
役立つと思うなv-353
行く前に読みたかったわぁv-398
ま、読んでたんだけど(笑)
【2009/04/24 15:19】 URL | じゅっこ #AOLzvUiA[ 編集]
はじめまして
こんにちは、足跡からお邪魔しました。
私も青空さんと同じぐらいの時期にスイスに来ました。
うちは賃貸ですが家のワンフロアーまるごと借りてるので自分の所に
洗濯機、乾燥機、洗濯室があるので洗濯物も干せるので便利です。
週に1度とか2週間に一度なら夫の仕事用の制服とか絶対間に合わないので
この物件にして良かったです。
洗濯物は大通りみたいな所から見えなければ干してもOKなのでお庭や
バルコニーに干してる人もいますよ
お洗濯は普通の汚れならショートプログラム(Kurz)にして低温で洗えば
縮みは防げます(乾燥機でも縮みますが)
温度が低いと粉洗剤なら洗剤が溶けないことがあるので、液体洗剤を使って
カルキ防止の洗剤も使えば汚れも落ちますよ。
こちらの洗濯機は叩き洗いなので、洗濯物を入れすぎると汚れが落ち難くなります。
ショートプログラム(1度洗い)だと洗濯時間も短いので便利ですよ。
消毒したい場合は60℃以上で洗うといいようですが、
うちは普段はいつもショートプログラムの30度で洗って
乾燥機も急ぐとき以外は使用していないので生地の縮みはないです。
慣れないスイス生活大変でしょうが頑張って下さいね
【2009/04/25 19:04】 URL | 蛟(みずち) #8Y4d93Uo[ 編集]
かーる様へ
洗剤の種類っていっぱいあるから安売りしてるものを買っちゃいますよね。
洗濯場があっても干しきれないとは困ったものですね(T0T)
だいたいのものは「40度」、
絶対に縮んで欲しくない服は「ウールモード」、
ベッドのシーツは「95度」で洗っていますv-218
【2009/04/25 19:39】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
うれしい言葉ありがとうv-10
でもほんとスイスの洗濯システムは複雑だわv-12
まだ全然はっきりとはわからなくて、でもこの話題には触れておきたくて。
ただ皆さんの目に触れるブログだから、
間違ったことを書かないよう気をつけて大まかに書いて、
どなたかのアドバイスを期待していたりして(笑)
自分で調べることも大切だけど、
みんなとの情報交換も大事だよねv-238
【2009/04/25 19:43】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
蚊(みずち)様へ
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ご自宅に洗濯機・乾燥機・洗濯室があるだなんて素敵ですねv-10
お庭やバルコニーがあれば洗濯物は干してもいいのですね。
うちはお庭もバルコニーも物干し場がないので乾燥機に頼りっぱなしです。
でも乾燥機って便利だな~と実感しております(^^)
(確かに多少縮ぢむのですが・・・笑)
それから、とても役立つ情報をありがとうございますv-22
「Kurzモードっていったいいつ使うんだ!?」と疑問に思っていたのですが、
普通に洗濯したいときに使用しても大丈夫なんですねv-237
カルキ取りの洗剤が売っているのは知っていたものの、
特に必要性を感じることがなかったのですが、
液体洗剤と一緒に使って低温で洗濯するという方法があったのですね。
なんだか裏ワザみたいで面白いですし、低温で洗濯すればエコになっていいですね☆
今度洗濯する時はKurzモードで試してみようと思います。
なんだか洗濯が面白くなってきそうです!
ありがとうございましたv-10
【2009/04/25 19:53】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/128-bb6f9981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
