☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
復活!!!
長いひきこり生活を終え、やっと戻ってまいりました(笑)

心配してくださった皆様、本当にすみませんでした。

夫婦仲良く元気でやっておりますので大丈夫ですスマイル2
スイスの冬は、空がどんよ~りしています><

今冬の積雪量は例年の2倍。

日本ではほとんど見ることのなかった雪景色を見ることができる喜びで、

真冬の間も寒さに負けずに(負けたこともあるけれど)散歩していた私でしたが、

少しずつ春に近づき、楽しみにしていた雪景色がみれなくなると、

「空も暗い」「天気は不安定」「雪は降らない気温だけどやっぱり寒い」

という気候にやられ、買い物以外で外に出なくなってしまいました汗

でも昨日から、スイスはかなり温かくなったのですルンルン

こんな時こそ!ということで、今日は散歩をすることに花

久しぶりに散歩をしていて気づいたこと。

それは「たくさんの花々がすでに咲いている」ということでしたガクアジサイ(・ー・)ノIrisBlue(白-薄い背景用)ガクアジサイ(・ー・)ノRedGrape(白-薄い背景用)ガクアジサイ(・ー・)ノLiteGreen(暗い背景用)

CIMG2325_convert_20090405052412.jpg
CIMG2345_convert_20090405052448.jpg
湖岸を歩いていると、足元には小さなお花Flower

CIMG2342_convert_20090405052536.jpg
懸命に花の写真を撮る旦那様ぷぷ

(旦那様にこの写真をブログに掲載してもよいか尋ねたところ、

後ろ姿が大きくブログに載ることよりも、

薄毛がバレないかを気にしていました苦笑汗

大丈夫!・・・ですよね!?)

CIMG2320_convert_20090405052558.jpg
黄色のスイセン。

CIMG2350_convert_20090405052628.jpg
スズランと思って撮影したけど、なんだか違う・・・汗

CIMG2338_convert_20090405052657.jpg
遠くのほうに懐かしい木が!!!

CIMG2347_convert_20090405052806.jpg
そうです!桜!!スイスの桜です!!!

日本で見慣れた桜とは種類が異なりますががこれも桜のようです桜1

(私、花のことはド素人ですので、間違えていればご一報ください顔文字1(背景黒用)

まだつぼみをつけた植物もいっぱいLOVE

これから先が楽しみになってきましたアップロードファイル

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/04/05 04:04】 | お出掛け(日帰り) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<スイスに滞在して1年が経ちました! | ホーム | Raclette Grill(ラクレットグリル)>>
コメント
やっと春ですなー
こっちも最近は最高気温20度っていう日もあって
「やっと春だわなー」と思っているところです。
今年の冬は長かったワーッ。ほんとうつ病になりそうだった。
お花が咲いているのを見ると春が来たことを実感するよね。

ところで旦那さん、薄毛には見えないけど?気にしすぎなんじゃない?
【2009/04/06 03:54】 URL | かーる #-[ 編集]
お元気そうで!
良かったです。
そうか、ついに春らしくなってきたんですねv-298
桜があるなんてびっくり!
こちらは桜が満開で、週末はお弁当持ってお花見に行きましたよe-235
外にでるといろいろと発見があってやっぱりいいですね~v-22
お互い春からは頑張って外にでましょう(笑)
【2009/04/06 10:48】 URL | じゅっこ #AOLzvUiA[ 編集]

いよいよ春到来って感じでウキウキワクワクですねi-265
スイスの桜 綺麗~
スズランの様に見える花ってこちらでもよく見かけますが
私もどんな名前なのか残念ながら知りません。
白い小さなお花は茎がとても短いのですね。
10円玉位の大きさなのですか?
こちら(関東地方)は桜が満開になってきました。

【2009/04/06 14:59】 URL | 森野キノコ #vOTWlvG6[ 編集]
かーる様へ
ほんと「やっと春~v-252」って感じですよね。
雪がなくなってからのスイスの冬は最悪でした・・・v-12
主人、薄毛に見えないですか?
安心しました!本人も喜ぶと思いますv-10
ただ、これは2ヶ月間散髪していないボーボーに伸びた状態なんですよね(^^;)
散髪した後に正面からみると・・・どうなんだろ???(笑)
【2009/04/07 05:58】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
ホント、スイスにも桜があるなんてね~v-10
見つけたときはうれしかったです!
あ~お花見いいですねv-252私も行きたいなぁ☆
これから頑張ってお互い外にでましょうね(笑)
【2009/04/07 06:01】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
森野キノコ様へ
そうですv-237
春到来!って感じでやっと外に出る気持ちが湧いてきましたよ~☆
白い小さなお花の茎はとっても短く、大きさはキノコさんがおっしゃるように10円玉くらいの大きさでした。
関東はそろそろ桜満開なんですねv-252
いいですね~羨ましいです。
お花見は行かれましたか?
【2009/04/07 06:05】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]

ホント暖かくなってキレイな花が咲き始めましたねv-254
やっと春がやってきて心も体もウキウキですv-252
これからは私も少しずつ外に出ようと思います。
あ、旦那さま、髪ふさふさじゃないですか~。
気にしすぎだと思いますよi-205
【2009/04/09 02:34】 URL | ハム #-[ 編集]
ハム様へ
ぽかぽかお日様と綺麗な花々v-22
最近は本当にきもちのよい天候ですねv-266
私もやっと外に出るようになったから、また遊ぼうねv-237
【2009/04/09 19:30】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/120-d0f2b161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
