☆初めてのスイス生活☆
はじめまして。2008年4月より、チューリッヒでの生活がスタートいたしました。ドイツ語も英語も話せません。そんな私の日々の生活をお伝えしていきたいと思います。そして、今後スイスで生活される方へ、少しでもお役に立てればと思っています。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スイスの来客人
「ブー」

玄関のブザーが鳴りました。

出掛ける予定がなかったため、ボサボサの頭に気合の入っていない顔号泣

(どうしよ?こんなんじゃ出れないよ)と思っていたら、

「ガチャガチャ」と扉の鍵を開ける音が聞こえてきました。

(旦那様かな?)と、用事のため職場から一時帰宅した旦那様かと思っていたら・・・


《「スイスの来客人」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/03 06:00】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
Euro2008
2008年6月7日に「Euro2008」が開催されますきら

「Euro2008」とは、第13回目のUEFA欧州選手権であり、UEFAに加盟する国と地域の代表チームによって争われるサッカーの大会です。

本大会は、スイスとオーストリアの共催で、2008年6月7日から6月29日まで行われるそうです。

《「Euro2008」の続きを読む》

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/06 04:32】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
Euro2008開幕
立て続けにEuro2008ネタですが、私はサッカーに全く興味がなくルールすら知りません号泣

でも、街が町並みファンがnakayosiすごいんですビックリマーク

前回の日記に書きました、チューリッヒ中央駅にある「ものすごく大きな人形」の完成度が知りたくて、

本日も駅に行ってしまいましたjumee☆shy1
《「Euro2008開幕」の続きを読む》

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/07 23:09】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(5)
SHI TAKE
スイスは野菜の種類が少ないように思います手書き風シリーズ28顔3

お肉は、牛・豚・鶏はもちろん、それに加え羊・ウサギ・七面鳥等々たくさんの種類が売られています。(でも塊肉だけで、薄切りは売られていません)

チーズも「これでもか!」というくらいにものすごい種類のチーズが売られています。

おいしいヨーグルトもたくさんあります!

この点では「さすがスイスclover」といった感じなのですが、

でも、野菜となるとほんとうに種類が少ないんです困ったな

私が欲している野菜がアジア系のものになってしまうというのも1つ理由に挙がってしまうのですが・・・

でも、昨日は違いました。

見つけてしまたのです!私が欲していたあの食材を!!
《「SHI TAKE」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/11 18:38】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
週末の大仕事
今週末、私には重大なお仕事が待っていますムキッ

それは。。。

旦那様の『散髪』ですムンク

スイスには至るところに「Coiffeur(美容室)」があるのですが、

スイスで人気の美容室に行っても、日本人とスイス人の髪質が違うためか、

日本人が満足するほどの腕のある美容師さんはあまりいないようです手書き風シリーズ28顔3

そして、物価の高いスイス。

もちろん料金もお高くなっております。

そして私と同様、旦那様もドイツ語が話せません。

よって、私の出番となったのですjumee☆loud laugh3汗

振り返ってみても、誰かの髪を切ったことなど一度もなく(大昔に姉の持っているジェニーちゃんの髪を切って怒られたような記憶はありますが・・・)

(それを除けば)今回が初挑戦ビックリマーク

ということで、Migrosでバリカンを買ってきました!
《「週末の大仕事」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/19 05:58】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
ついに刈りました!
ついさっき、私の週末の任務を果たし終えましたjumee☆peace1

前回のブログに書きました「旦那様の散髪」をし終えたのです。

その直前まで、私の家族とヤフーメッセンジャーでお話をしていたのですが、

母が「バリカンでの失敗談」を話しはじめ、

挙句の果てに「あんた不器用やん!絶対失敗するで~」と言い出し、

それをしっかりと聞いていた旦那様怒り

不安だったに違いありません。。。
《「ついに刈りました!」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/23 04:03】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
ラジオ出演
本日、ラジオ出演を致しましたクラッカー

このblogを読んでくださった某ラジオ局のプロデューサーさんが声をかけてくださったのがきっかけです。

メールで数回やり取りをさせていただき、

大まかな質問内容を書いた書類を添付してくださっていたので、

それに返答を書いて送り返しました。

特に打ち合わせはなしということで、そのまま本番ですわぁお♪

緊張~謝罪~!

・・・「ぷるるるるる」
《「ラジオ出演」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/06/25 19:00】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
スイスの白鳥
CIMG6237_convert_20080628055446.jpgCIMG6232_convert_20080628061104.jpg
私の住んでいるアパートの近くにチューリッヒ湖があります。

その湖では、白鳥・鴨などが優雅に泳いでいます。

スズメや鳩などもたくさん飛んでいます。

天気にいい晴れの日に、時々チューリッヒ湖を訪れて餌やりをします。

*公園にいる渡り鳥に餌をやりすぎ太らせて、空を飛べなくさせてしまったというニュースを日本で見たことがあるので、与え過ぎないように注意しています。
《「スイスの白鳥」の続きを読む》

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/06/28 06:33】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(1)
和菓子
先週土曜日「ケアチームジャパン」主催のバザーに行ってきました絵文字名を入力してください

食器や生活用品の販売に加え、日本書籍・手打ちうどん・おにぎり・稲荷寿司・和菓子等の販売、

そして包丁研ぎまでもが行われていました。

昼食として食べた「たぬきうどん」と「稲荷寿司」ですうどん
CIMG6538_convert_20080701033718.jpg
《「和菓子」の続きを読む》

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/07/01 03:46】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
抹茶メロンパン
ここ1週間出掛ける気にならず引きこもり気味の私。

そこで、家にいてもできる「パン作り」をしてみました。

ネットで検索し、どのパンを作るか考えますjumee☆think1

ちょうど日本から送ってもらっていた「抹茶」があったので、

「抹茶メロンパンメロンパン」を作ることにしました!
《「抹茶メロンパン」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/07/11 05:01】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
臭いに悩まされる日々・・・
私の住んでいるマンションはなんだか埃が多いショック

自宅には掃除機もないため、ベッドの下の埃はベッドを移動させ毎回雑巾で拭いていました。

しか~し!私は手を抜くことが大好きなダメダメ主婦jumee☆loud laugh3

「毎回ベッドを動かすのは面倒だ」ということで、

楽をするために、床掃除用のモップとウェットシートを買いに行きましたストィ
《「臭いに悩まされる日々・・・」の続きを読む》

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/07/12 06:27】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
いくつに見えたの??
もう皆さんご存知かと思いますが、私はドイツ語も英語も話せませんだめ

そんな私にとって、レジの際に店員さんから話掛けられることはドキドキものですドキドキ

何か言われる時は体外「ポイントカード持っていますか?」ということで、

「Super Card?」か「Migros Karte?」もしくは「Cumuluskarte?」と聞かれるので、

「Nein.(いいえ)」と答えればこれで済むのですが、

今回は聞き慣れない言葉で話掛けられてしまいましたムンク

《「いくつに見えたの??」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/07/16 07:06】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6)
やっぱりスイス!!!
昨日、フランス・パリからチューリッヒに帰ってきました~jumee☆SaturdayNightFeverR

パリは何処を見ても絵になるくらい、綺麗に彫刻された建物でいっぱいキラキラ

かなり満喫した2泊3日のパリ旅行でした絵文字名を入力してください
《「やっぱりスイス!!!」の続きを読む》

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

【2008/08/20 15:01】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0)
「日本の夕焼け」よ!さよ~なら~~~
本日、「日本の夕焼け」こと、私の姉が日本に帰国いたしましたうわーん

覚悟はしていたものの、やはり別れは辛い。

一緒にいた時間が本当に楽しかっただけあって、悲しさ倍増です号泣

なんだか心にぽっかりと穴が開いたよう。。。jumee☆Feel Depressed4


《「「日本の夕焼け」よ!さよ~なら~~~」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/08/23 05:08】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
チューリッヒ湖でうどん!?
私達の住まいはチューリッヒ湖から徒歩5分山と池

お天気がよかったので、久しぶりに旦那様とチューリッヒ湖で昼食を食べることにしました。

CIMG9073_convert_20080831221209.jpg
《「チューリッヒ湖でうどん!?」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/08/31 22:37】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(12)
やっとこさ・・・
スイスに来て5ヶ月が経ちました。

語学から逃げていた私ですが、やっとこさドイツ語学習を開始しましたため息
《「やっとこさ・・・」の続きを読む》

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/09/08 19:28】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
チューリッヒに初雪が降りました。。。
チューリッヒに初雪が降りました雪だるま
《「チューリッヒに初雪が降りました。。。」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/10/29 23:59】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
チューリッヒに雪が積もりました。。。
昨日に引き続き・・・

チューリッヒに雪が積もりました雪だるま
《「チューリッヒに雪が積もりました。。。」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/10/30 16:11】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
何貝!?
スイスのスーパーで、

冷凍されていないパック入りの貝が売られているのを初めて見ましたわぁお♪

「せっかくだから買おうかな?」

「でも日本でも貝料理ってしたことあったっけ!?」「ない・・・ショック

「料理できるかなぁ?」「やっぱりやめとこっかなぁ??」

と悩んだ挙句、旦那様に電話携帯 黒

私:「スーパーで貝売ってるんやけど食べたい?」

旦那様:「え?売ってるの??じゃあ食べたい!」

とのお返事をいただいたので購入することとなりました 貝
《「何貝!?」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/01 07:43】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
お得な国「スイス」!?
『道を歩いているだけで何かをゲットすることができる』

スイスはお得な国なのでありますキラキラ

(物価は高いですが・・・jumee☆faceA106

《「お得な国「スイス」!?」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/12 22:26】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(6)
チューリッヒに雪が積もりました②
突然ですが、旦那様は喫煙家ですたばこ

が、私がタバコを嫌うので、タバコをす吸うときは

旦那様はお外に旅立たれてしまいます。

いえいえ!私が強制したのではないですよ!!

旦那様が自主的(←ここ大事!)にそうしてくれるのです!!!

いや、そんなことを言いたかったのではなく。。。

いつものようにお外にタバコを吸いに行かれた旦那様。

でもなかなか帰ってこない。。。

「何故!?」「私との暮らしが嫌になって家出!?」(笑)と思い始めたとき、

「ガチャ」っと扉の開く音がして旦那様が帰って来ました。
《「チューリッヒに雪が積もりました②」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/24 01:50】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
負けた。。。
「どうせ見てもわからないし><

ということで普段テレビを見ることはほとんどないのだけれど、

今日は日本でフィギュアスケートの大会があったため

「EURO SPORTで放送されてるかも!?」

とゆう淡い期待を持ってテレビをつけてみました。

が!やはりその期待は崩れ去ってゆきました。。。号泣

(サッカー放送してるよ・・・絵文字名を入力してください

「他のチャンネルで放送してないかな?」

と期待はせずにチャンネルを変えていたら

あるものが目に入ってきました!!!
《「負けた。。。」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/28 21:57】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
大晦日
12月31日、とうとう大晦日がやって参りました。

本日スイスのスーパーはシャンパンを購入するお客さんで賑わっていました。

日本ではクリスマスにシャンパンというイメージでしたが、

どうやらスイスではシャンパンで新年をお祝いするようです。

4月にチューリッヒに到着して約9ヶ月。

楽しいこと・うれしいこと・面白いこと。

悲しいこと・辛いこと・悩んだこと。

色々なことがありましたが、

周囲の方々の優しさに支えられ、

無事にスイスで新しい年を迎えることができそうですスマイル3

海外で住むということは大変なことだと思い知った反面、

これほどまでに多くの方々に支えられているということを実感できた1年でもありました。

ブログは今後もゆっくりマイペースな更新になると思いますが、

続けていきたいと思っておりますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク

それでは皆様、良いお年をキラキラ


テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/31 22:40】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
明けましておめでとうございます!
新年、明けましておめでとうございます初日の出 透過 pkk

このような思いのままのブログしかかけませんが、

少しでもスイス生活の様子をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思いますので、

今年もどうぞよろしくお願いいたしますスマイル2
《「明けましておめでとうございます!」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/01 06:11】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(12)
パソコンが。。。
壊れました(TT)

「ヒュ~ン・・・」という音とともにいきなり電源が切れ、

その後、全く作動する気配なし・・・(><)

プラスチックが焼けたような変な臭いと、

コードの差込口も熱で溶けたのか変形してる。。。

そして、今旦那様のパソコンを借りてブログを書いているのですが、

なぜか絵文字が出ません。。。

でもめげずにブログを書き続けようと思います(^0^)

しばらく絵文字のないシンプルなブログになると思いますが、

引き続きよろしくお願いいたします☆

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/08 07:22】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
氷点下
めっきり寒くなってしまったチューリッヒ。

最近の気温、氷点下です。。。
《「氷点下」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/08 07:23】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4)
ご無沙汰しております。
帰国して2週間。

やっとブログを書く時間を設けることができました。

日本で楽しんでいることはやはり・・・

『日本食を食べること!』

そこで旦那様とともに味わった日本食の数々を振り返ってみたいと思います笑顔
《「ご無沙汰しております。」の続きを読む》

テーマ:帰国日記 - ジャンル:海外情報

【2009/01/26 20:11】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)
久々のチューリッヒ♪
スイスに戻った翌日のこと。

CIMG1817_convert_20090215173133.jpg
朝起きると雪がパラパラと降っており、
CIMG1813_convert_20090215173148.jpg
一面銀世界でした†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ

日本も寒かったけれど、日中は太陽が出て暖かさを感じることも多く、

「もうすぐ春ねぇ~」なんて言っていたけれど、

ここスイスの春はまだまだ先のようです。

・・・と思っていたら、

午後には青空が広がりはじめ、空に輝く太陽が出現太陽

久々にチューリッヒの街を散歩してみることにしましたスマイル
《「久々のチューリッヒ♪」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/02/13 14:49】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2)
☆バレンタインデー☆
スイスのバレンタインは、

日本のように女性が男性にチョコレートを贈るのではなく、

男性が女性にバラの花を贈るそうです薔薇

とは言ってもあまり重要視されていないらしく、

「バレンタインデー」というものを知らない人も多いのではないかということでした。

「スイスに住んでいるからもしかすると今年はスイス的に!?」

なんてちょっぴり期待していましたが、やはり私たちは日本人家族(笑)

日本人らしく、甘いものが苦手な我が旦那様へ、

愛を込めたお料理をプレゼントいたしましたプレゼント
《「☆バレンタインデー☆」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/02/14 23:56】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
Fasnacht(ファスナハト)
スイスのファスナハトで一番大規模なのはバーゼル。

その次がルツェルンだといわれています。

といっても、ファスナハトが何のお祭りなのかわからなかった私。

調べてみました。

ファスナハトは「謝肉祭」とも称されています。

これはキリスト教(カトリック)の「断食期間」と関係のあるお祭りです。

「断食期間」はイースター(キリスト復活を記念する日)の前40日間で、

古代や中世の信者達はこの期間に肉食を断食していました。

『断食に入る前に、ご馳走をたらふく食べ大いに騒ぎましょう』

というのが今回のファスナハト。英語でいうならカーニバル。

この『カーニバル』の語源は、

ラテン語の「carne(肉) vale(別れを告げる)」=「お肉よさよ~なら~」

に由来されているといわれています。

そのままの名前だったのですね(笑)
《「Fasnacht(ファスナハト)」の続きを読む》

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/03/01 18:36】 | 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)
| ホーム | 次ページ
プロフィール

スイスの青空

Author:スイスの青空
グリエッツィ!日本では4年間看護師をしていました。日本での忙しい生活から一転、チューリッヒでののんびりとした生活が始まりました。文化・生活習慣・言語。日本と全くちがったスイスという土地での生活は不安もありますが、楽しくもあります。ドイツ語も英語も話せないため、言葉の壁はありますが、スイスのみなさん優しさに支えられています。超マイペースでのんき者の私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

その他の言語 Ver.2

日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

free counters *この白猫ちゃん、クリックを嫌います!  かわいがってあげてね♪
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
*グリムス アースマラソン応援バナー SEO対策:スイス SEO対策:生活 SEO対策:チューリッヒ
