☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Raclette Grill(ラクレットグリル)
ホワイトデー前日。

お仕事から帰ってきた旦那様LOVE

手にはいつもの通勤バッグに加え、

見慣れない大きな袋キラリラ

「これ、1日早いけどホワイトデーのプレゼント」と渡してくれたものは

なんと!!!
CIMG2276_convert_20090317214850.jpg
ラクレットグリルルンルン

さっそく夕食にラクレットをいただくことにしました!
ラクレットとは、

「ゆでたジャガイモに、熱々に溶かしたチーズをからめて食べる山岳地帯の代表料理」。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」で、

ハイジが暖炉でチーズを溶かしてパンに載せて食べるシーンはご存じですか?

あれがラクレットですチーズ♪

レストランに行くと、チーズの断面を直火で温め、
Raclette2.jpg
溶けたところをナイフで削いでジャガイモなどにからめて食べさせてくれますアップロードファイル

ですが、ラクレットグリルは少し違います。

自宅で簡単にできるように、
CIMG2281.jpg
小さくカットされたラクレット用のチーズがスーパーで売られています。

CIMG2285_convert_20090317213917.jpg
これを、付属のミニフライパンにセットし温めます。

CIMG2289_convert_20090317213943.jpg
チーズがとろとろに溶ければ出来上がりスマイル2

CIMG2291.jpg
後はジャガイモにチーズを絡めて食べるだけルンルン

とっても簡単ビックリマーク

そしてとってもおいしい顔ww

・・・ただ、1つ失敗したことがあります><

お皿を温めることを忘れてしまい、

お皿の上に流し込んだチーズがお皿の冷たさであっという間に固まってしまうため、

「チーズが固まる前に食べ終わらなきゃ!」と、

なんだか早食い競争のように・・・苦笑2

そこで、ミニフライパンの中でとろとろに溶けたチーズを半分だけお皿にとり、

食べている間に残りのチーズを暖め続けるという方法も試してみました。

がしかし、暖め続けるとチーズから油分が出て硬くなってしまいます絵文字名を入力してください

ベトベトで硬いチーズが出来上がりました涙

はじめからミニフライパンで温めるチーズを少なくして食べるということで、

今回はどうにか落ち着いたのですが、

やっぱりきちんとお皿を温めて食べるべきだな~と実感。

(普通に考えれば当たり前なんだけど気付かなかった・・・苦笑汗

CIMG2273_convert_20090317214921.jpg
また、上にセットしている鉄板は両面使用になっています。

表面を使って海鮮焼や焼肉ができるかもLOVE

(でも材料はそろうのか!?)

裏面を使ってお好み焼きができるかもLOVE

(でも鉄板の表面は傷つかないのか!?)

など、楽しく考え中jumee☆think1

旦那様、素敵なプレゼントをDanke vielmalclover

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/03/17 21:55】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6)
<<復活!!! | ホーム | Interlaken(インターラーケン)>>
コメント
これが噂の!!
想像以上に立派~v-354
うちのはもっと年代を感じさせて、コードも邪魔だし、うらやましいですぅ~v-344
何よりだんなさまからのプレゼントっていうのが素敵ですねv-353
【2009/03/18 03:41】 URL | yorip #2er0zPNY[ 編集]
うらやましいなぁ~~
私もほしいなぁ~って以前から主人にいってるんですが
手に入れてくれない様子・・・。
いい旦那様でうらやましいです。v-238

うちもこの4月からチューリッヒへ。
丁度1年前の記事が役に立ってます。
・・・リンクされてるものも拝見しました。

このブログもリンクさせて頂いてもいいですか?
【2009/03/18 12:38】 URL | ちうりっぷ #-[ 編集]
すごい!
旦那様、優しいですねぇ~v-398
こういうサプライズいいなぁ~~と旦那に読ませました(笑)
食べ方にも工夫が必要なんですねv-353
いっぱい活躍させて下さいねv-411
【2009/03/18 21:18】 URL | じゅっこ #PR3AOrag[ 編集]
yorip様へ
そうです!噂のラクレットグリルです(笑)
以前から「欲しい欲しい」と言ってはいたのですが、
まさかホワイトデーのプレゼントとしてやってくるとは思っていませんでした。
主人に感謝感謝ですv-22
【2009/03/19 07:25】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
ちうりっぷ様へ
1年前のブログも読んでくださっているのですね。ありがとうございます!
こんなブログでよけらばリンクお願いしますv-237
私もちうりっぷ様のブログを拝見しておりました。
4月からチューリッヒに来られるのですね。
今は不安も大きいかと思いますが、
スイスに住んでみればきっと楽しい生活が送れると思いますよ。
スイスはお子様にはとても優しい国だと思いますしv-10
お互い頑張りましょうv-91
【2009/03/19 07:31】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
じゅっこ様へ
旦那様の反応はどうでしたか?(笑)
そうみたいです。ただ温めて食べるだけなのですが、
慣れるまでは温度調整が難しいです・・・
後はやっぱりお皿を温めなかったのが一番いけなかったかもv-12
この機械は8人用なのですが、
じゅっこさんご夫婦と一緒に食事できないのが残念です(T0T)
でもたくさん活躍させますねv-91
【2009/03/19 07:36】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/119-ab9e5813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
