☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスの洗濯事情[1]
国が違えば文化も違う。

ということで、留学や移住が決まった時にはまず、

その国の文化や生活習慣を調べると思います。

日本でスイスについて調べていたときに

「え?」と驚き、「大丈夫かな?」と不安に思ったことの1つが

「スイスの洗濯事情」についてでした。
日本で洗濯機は「1家に1台」が当たり前。

ですが、スイスは「アパートの地下室に1~2台」というところがほとんどです。
CIMG2863_convert_20090422222358.jpg
うちのアパートは地下に洗濯機と乾燥機が1台づつです。

地下にあるので、冬や雨の日は薄暗くてかなり怖いですショック

かなり怖いので、いつも地下に行った時は

独り言を言ったり歌を歌っていたりとすごく怪しい奴になってます(笑)

洗濯の当番は、

予約制であったり誰も使用していなければ自由に使えたり、

そのアパートの決まりによって異なります。

私達の住んでいるアパートは後者の方ですので、

「洗濯が溜まって困る」ということはありませんが、

1週間、中には2~3週間に1度しか洗濯当番が回ってこないという話も聞きます。

なので、友達と会う約束をするときは

「その日洗濯当番の日じゃない?」とか

「その日洗濯当番の日だから違う日にしてくれない?」という会話をすることになりますjumee☆faceA109

このように「洗濯の日は貴重な日」なので、トラブルも多いのです。

まず予約制でない場合、

洗濯が終わる時間にすぐに洗濯を取りに行かないと、

終わった洗濯ものが無造作にポ~ンと洗濯機の上に乗せられていたりします。

次に使いたい人にしてみれば

「何トロトロしてるのよ!私だって早く使いたいのよ!!」と思うのでしょうね。

一応「15分間は待ちましょう」という、

決まりなのか暗黙の了解なのかがあるようですがあまり関係ないようです。

スイスに住んで1年経ちましたが、未だに私はこんなことをする勇気はありません><

1時間でも2時間でも待ちます。だって怖いんだもん・・・

(でもキチンとされている方が多いので、待つことは滅多にありません。)

キリスト教では日曜日は休息日にあたります。

スイスはキリスト教の教えを守って、日曜日は洗濯をしてはいけないことになっています。

(アパートによっては使用していいところもあります。)

ところがそれを知らないある日本人が日曜日に洗濯をしてしまったそうです。

するとその後洗濯をしていると、洗濯の途中で洗濯機を止められていたり、

鍵を盗まれたりという嫌がらせを受けるようになりました。

その方は耐えられなくなり、違うアパートに引っ越しをしたそうです。

決まりを知らなかったことから起こった、とても悲しいお話です。

洗濯については、スイス人同士でさえも言い合いをしていたりします。

地元スイス人といっても、洗濯事情は難しい問題のようです。

(上に「洗濯機の鍵を盗まれたり・・・」と書きましたが、

スイスでは洗濯機を使用するのに鍵が必要だったりカードが必要だったり、

管理人さんに声をかけてお金を払ったりと様々な方法がとられています。

うちのアパートは鍵です。
CIMG2871_convert_20090422222436.jpg
鍵の差し込み口。
CIMG2872_convert_20090422222512.jpg
下の黄色い部分を押し上げて、
CIMG2873_convert_20090422222542.jpg
鍵を差し込みます。

青い鍵と黄色の鍵があって住人によって色分けされているのですが、

理由はわかりません。

私達が持っている黄色い鍵だけで、洗濯機も乾燥機も両方使用できます。)

私の失敗談といえば。。。

スイスは洗濯機・乾燥機を使い終わると、毎回掃除をしなければなりません。

それは拭き掃除だけでなく、内部のフィルター?の部分まで。

それを知らなかった私は掃除をしていませんでした。

ある日洗濯室へ行くと派手な貼り紙が!!!

「使用後はきちんと掃除をしましょう」

「わからなければ恥ずかしがらずに聞いてくださいね」と。

その時初めて毎回掃除をしなければならないことを知りました絵文字名を入力してください

それから掃除を頑張ること1年。

が!私が使用する前の今日の洗濯機の様子は・・・
CIMG2868_convert_20090422222623.jpg
き、き、き、汚い!!!!!!!絵文字名を入力してください

この方もいつかきっと貼り紙をされるのでしょうエエェッ!?!?

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/04/22 22:31】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<スイスの洗濯事情[2] | ホーム | Sechseläuten(ゼクセロイテン)>>
コメント

当たり前の様に使用している洗濯機でしたがスイスでは違うのですね。
読んでいて本当に驚きの連続です。
水周りの関係で地下室に1台しか置けないのか
はたまた電気のブレーカーの関係なのでしょうか?
スイスの青空さんお洗濯にご苦労されているのですね。
他にふびんな事はありますか?


【2009/04/22 23:26】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
今は使い放題♪
もう慣れてしまっていたけどそういえばいつでも使える環境になったんだった!
ありがたや~v-344
ご存知の通り私のところは月火水の3連続だったので
恵まれてた方だったみたいですね。
毎回何かやらかさないようにとドキドキしながら地下に通っていたのを思い出しましたv-388
このお部屋、今思えば行ってみたかったなぁv-353
スイスの青空さんはもうこのマンションでは大先輩なんだね~。
・・・貼り紙したら?(笑)
【2009/04/22 23:55】 URL | じゅっこ #AOLzvUiA[ 編集]
洗濯話はスイスならでは
ですよね。
うちは1週間に1回で、一応規則としては決められた日以外にはやってはいけないことになっています。でもうちのアパートは外人率が高い=イタリア語が分からない(ふりをする)こともあるようで、洗っている人もいます。(この前言い合いになっていた)

全然関係ないけど、洗濯機 同じ機種だわ・・・。
【2009/04/23 00:23】 URL | かーる #-[ 編集]
スイスでの洗濯は私にとっても永遠の悩みです
電気の乾燥機がある青空さんところは恵まれてますよね。うちも月に2回くらい(?)0階のカギがまわってきますが、洗濯機と大きな干し場があるだけのようです。うちは洗濯機はあるのでいいのですが、乾燥機はないので、窓際で背の低い干し台にかけて1~2日くらいかけて乾かします。だから物干し台もたくさん要ります・・・。(書いてるだけで気が滅入ってきました。)先日日本に帰省してコインランドリーのすばらしさを実感。思い切って、今週末は夫と電気屋に乾燥機を見に行く予定です。
【2009/04/23 01:37】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
森野キノコ様へ
スイスの住人が1家に1台洗濯機を持たないのは、
エコと水周りの問題だと聞いたことがあります。
後は住居スペースを確保するために洗濯機を置くことを嫌がる人も多いそうです。
私達が住んでいるアパートはの洗濯環境はいい方なので、
他にふびんは感じていません。
でもやっぱりあの地下室のこわ~い雰囲気をなんとかして欲しいです(><)
【2009/04/23 22:31】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
実は洗濯機が使い放題というのは幸せな環境なんだってこと、
スイスに来るとわかるよね~☆
じゅっこさんのように。週に3回洗濯できると聞くと、
すごくいい環境のように思うけれど、
やっぱりどうせなら「月・水・金」か「火・木・土」のほうが便利だよね。
じゅっこさんがオーストリアに行く前に洗濯で悩んでいたことを思い出しましたv-237
貼り紙してみよっかぁ~(笑)
でも貼り紙するためには・・・やっぱりドイツ語頑張らなきゃv-12
【2009/04/23 22:35】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
かーる様へ
以前ルガーのにお邪魔したとき、まさしくかーるさんの洗濯日でしたよね!?
その節は大変ご迷惑をお掛けしましたm(..)m
イタリア語をわからないふりをして洗濯するなんてすごいですねv-237
洗濯機、同じ機種なんですねv-25
今度何か困ったときは相談させてくださいね(^^)
【2009/04/23 22:38】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
yorip様へ
以前yoripさんのお家へお邪魔したとき、
洗濯機をみて感激してたんですv-237
でも乾燥機がないというのは不便なことですよね。
乾燥機も自宅に置く予定だなんて素敵です☆
洗濯機も乾燥機もあるお家だなんて、
スイスでは夢のようですv-10
いいのが見つけるといいですねv-238
【2009/04/23 22:44】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
洗濯・・・
先日はブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
私が住む予定のアパートもやっぱり洗濯機は共同です。
初め「共同」と聞いたときは信じらなかったので、意地でも「自分専用で
洗濯機を買う!」と言い張ってました。今ももちろん欲しいですが・・・
住んだらどうなることやら・・・
【2009/04/29 17:37】 URL | hitmee #-[ 編集]
hitmee様へ
こんにちは!またお邪魔させていただきますね☆
引っ越し先のアパートは、
空いているときに好きに洗濯機が使えるところだといいですね。
自分専用の洗濯機は夢ですが、
でもせっかくなのでスイス式「共同」の洗濯機も体験してみてくださいv-237
【2009/04/30 05:38】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/127-8920d091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
