☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初!トラム乗車♪
私がチューリッヒに到着したのは4月9日の夜でした。

次の日から行動開始です。

主人の職場の方へお土産を持って挨拶周り。

もちろん職場までは自分達で行かなければならないのですが、

初めてのスイス!初めてのチューリッヒ!初めてのトラム!!!

ということで切符の買い方もトラムの乗り方も全くわかりません。

ガイドブック片手に切符を買おうとするものの、

詳しい説明は載っておらず、結局前の人が買っている行動を観察して、

同じように黄色いボタンを押して、切符を買ってトラムに乗りました。

今振り返ってみるとその切符の買い方は間違っていたんですけどね・・・

(ブログ投稿後、券売機の正しい使用方法がわかりました。青字で書いている文は、訂正・追加したものになります。)
-----------------------------------------------------------------------------
トラムとは、市内に15路線ある路面電車のことです。CIMG5105_convert_20080525221637.jpg


切符は各停留所にある券売機・もしくは大きな駅なら窓口でも買うことができます。

券売機の右中程に「黄色」・「青色」・「緑色」のボタンがあり、それを押すことで金額が表示されます。

「黄色」は「短距離ボタン」。CIMG6019.jpg

トラム料金はゾーン制のため、ゾーン10内(チューリッヒ市内)なら全て同じ料金で行くことができます。

なので、『近場に行く人には割引をしてあげましょう』ということでこの「黄色ボタン」があるのです。

「黄色ボタン」の下にはいろいろな停留所名が書かれており、そこに名前があれば「黄色ボタン」を押して安く切符を購入できるのです。(ただし30分のみ有効)

さて次は「青色ボタン」。

これは短距離停留所以外のゾーン10の停留所に行く場合に使用します。
(ただし1時間のみ有効。往復券購入の場合は24時間有効。)

お次の「緑色ボタン」は・・・実はよくわかりません。

ゾーン10以外のところに行くときに使うものだと思われるのですが、

ゾーン10以外のところへ行くときには、発券機に停留所名とコードが書かれており、そのコードを入力することで料金が表示されます。

なので私、「緑色ボタン」の使用方法はわからないんです・・・

チューリッヒ在住の方もわからないとおっしゃっていました(^^;)

わからなくても生活できるということですね☆


(「緑色ボタン」は「青色ボタン」と同様、短距離停留所以外のゾーン10内の停留所に行くときに使用します。

「青色ボタン」と違うところは、『切符を買ったその日1日有効』というところです。


色ボタンを選択し終えると、次に発券機の右上方にある「1kl」「⇔」「1/2」というボタンを選択します。

「1kl」は「1等席」という意味ですが、トラムの切符を買う際には関係ありません。

この券売機は、トラム・バス・Sバーンの切符を兼ねているためこのようなつくりになっています。

「⇔」は往復切符を購入したい場合に押します。

「1/2」は、半額カードを持っている方が押します。

(この半額カードは中央駅や大きな停留所で購入できます。
また旅行者用に短期間・滞在者用に1年間の乗り放題カードなどもあるようです。)

そうすると、支払わなければならない金額が表示され、

お金を入れると発券\(^0^)/という流れになります。

後は、自分の乗りたい路線のトラムがくれば乗車すればよいのですが、

日本のように自動ドアではありません!

ドアの横に点滅しているボタンがあるので、それを押してドアをあけて乗車します。

降りるときも同様、ドアや手すりにある赤もしくは緑ボタンを押してドアをあけて降車します。
                      CIMG7927_convert_20080525222348.jpg
-----------------------------------------------------------------------------

初回なのに長々と書いてしまいました・・・

でも、はじめの頃は本当にわからなかったんです(今も細かいことはわかりませんが)。

なんとなく切符を買って、トラムに乗ってということはできていても、

正しい切符の買い方を知るまでには時間がかかりました。

今後も、私がわからなかったこと・感じたこと・びっくりしたことなど書いていきます★

どうぞお付き合いくださいませ~
【2008/05/25 22:30】 | スイス生活情報 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<IKEA | ホーム |
コメント
がんばれ!
初めてのスイス生活、がんばってください。
きっと不安なこともいっぱいあるだろうけど、スイスは世界一住みやすい国ってきいてます♪
楽しむことも忘れずにね~v-10
【2008/05/31 16:02】 URL | みらど #1I1PQeEo[ 編集]
ありがとう!
さっそくのコメントありがとうv-10スイス生活頑張りますv-218
【2008/05/31 20:09】 URL | スイスの青空 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/27 20:46】 | #[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://schonblauehimmel.blog19.fc2.com/tb.php/1-e7598f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
